がっぴー脱走

だいたい、大雨の日とか
忙しい日に脱走するがっぴー
どこに行ったか知りませんか?





『あら、奥さんアヒルなんて知りませんわ』




がっぴー見なかった?



『声は聞いたけど、見なかった~』




いた!



やっぱり田んぼで遊んでた




しおらしくしてみたらしい・・・
でも顔が泥で汚れてるし




店長が、強制連行することに

アレータスケテー




ヨホホ研究所ことてー庵 お邪魔しました~!!

お邪魔してまいりました~

念願の”てー庵”


てー庵てーのは

ヨホホ研究所のテンダーさんのおうちで・・

ん~説明が難しいので テンダーさんのブログ

ガスナシ!水道ナシ!契約電源ナシ! 

築43年民家をアンプラグドに改装計画。01

↑のテンダーさんのサイトをご覧くださいませ


いや~ずっ~と行ってみたくて仕方なかったんだけど

行けて良かった☆

お招き?(ず~ず~しく無理やりお邪魔した?)ありがとうございます!!

もう、フムフム・・フムフム・・・でした。
すごいですな。

我が家でもできるところから、やっていこう~


全てが


かっこいいからやってみたんだ~

男のDIYだせ~

やっぱ、エコって感じ~?



じゃない!


ハンパじゃない!


これ、生活って~もんよ!


って感じでした。


もう、見習わなきゃいけないところいっぱいすぎ・・

実は、みんなの電気の電気長?の新年会でも

かなりやられた・・


さすが、長!電気代安っ!!伊達に長じゃないね!!

見習います!


・・・と思ってたのに

上には上がいるんだな


電気代ゼロ円生活!

素晴らしい!


しかし何故かお宅の中はメカニックなイメージだったな~?
太陽光発電の配線かな?ちゃんと聞けばよかった・・・




そうそう、そんで、火起こしなど
皆でやってみましたが


↑かなり必死でゴシゴシゴシゴシ・・・・


ん?なんだっけ?

手びねりじゃなくて手ぐすねじゃなくって

あれ?手・・・手・・・なんとか・・って火起こしの方法


全然つかな~い、火メラメラ


でも、テンダーさんがやると

すぐつくのね~すごいわ・・・

ほんで、ついた火の種を
手の平の上いっぱいの枯葉に乗せて・・

手の平の上でボワッと火がつくと
みんな”うわ~アップ”って声が出る


こうやってみんなで

火を起こしたりしてみると

火、炎に命が宿ってるみたいな
不思議な・・なんか魅入られるみたいな感覚になっちゃう

火ってすごいね

生活に何気に入ってるように見えるけど
本当に大事だし、すごい存在なんだ。

この火ってエネルギーはぁぁ・・すごい

そして、も一つ念願?の

ロケットストーブを煮炊きに使うのも見せてもらいました
家の中に煙が充満するんじゃ~?

火事にならんかいな?


とか思っていたけど
完全に燃焼させれば大丈夫だってことを目で確認!



しかし、しっかり燃焼させるには
技術が必要!ふむふむ~

素人だとやっぱり煙が出ちゃう

難しいんだね。

などなど、感じることがいっぱいで・・

語りつくせぬ時間を過ごしました
ありがとうです!

ムスメっ子は

新たな出会いに胸ときめかせ

大人からのお話を聞けたこと

バイオリンを聴いていただいたことなどなど

いたく感激音譜

大人から子供まで楽しめるてー庵

いいなぁ~うちも、あんな風にならんかな~

家の中のハンブン以上が仕事場だしムリか・・

(すでに言い訳入ってるしww)


で、ワタス気がついたら

もう、1月中、週末は遊んでばっかし。スイマセン


しかも、楽しいイベントばっかりで
楽しいと・・・

写真撮れてない~ブログに載せれない!!

左の人差し指を切り 右の人差し指を噛まれ

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

先日、おからハンバーグを作りませうと
玉ねぎのみじんぎりをしていたら
強烈に目にしみて、ナビダで視界が・・・
鼻水まで垂れてキター
上を向いとけ~

そしたら、我が家の包丁ったらアナーキー状態だったもんで

そこに指先が入ってすったもんだするんで

指を少しずらして~と

サク・・

イダ~!!!!切った~!!
めちゃ血が出てきた~!!!ギャー!!

と大騒ぎして、左の人差し指を負傷しました

下記がアナーキーな包丁さん


キズは小さいけれど
結構、深かったらしくて結構不便
どっかに当たるたびに、再出血してくる・・・

ということで、色々子供達にお世話になってたんだけど

こういう時には優しいのよね~

またまた、先日事件が・・・

ムスコ2がゴマの瓶を抱えて、こっそり食べておりました
ちょびっと目をつぶってたんだけど
もういいかな・・と

元に戻そうね・・・

と瓶を取り上げようとしたら

ガブっっ

か・・噛まれた・・・
イダ~イ!!!

離しなさい!!

がっつり・・・瓶も指も離さない

そうだ、こんな時は

心のお師匠さんを思い出すのよ!!

確か、ムツゴロウと愉快な仲間たちでは野生の動物に噛まれたら

引っ張らずに、押し込むようにすると
喉が苦しくなって、口を開けるって、言ってた!!

噛まれている指を押し込んで・・・

って

自分の子供が苦しむのに
押し込めるか

結局、おばあちゃんが引き剥がすように
ムスコ2をわたすの指から離してくれましたが

両手を負傷してしまいました

加減がわからないとはいえ
許されるわけはない
噛んではいけないということを教えなければいけない

でも、わたすの指を噛む⇒わたす痛がってる⇒わたすの事本当は大好き

なんで、かな~り凹んでるムスコ2

どんどん、かたくなになって”ごめんね”が言えない・・

涙をこらえて、かえって悪たれついたりしているうちに

ムスコ2の鼻から鼻ちょうちんが 

ぷわ~んん

笑っちゃいかん・・・ここで笑っちゃいかん・・・

焦点をぼかして、視界のムスコ2をかすませる忍法を使って
なんとか、爆笑を回避したものの

まぁ、子育てって・・・忍・・忍法かな?と・・・

早くニンゲンにならないかな~

ムスメの時も思ってたな・・

感謝

ちょっと最近
幼稚園のクラス会のテーマで感謝する
と言うお話しがでてきまして


この感謝についてここ数日
というか一週間ほど(クラス会は3日前だけど)
考えていたので

お!どんぴしゃりの内容です
感謝するって言葉は結構簡単で
字引で調べると


かん‐しゃ【感謝】

[名](スル)ありがたいと思う気持ちを表すこと。また、その気持ち。「―の心」「深く―する」


だと。


うん、感謝はしてるのよね
ありがたい!と思ってる。
でもね、表現しにくい
感謝があって



どんな感謝かというと

先日ちょっと

・・・ほうれんそう・・・
・・・ほうれん草食べたい・・・

・・・ほうれんそうなんだ!!!!・・・・


となりまして~もう食べたくて食べたくて仕方ない
(スーパーのはイヤン。道の駅のじゃなくて~
いわゆる今、摘みたてのが食べたい!我が侭)
このままじゃとなりの畑にこそどろに行きそうな勢いです

わたす、娘の名前を
ラプンツェルでなく
ほうれんそうに改名する心積りまでしましたが
(我が家のほうれん草のうね、4本作ったんだけど
ニワトリにやられたか、時期が悪かったか
はたまた種がダメだったのか芽が出なかったの・・)


そうだ、いつもお世話になっている
有機農家のHさんにほうれん草もらいに行こう!
と思い立ち
Hさ~ん!ほうれん草下さいな~
とHさん宅に行ってまいりました。
Hさんの奥さんが快くわけてくださるというので
畑までご一緒させていただいて
一緒にほうれん草を選んで、種類の違いを教えていただき

”霜が降りるこの時期、自分を守るために糖度を上げるから
この時期のほうれん草は美味しいのよね”

なんて会話をしながら

ほうれん草を1.6キロいただいてきました。
(しかも格安)


畑は、ペンペン草が咲き誇り?
モグラの穴があちこちに
ミミズがいっぱいいるんだな~肥沃な土なんだな~

げ!子供らがモグラの穴を拡大しとりますがな!!
やめんか~!!
などなど騒がしい我が家ですが
この有機(端っこは自然農)
他所の畑よりも奥の奥の方の静かな場所にありました。
まだまだ、薬材を使わない畑は
大通りではないんだな・・・と実感するとともに
有機農家さんのご苦労と
ありえない(格安の)金額と
野菜にかけるご家族での情熱・愛情と
食べるヒトへの消費者への心・・・
あぁ、もう・・・
ほうれん草はおいしいけど
それ以上に食べることへの責任を感じて

いつも以上に丁寧に、大切に
食べてました


いや、マジでうまいんだけど
こうやって、知ることで
おいしさ3倍アップ!!!
(先日まで2割増しとか言ってました・・スイマセン)


何がいいたいかというと
これ

感謝するとはちと違うんだな~
と思ってたこと

でも、感謝が一番近いしな~と


う~ん。と思ってたところ・・・・あ~長くなってきたので
また今度・・・つづく・・のか?


EM撒布さんぷ~

まず、一言

”違うから!!!!”

ご安心ください。
わたす、マスクをしてると
”どした?ヤバイコト??”
とよく聞かれますが~
マスク装着は日常なのでございます。
外出時はマスク率高いです

東京にいた時もマスクは常用しておりました。
東京では排気ガスがダメなんです。
帽子&マスク たまに喉がやられるとストールぐるぐる巻きです
ヒステリー球 がよく出るので
ストールができない日々もありましたがねガーン



さて、EM撒布してるとか書くと
またヤヴァイ?とか思われそうなので
違いま~す!とあらかじめ宣言




で、今なんで
EM撒布なんかしてるかというと





入荷したお洋服が



タバコくさい~!!
ハンパなく臭い(ノ◇≦。)


ということで

EM撒布さんぷ~


そしたらね・・

・・あら?なんかいい感じ

暖房つけてて

部屋の中がギスギスしてたけど

空気がなんか柔らかくなった?

ムムムム・・ただの気のせいかもしれんが

EM撒布、良いかもな
いや、良いとは聞いてたんだけどね

使ってるのはコレ↑
家庭菜園用として購入したんだけど
タバコの臭い消しに多用しとります

シリウス  評価 口コミ レビュー

サイト作成ソフトシリウス~
ずっと欲しくて欲しくて
でも・・・ドリームウィーバーでもいいじゃん、いいじゃん~

結構勉強になるし、面白さでいえば
こうやってHTML並べてやるほうがずっと上だよね~

て、思ってました。ハイ、今でも、ややそう思ってます


んがっ!!


サイトのページ数が20ページを越えたあたりから


・・・ヤバイかも汗


30ページを超えると


・・・コレ、まずいよねあせる


35ページ過ぎたあたりで


・・・ムリ、もうムリショック!



そう、サイドバーにページを継ぎ足していくのを

全ページでやらなくちゃいけない


確かに、簡単にソレができるタグはある

だが、わたすの力量で

タグ挿入だけでは


・・・・いくらやっても出来~ん!!!パンチ!

なんで?なんで?なんで?????



店長に


もう・・ムリ・・何かないと無理

ムリ無理なのよ~!!!!!!!カゼ



と頼み込み(多分2年くらい頼んでるかも)



やっと承諾を得ました

この承諾もフランチャイズ抜けて

自分でサイト作成しなくてはならない状況になったから
しぶしぶ~って感じだった


でも、ヤタ!!!ゲット!!



シリウス様降臨



これで、サクサクサイト作成~
の前にデータ移行

・・・結構、面倒くせぇぇぇぇヽ(;´Д`)ノ



ま、36ページだしヤルゼ!!
と移行しましたが



ん~と、あれ?めちゃ簡単だけど
これはできんのに、これはできないんだ
ってか、1ページのみ違う形にするとかできないんだ?


なんて事がパラパラあります。


そか~全部を統一してガツっと変更かけて
ガーっと流すんか・・

じゃ、このページのみサイドバーの形を変えたい

トップだけ違う広告載せたいとか無理なの?



いや、あんまりわかってないだけなのかもね。
なんか方法あるのかも~


しかし、できない事をあげるよりも

簡単でしかもできることが多い。
なんと、seoにも効果ありのサイトが作れる

に・・ニクイゼこんにゃろ~
ありがちだけど

シリウスで作ってるサイト同士のリンクが一発作成!
個々サイトの許可いらず楽チン


検索順位下がってきてたサイトだけど
これ、期待大じゃね?


ドリームウィーバーで十分って思ってたけど


シリウス、簡単だべさ。

確かに色んな形の複雑なサイトはできないけどさ


なんつってもサイドバーが一発で変わるし
カテゴリーごとに勝手にフォルダーわけわけしてくれるし

内部リンクはタイトルで選択するだけで
ジャンジャン入ってくし


なんだよ~今までの苦労(楽しいんだけど)手打ちをバカニシトルンカネ~
って位、簡単よ~。

そうそう、他の綺麗なサイトで作りたい時は
中身シリウスで作ってコピペでやっちゃえばいいじゃん?


あ~画像イメージも持ってこんと入らんのか?

そりゃそうだ・・

CSSが絡まないように作って移動すればいいかな?


でっきるかな~

今度、メインサイトでやってみよう~☆

趣味=仕事はヤバイよね~

楽しすぐるww

>>【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」はコチラだよ~ん