草刈り 田んぼをお借りして稲作 できるかな~ 

念願の田んぼをお借りしました。


ご近所さまにも声をかけてはいたものの


『自分でやると足がでるからやらんとき』


と言われ、田んぼをお借りすることはできず
(簡単に借りれるなんて思ってないのよ。
ちょっとずつ関係を積み重ねてきたのだけどね)

”おいしい”お米はご近所さまから購入していたのですが


・・・やっぱり、自分で食べる分は自分で作りたい、と思うよね。



との思いで、色々アタックしてたんだけど

どこもイマイチ感触が悪くてがっかり



いつもお世話になってる有機の農家さんにも

2月ごろのお祭りで


”田んぼやりたいんです!”

ってお願いしたんだけど



”あ~いいよ~アップ
それでね、この人がね、地主さんだからアップ
頼むとね、いいよ~ラブラブ!


”いや~畑も田んぼもみんな任してるから~”


ハハハハハハハ


・・・酔っ払ってた・・・



ということで、どうも記憶に残してもらえてなかったらしく
今年も難しいかな・・・と思っていたところ



先日、その有機農家さんとちょっとゆっくり
立ち話できる機会があって


”今年は諦めようかと思って”


なんて話したら


”いいよ!貸してあげるよ!”
(今回は正気)



”えええええ~!いいんですか~!!”



”重機が入らなくて、ほったらかしてんだよ
 草刈りからやらんといかんけど”



”やります、やります!!!”



で、久々のお天気?だった今日

いってきました~

こんな田んぼです。


うん、うん草はボーボーだけど。いい感じ



家族総出で草刈り、タノシー

休憩中

サトイモの葉っぱに

自家製梅ジュースとしそジュースのブレンドを



おいし~




そんなこんなで


草刈り完了音譜


さ、次は田起こしだ~



ばっかり飯

先日、お友達も呼んで

お好み焼き大会ですた。


子どもらもお皿を持って
”おかわり~おかわり~”と大盛況

子どもは総勢5人。まぁまぁですな。

ちなみに、一応ノンミートです。

ですが、卵はやはり投入。


今回の大会は子ども喜ぶ、広島風


そんで、今日のお昼もお好み・・・

うちの子大好き、大阪風お好み
ガッピーの卵入り




多分、週末もう1回お好みするかも


そんで、年が明けたら


多分、またお好みするんだ。
そう、我が家は今

キャベツの収穫ラッシュ


お好みをしない日も

キャベツの蒸し焼き、キャベツのサラダ
キャベツの味噌汁



これでも、有機で育てたキャベツは

全滅したので、少ない方
有機がなんとか上手く成長してたら・・・・



お・・恐ろしい・・



でも、まだまだ我が家のキャベツが
収穫をまだまだかと結球しております


九州鹿児島で田舎暮らし 


誰か、キャベツの大量消費レシピプリーズ!!








有機農業一筋30年 畑の寺子屋

有機農業一筋30年、鹿児島で有機と言えば

多分、トップクラスで名前があがる



・・最近鹿児島で一番有名な~シリーズでかなりこけてるので

控えめに言ってますけど



そう、鹿児島で一番有名な

有機農業家さんです





また、知らないって言わないでね。



では、一番ちっさいのが

ご紹介





『はちぐちしぇんしぇい』






・・・可愛えええ~ラブラブ






あ・・親バカがばれた・・・




鹿児島の川上町付近で

畑の寺子屋という形で、有機農業のお勉強をさせてくださいます。



橋口先生が

第2回の受講生募集をまもなくされる、とのことです。




我が家は1回生♪



野菜についても鹿児島の事についても

その他、色々教えてくださいます。




ホームページはこちら↓↓↓

http://hashiguchi.me/




一般募集は、まだらしいのですが、30組限定!


1回生が引き続きで講習を受けることも考えられ

ということで、マジ早いもん勝ち!



自分の手で愛した野菜は美味ですよ!

プチトマトやきゅうりをかじりながらの畑仕事は

サイコーでした♪



ご家族が少ない方は、沢山お野菜ができるので

シェアされてもいいんではないかな~?



はちぐちしぇんしぇいの息子さんは

自然農に詳しい方なので、自然農の考え方、方法も
教えてくださいます(聞けば)



おすすめ♪パンフレットを預かってますので
興味のある方は声をかけてくださ~い

キャベツとブロッコリーに虫

とにかく、虫がすごいです。

うちの畑!


モンシロ蝶の幼虫&夜に卵を産む?
夜盗虫だそうです。


↓ブロッコリーはレースのように(涙)頑張れブロッコリー
好物なんだよ、ブロッコリー


九州鹿児島で田舎暮らし 


水菜は、まぁまぁ・・頑張ってるかな

九州鹿児島で田舎暮らし 



小松菜も・・ヤラレかけ
九州鹿児島で田舎暮らし 

あ・・キャベツの写真トルの忘れてた・・


長ネギは、虫つきにくいのか

元気元気♪

九州鹿児島で田舎暮らし 

人参は虫も匂いが苦手なのかよりつかないらしい

こちらも元気、甘くて美味しいよ♪


九州鹿児島で田舎暮らし 



無農薬で頑張ろうと思うと
こうやって虫取りせにゃならん・・・
虫を取りまくる店長。

九州鹿児島で田舎暮らし 

一枚一枚、葉の裏を調べる、店長の変に几帳面なところを発見

虫にも食べさせてあげりゃイーじゃん!
と思うんだけど、根こそぎ食われてしまうので

ここは、生きるか死ぬかの戦いでござんす。


ヤラネバヤラレル!

戦うんだ!店長!イケイケ店長!



と、ここは傍観者のわたす。

わたす、殺せんのですわ・・(情)
で、この後、収穫祭がありまして
カモ鍋をするというので準備にとりかかる・・

で、カモをしめるところから
子ども達と体験です。


で、子どもら・・・

いねぇ!!!

畑や田んぼで走り回って
みなが働いているところに寄り付きゃしない。


役に立たない子供はおいといて

今日は店長もカモの羽根をむしったり、大活躍!
ご存知、店長

鳥肉、食べられないのに大奮闘


まぁ、一口も食べませんでしたが
ちなみに、カモ鍋の出汁も
油がすごくて・・・とほとんど食べず

モッタイナイ

無農薬あいがも米の赤米??黒米??のお餅を
お鍋のおだしでいただいたのですが・・・

めちゃくちゃ美味しかった・・・ハフー
甘くてトロンとしてるのに、口の中でほろっとほぐれる感じ?
(多分、来週のオーガニックフェスタで売るかもらしいです。
 あんまり数がないだろうから、ゲットせねば!!!!)

えええ、勿論カモもいただきました!
大層、おいしゅうございました♪

ガッピーの兄弟の肉!





帰ってきてガッピーの顔、見れませんがね。



しかしベジタリアン宣言した割りに

ムスメが四つ足じゃないから~?と言う勝手な理由で

食べてました。




来年は、完璧なベジに移行するそうです。





我が家全体としてもそっち方向へ~♪
と思ってます(なかなか進まないな・・)






で、話は変わるのですが



我が家のちょっとした段差を直すべく

店長とムスコがトンカントンカンしています

九州鹿児島で田舎暮らし 

で、ブロックを何個か必要だというので
店長が買い出しに行きました。



帰ってきた店長がぶら下げてきたのは



豚肉・・・



我が家のベジタリアン移行への道を塞ぐのはキミか!!!



F1

F1じゃない野菜を!!なんて思ってたら
沖縄?の在来種のイモ?のむかご?

をいただいた。

ハテナだらけ・・

むかごだから山芋みたいな感じかな?

でも丸っこいって言ってたし
紫っぽいとも言ってたような~
なにが出来るんでしょうか???
来年春まで休眠させて
植えてみます(忘れそうだ~!!)

そして、店長がソラマメを植えました。

F1ではないものをと、お値段かわらないので
固定種をゲットしたそうです。

ちなみに、豆類はF1種は作ることができないそうで
全てが固定種、ということらしい。

オーイ!!君は何やってんだ~!!
と店長に心の中で問いかけましたが

深追いすると返り討ちにあうので
・・・フーンそうなんだ~。
と、しときました。

秋の収穫

九州鹿児島で田舎暮らし 

嬉しい♪

秋の収穫~ 


さつまいもと、里芋

あ~里芋の画像が無いなww


子供達がはりきってます

ガピは邪魔・・・子ども達が目線までおりてきたもんだから

攻撃してくるんです。

日ごろの恨み?


そして、土の中から出てくる虫も狙ってます。


本当に邪魔。

我が家では害鳥とも呼ばれています。が、可愛いヤツです。

卵産みません。

九州鹿児島で田舎暮らし 

台風一過で山の栗がいっぱい落ちていました。


みんなで拾って

ホクホク食べました♪



[PR] 訳あり 割れチョコ  こわれせんべい