忙しすぎて~ なんちゃって道明寺

月曜日は忙しい、休み明けは忙しいのだ・・
わかっていたのに
なんで日曜日に準備しとかなかったのか?

自分でも情けない
安請け合いしちゃった
”ひな祭りはチラシ寿司か手巻き寿司にしてね”

”いいよ☆”


うわぁ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ゴメンよ~



しかも幼稚園のクラス会にも行けなかったちうの!!



ということで、なんちゃって道明寺で
とりあえずのひな祭り気分~でした。



桜の葉の塩漬けがあれば
らしくなったのにな~


黒米なので濃かったな・・赤米にしとけば良かった


店長に

”おにぎりだよな?コレ・・”
と突っ込まれつつも


子供らは

”おいしぃ~アップ



くぅぅ~エエコや!!!

さて、このなんちゃって道明寺は


ご飯を炊く時に

お餅を上にポンとのせて
黒米か赤米と一緒に炊く

お餅の割合は好みによるけど

1合に切り餅1個程度かな??



んで、炊き上がったらお好みに潰す

半ゴロシくらい?

我が家は面倒なので
ほぼそのまんま、混ぜたくらい
(お餅が行き渡るように)

あとは先日、宮崎のオーガニックフェスタでゲットした

大事な小豆で炊いたあんこ

色々に冷凍してあるのを丸めて、中にin


ちなみに、炊き込みご飯なんかに

もち米で作ったアラレなんかをinすると

あら~ん♪なんちゃっておこわ風?になるですよ。
なんか、抜け殻も出来てて面白いよ~



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)