飛行機が欠航した時、どんな対応をすればいいのか?

今回、夏休みの旅行に鹿児島-仁川経由で
バリに行く予定なのですが
なんと、大韓航空からメールで連絡があり
前の記事はこちら


『(MERSの影響で)乗客数が低く
欠航となりました。』
()内は言葉にはなってなかったものの
7/17までMERSの影響で鹿児島-仁川その他、地方都市の空港が
乗客数減少のため運休となっているので
影響がないとはいえないハズ。というかそれが原因でしょう。

さて、鹿児島空港出発だったのが
突然、福岡空港出発に変更になるということは

”交通費どうなるのさ”

非常に気になります。
余計な出費出るの嫌なんだけど・・

ということで、テンテンが大韓航空に電話してみることにしました。

すると、カスタマーの方が平謝りのあと
”新幹線の代金は、領収書の提出にて返金いたします”
とのことそして、
新幹線の代金も、ちゃんと調べてあって
上限は○○円となりますのでその範囲内でお願いします。

ということで、新幹線代は大韓航空が持ってくれるそうです。

とはいえ、スケジュールがちょっと変わると
増える出費はそれだけじゃないんですよね。
空港まで車で行って、帰りまで車を置いておこう
と考えていたのに

新幹線の駅までタクシー(大きめ)で行かなくては行けなかったり
ちょっとせこいけど
きっと、新幹線で駅弁を食べる!と言い出す人がいる(テンテン)
昼食は機内食(子ども達が楽しみにしている)の予定だったのが
仁川(わたす的にはあんまり美味しくない・・機内食のほうがまし)
で食べなくてはいけないし

その他にもトランジットがめちゃくちゃ長いので、子ども達が時間を持て余す
ちょっと、色々問題点がありそうなので
スケジュールやタクシーや新幹線の予約やなどなど
こんな間近にバタバタするはずじゃなかったのに~!

という思いはあります。
ということで、新幹線の予約をいたしました。
タクシーはまだつかまらず。どうしましょうかな~と検討中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)