クリスマスコンサート

明日はクリスマスコンサートです。
娘の学校ではバイオリンの授業があります
(希望者)
そのバイオリンのコンサートが明日なのです。
そして・・昨日の夕飯の前
餃子の皮を作っている最中
3歳児が麺棒を振り回し
娘の左指の第2関節に直撃
娘号泣!!
慌てて、冷やして
3歳児を叱って
3歳児号泣!!
などと、不安要素がかなり大きいのですが
今朝の娘の指はなんとか腫れもなく
バイオリンの練習もできているので
一安心。
あとは緊張せずに弾けるかな~ですね。

七頭舞に行って来ました

ロゴちゃん(長女)の通う学校は
シュタイナーの学校です。

今日は七頭舞という岩手の踊りを
学校をあげて立川祭りで発表するという日です。

4年生から10年生までの上級生が日頃練習をしているのを
間近で見ていたロゴちゃん。

どんな感想?って聞いたらば、
『次は何するの?』
ですって。

なんだかあの一途な踊りに涙が出そうだった
ワタシはその一言ですーっと冷めてしまいました。

『コレを見に来たのよ~~』

と少しドスの聞いた声で返事してしまい、
反省反省、でした。