鹿児島のイベント 子供とおでかけ

3月16日に

鹿児島の天文館でパレードがあるんですよ!

このパレード
なんと・・

仮装したり子供が楽しそうな催しがたっぷりだし
有機のお野菜ののふるまいがあったり

行ギダイ~!!!!

と、じだんだ踏みたくなるような
イベントなのに

行けない・・
子供の学校関係が丸々重なってて行けない(号泣)
そんでね、パレードに行ったら
天文館のおいしいお店の割引クーポンとかも
もらえるっていうのよ
あんた、これ行かなきゃ!!!!
・・・行けない(絶望)
えええ?そんな楽しげなイベントがあるの?って方は
↓↓↓

http://goodbyenukes-kagoshima.jimdo.com/ パレ割-お店情報-parade-disc/http://goodbyenukes-kagoshima.jimdo.com/パレ割-お店情報 

楽しんでくだされよ~!!

行けなくてごめんね・・・・

やっちゃいけないこと 

さつまいもの食べ比べ
これはイカン・・やっちゃいかん


安納芋、うまいんだ
ねっとりしてて、じゅわぁ~っと・・
とにかく甘い


んが、安納芋だと思って購入してても

イマイチ・・・普通の薩摩芋だな・・って事もあるので


生産者ごとに味比べをして・・
ついでに紅はるかもおいしいんだよね~
でも、うちで出来た紅あずまは爽やかな甘さで~
外側に黒い蜜がついてるのが
だいたい、甘いんだけど
はずれの時もあるからなぁ


と家の外で七輪で焼いたり、焚き火をして焼いたり
魚焼きグリルで焼いたり、ストーブの上で焼いたり


どのお芋さんがどういう焼き方が合うかな~



・・・太った


正月からこっち、3キロ以上太った
いや、芋だけのせいにしちゃいかん。




餅もだ!!!




おいしすぎるんだよ~!!ばか~(/TДT)/
柔らかいんだよ~!きなこも醤油も好きなんだよ~
海苔で巻いて食べるのも大好きだ!!
おつゆに入れるのも好きだよ~



はぁぁ・・・


いかんいかん
恐るべし美味い食べ物 油断できんな

忙しすぎて~ なんちゃって道明寺

月曜日は忙しい、休み明けは忙しいのだ・・
わかっていたのに
なんで日曜日に準備しとかなかったのか?

自分でも情けない
安請け合いしちゃった
”ひな祭りはチラシ寿司か手巻き寿司にしてね”

”いいよ☆”


うわぁ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ゴメンよ~



しかも幼稚園のクラス会にも行けなかったちうの!!



ということで、なんちゃって道明寺で
とりあえずのひな祭り気分~でした。



桜の葉の塩漬けがあれば
らしくなったのにな~


黒米なので濃かったな・・赤米にしとけば良かった


店長に

”おにぎりだよな?コレ・・”
と突っ込まれつつも


子供らは

”おいしぃ~アップ



くぅぅ~エエコや!!!

さて、このなんちゃって道明寺は


ご飯を炊く時に

お餅を上にポンとのせて
黒米か赤米と一緒に炊く

お餅の割合は好みによるけど

1合に切り餅1個程度かな??



んで、炊き上がったらお好みに潰す

半ゴロシくらい?

我が家は面倒なので
ほぼそのまんま、混ぜたくらい
(お餅が行き渡るように)

あとは先日、宮崎のオーガニックフェスタでゲットした

大事な小豆で炊いたあんこ

色々に冷凍してあるのを丸めて、中にin


ちなみに、炊き込みご飯なんかに

もち米で作ったアラレなんかをinすると

あら~ん♪なんちゃっておこわ風?になるですよ。
なんか、抜け殻も出来てて面白いよ~



店長がやられた~!

お布団の上げ下ろしが腰にくるわたす
(でも1枚ずつゆっくりやったら出来るので、ボチボチやってるんだけど)
それを見つけると
イラチ&せっかち店長が
だだだ~!!と3~4枚積み重ねて
うわ~っと運ぼう・・とした時に
わたすにぶち当たり


わたす
キャーラブラブ』と言う声を可愛くあげて、倒れてしもうたんですわ



すると




『ヤー!!!』



と掛け声を上げて

ムスコ2が
店長にかかっていきました
『この~!!おんぶしてやる!!!』


店長の背中にしがみつく
イメージは・・
子泣きじじい






『いいか!!ばくすい(爆睡)だぞ!』
・・寝るんか




『いくぞ~太陽光発電ビーーーーーム晴れ


最近、お気に入りのビームらしい。
あったかそうだねアップ



ありがとう、ムスコ2よ
店長はやられました。
笑い転げておなかをやられたそう。
笑いすぎて何故か歯も痛いんだそうな。