ちょっとはずれてるけど

首相「高齢者医療で完敗した」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=474087&media_id=4

先日、立川市から妊婦検診が無料になる用紙が3枚送られてきました。
”ヾ(*´∀`)ワ~イ嬉しい♪”

今まで2回だった無料が3回増えて合計5回の診察が無料
(上限5000円)

自由診療なので全て自費となる検診や出産費用は
かなりの負担です。

こういうことで少子化問題も少しづつ何かしなくちゃ!
なんて動きが見えてきたなぁ。
なんて思ってました。

産婦人科行くまでは。

産婦人科にて

『オクさ~ん』

と呼ばれ
受付に行くと

ペラっと紙を渡されました。

『5月から変わってくるので目を通してください』

ん?何々??
法改正などに伴い・・ん?

診察費の値上げ??!!
1回に付き1500円の値上げ!!

・・・な・なんですと~

読み続けると・・・

入院費の値上げ・・ハァ??

5・・5万円の値上げ!!
ギョギョミャンエンでしゅか!!

こ・・これって・・何が起こってるの??
うわべは少子化ストップとか言っておいて
産婦人科には好き勝手していいとか?
もしかして産婦人科は少子化大歓迎と思っているんじゃなかろうか?
なんかもう、よくわからん。

9ヶ月にもなって産院変えられんし。

あ~ぁ入院したら毎日チョコパフェがおやつにでるかもね。
楽しみにしてるよ。5万円UPの内訳。

日曜日はイベント♪

立川は今日は色んなところでイベントしてますよ~

楽しいよね。
・・行きたい。
でも体力的に無理。

仕事を2本いいつかって
自宅で大人しく・・ひとりぼっち。

そう、みんなイベントにいっちゃったよ(T_T)/~~~

店長はイベントの進行&司会(やばいでしょ!)のお手伝い

子供らは学校が出店してる
めちゃうま『ぶたじる』を食べて
上級生が出演する歌や舞を楽しみに☆

ハッスル2歳児が心配だが・・
おばあちゃん、腰も目も悪いのに
無理させてゴメン。

まぁ、オクの弟もおまけについてるから
なんとかなるでしょ。

あと心配なのはやっぱり店長。
進行のお手伝いだけじゃなくて司会をするかも・・
なんて夕べ突然言い出すもんだから
びっくり!

サービス精神旺盛な店長、何、言い出すか分りません。
っていうか語ります。
インプロ(即興劇)やらすと
なんだか説明くさい芝居になります。

そんな店長が司会したら・・・
出演者よりしゃべりだすかも(>_<)
くわばらくわばら。

ほっとした・・面談

今度ゆっくり・・
なんて言われてびびってた保健士さんとの面談。
無事終了~。

ロゴちゃんのときよりも対応がかなり柔らかになってる。

予防接種→受けなさい
解熱剤→使います

って感じだったのに

向こうから
”予防接種はご家庭ではどういうお考えですか?”
って聞いてくれて
(まぁ、バレてたんだろうけど)

ゴニョゴニョ・・となりかけてたら

”自然にまかせる感じなんですか?”
って、聞いてくれて

決して感染しても他の人に”わざと”うつしたり
(保育園に黙って通園させるとか)
疑わしい時には速やかに病院で診察を受けてからの通園にするとか
そういうお話ができました。

う~ん。少しづつ色んなことが変わってくる感じが肌で感じられたな。

ダイアップ(解熱剤)の使用も以前は
『熱性ケイレン経験者は絶対!』
だったのがちゃんとお話できました。

・以前ダイアップの使用でロゴちゃんが意識不明になったこと
・熱性ケイレン自体で後遺症や合併症はおこらないと病院のお医者様から
 お話いただいたこと
・37.5度以上になったら電話いただければ必ず、すぐに迎えに行く事
 連絡が取れないなんてことは絶対に無い事
・朝の段階で平熱よりも高めだったら一言声をかける事

などもお話しました。

でも、やっぱりちらっと”はしかはね・・”って言われましたが。

でもなぁ~厚生省のホームページ見ても
や~っぱり納得いかないのよ。
2006年までしか出てないけど
副反応で死者なし!だって。
せいぜい顔面マヒ・四肢の痙攣・脳障害くらい、らしいよ。
怖いっちゅうの!!

そして
(注)これは全て子供側(結局親ね)に責任があるらしい。
 何らかの問題があった子供に起こったことなんだって。
 ヒドイ話だ。

オクはバカだからここらへんを比較しても
さっぱり理解できないし、子供で実験もできないんで
とにかく一番安全に思える自然に任せる事、
子供の体力を見ながら乗り越える事にしています。
今のところね。
何か画期的な安全なワクチンとかが出てきたら
また検討していくつもりだけど。

まぁ、貧乏だけど
『無料のうちに接種しましょう』
なんて考えはありません。

あ、これはオク&店長の家庭事情なんで。
ウチはパソコンの横にベット持ってきて
子供が熱を出したら横で看ながら仕事ができるという
仕事環境なので、できることで
やっぱり普通にお勤めしてる人には難しい部分はあると思う。うん。

ばにゃにゃ

先日ご近所さまからたけのこのおすそ分けをぴかぴか(新しい)
ちゃんと水煮して下ごしらえ完了の状態で
四つ割りにしてくれてて調理しやすいし♪ラッキー

ありがとうございますハート達(複数ハート)
と言った横でおチビが
『ばにゃにゃ!』

ん?たけのこがバナナに見えたの?
『これは、たけのこ。』
と手に乗せたら

『バニャニャ~!!』

とむしゃぶりつき、バリバリ・・・バリバリ
いや、煮てあるからいいけど

おチビはバナナアレルギーがあるから
1年以上バナナ食べさせてなかったの・・(好物なのに)
そ・・そんなにバナナ食べたかったんだ~
不憫だわ涙

もうアレルギー出ないんなら思う存分
本物のバナナを食べさせてあげたいなぁ

キッチンドランカー

もう、飲まずにいられない・・

たぶん1日700~1ℓは飲んでる。
ちゃんと食事とれないから貧血出ちゃって鉄剤飲んでるのに
プクプク太ってきてるのは確実にこれのせいだ。

でも、飲まずにはいられない。

まもなく人乳出さなきゃいかんのに
牛の乳ばっかり飲んでどうすんだ?

とは思うんだけど

胃液で焼けた喉には牛乳しか受けつけない。

店長が2~3日いなくても困らんけど

牛乳が冷蔵庫に1時間もないと
不安でドキドキする。

イヤイヤ、牛乳を買ってきてくれる
店長もいないと困るか・・・

牛乳ラブハート達(複数ハート)

初の登園

昨日はおチビ初の保育園でしたハート達(複数ハート)
保育所だから通所か??
ま、いいか。

しばらくは慣らし保育なんで昨日は1時間でさようなら。
だけど楽しそうにしてくれてて一安心。

今日もお昼ご飯をいただいて嬉しそうにしてました。

でも、やっぱり緊張してたのか
昨夜はちょっぴり発熱でした。
知恵熱かな・・

・・・オクが!!(アホや)

微熱でしたがね。体、弱すぎ。
自分で自分にがっかり。

でも、今日は大丈夫でした~。

園長先生ともいっぱいお話して
おチビの話をするんじゃなかったっけ?
とか思いながら
世間話で盛り上がり・・
まぁ、おチビ君は大丈夫でしょ!
なんて感じで保育園生活スタートわーい(嬉しい顔)

明日はお昼ねまで、できるかなぁ・・