泣かないように!

明日はロゴちゃんの学習発表会~
今学期どんな学びをしたかを
親が知る事のできる機会です。

発表会って言っても日頃の授業で
体に染み付いている事を前に出て行うので

あの、恐怖の、文化祭の、発表・・・

みたいな感じではないです。
いつもすがすがしく、気持ちの良い
子どもたちの成長を感じることが出来る場所です。

で、なんで泣かないように・・・なのか

1年生最後のロゴちゃんの発表・・・

お出かけの直前ありがちな

オチビのウ○チげっそり

時間ギリギリセーフか?
と思って小走りしてたら
モノレールが・・・サヨナラー手(パー)

そしてキッチリロゴの分だけ見ることができず・・

帰りにロゴの手を握って泣いちゃいました。

その夜ロゴちゃんが家で発表を
3回も披露してくれたんだけどハート達(複数ハート)
(やりすぎ。しかも拍手の強制あり)

明日の発表会にはオクは行けません冷や汗
明日は店長が学校での用事が多くて
そのまま発表会も見てくることになったからです。

・・・店長、涙もろいのでち~っとばかり心配。
ハンカチもたせなきゃね!!

で、オクは来週28日の外部向けの発表会で見たい!
と思っているのですが・・・

いつも、沢山の方がみえているので
親が入る隙があるかしら?と今から心配。

そうそう、シュタイナーの学校がどんな感じか見たい人には
こういう発表会を見るとよくわかるよ~
子どもの顔がね、こうなんていうか・・
見てのお楽しみだな~。

ドラエモン

今日は久しぶりに食卓で
ドラエモンについての話題が出ました。

ご存知の方もござりましょうが・・
(しまった外郎売だ)

我が家にはテレビがございません。
かれこれ・・5年半かな

ロゴは1歳半ごろからテレビは観ていない・・
ハズだけどやっぱりチョコチョコ
駅前に出たら大画面で流れてるし
スーパーにもテレビが置いてあって
キャラクターやアイドルが
『コレ買ってね~☆』
なんてビデオが延々と繰り返されている、ので
まぁ、知識程度にキャラクターも結構知ってるし
ドラエモンもモチロン知っている。

山羊座店長『ドラエモンは声優変わってから一度も
   見ていないんだけどもどう?』

蟹座Tクン『あ~ダメッすね~前のイメージが強くて』

山羊座店長『じゃ、ジャイアンはどうなの?』

蟹座Tクン『あ~ダメ。悪くないんですよ、感じが』

山羊座店長『へ~』

乙女座ロゴ『じゃ、スネオは?』

魚オク心の声(え??ロゴちゃんドラエモン知ってるの??)

蟹座Tクン『あ、あんまり変わらないかな~』

乙女座ロゴ『じゃ、のびたくんは?』

蟹座Tクン『あぁ~のびたはちょっと感じが違うな~』

魚オク『ちょっと、ロゴちゃんドラエモン知ってるの?』

乙女座ロゴ『知ってるよ~ドラエモン!!』

乙女座ロゴ『じゃ、じゃ、Tクン美代子は?』

全員『ミヨコ~?』

山羊座店長『ミヨコってドラエモンにいるか?』

乙女座ロゴ『いるよ~魔法使いでね、ドラエモンが魔法使うときに
   いるんだから!』

全員・心の声(ロゴちゃんのドラエモンってどんなんだ?)

その後、勿論、食卓では

【浅田美代子から大竹しのぶ・さんま】

から

自由劇場へと話はうつり
笹野さんや小日向さんや吉田さんの話になりました。

なんでドラエモンの話になったんだっけ?
そこがオクにはわからない・・

★★SALE!セール!SALE!★★ 想定外

★★SALE!セール!SALE!★★

梅雨を吹き飛ばせ♪バーゲン開催します

http://www.kids-stage0912.com

●期間:7月13日(金)0:00~15日(日)23:55

●期間中、一部新着等を除き最大70%オフ~!

----------------ご注意---------------–
?上記時間に割引表示に変わりますので、割引表示になってからのご注文をお待ちしております。開始前10分はアクセス出来ませんのでご注意下さい。また開始日はアクセス混雑が予想されます。ご容赦くださいませm(__)m
?期間中は混雑で計算書の送付・商品発送の遅れが予想されます。しばらくお待ちくださいませ。
?申し訳ございませんが、セール商品のキャンセルお受けできません。
?セール前のご注文商品やキャンセル品はセール対象外となります。
?送料サービスは割引後の金額で適用します。セール前のご注文品との同送も可能です。

もうね、やたらと忙しくなるから
セールはあんまりしたくない・・んだけど
他の店舗がいっせいにセールしだすと

弱小のレディース&キッズ『ステージ』は売り上げガタガタです冷や汗
なのでやっぱりセールしなくちゃいけないよね。
と言う事になって、またもやバーゲンセール。

8月にクリアランスセールをやろう。
と計画していたので
今回のセールは完璧に他店に引きずられて
突然のセール。

準備に明け暮れていたら
↓こんなニュースが・・全然知らなかったけど
中国すごい国すぎるなぁ。

”ワイルドスワン”
以前ベストセラーのときに読んだけど
そのまんまのイメージで成長してるのね。

怖いね~
ダンボール食べさすなんて・・ふらふら

段ボールを混ぜ「偽装肉まん」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=251298&media_id=4

必殺仕事人

放映されてたんだね~
全然知らんかった・・・

知らんかったのに
たまたま外に出たときにご近所様が
大音量でテレビを見ていたらしく

『チャリラ~ンチャリラリラリラ~チャリラン!ダダン』

って聞こえてきて
再放送かな~なんて思いながら歩いていましたが
必殺2007なんですね~。
みんな、元気かな~。

事故なの?なんなの?

放映されてたんだね~
全然知らんかった・・・

知らんかったのに
たまたま外に出たときにご近所様が
大音量でテレビを見ていたらしく

『チャリラ~ンチャリラリラリラ~チャリラン!ダダン』

って聞こえてきて
再放送かな~なんて思いながら歩いていましたが
必殺2007なんですね~。
みんな、元気かな~。

演劇学校??

長女ロゴちゃんの通う小学校は

高学年になると授業に演劇が入ります。
先日も日記に書いたけどオクは(店長も)
演劇畑で育ったもんだから
この”演劇専科がある”のは
とても嬉しいぴかぴか(新しい)ことだったりします。

この高学年の演劇の発表会が今週あります。
『オキクルミと悪魔』という題名のお芝居なんだけど
あなどるなかれ、ちゃんと
演出家先生を外部から招いての演劇指導exclamation ×2

土曜日の午後にほんのちょこっと覗くことができたので
覗いてみました。

ロゴちゃんから前知識をもらっていたので
どんなかしら・・

『あの先生に演劇ならいたくないな・・』
『怒るのよね~』

などなど・・・
フムフム、怖いのね・・

どれどれ目

ハイ、確かに怒ってました!
うわ~久々に演出家見たよ!!
怒ってるよ!何度も言わせるなよ。とか言ってるよ。
小学生相手に本気で芝居つけてるよ~

が、第一印象。
昔ながらの怒るタイプの演出家先生でした。

その中で高学年の子供達の真剣な稽古の姿に
そして、なんとも素直な体の動きに
オク、感動ぴかぴか(新しい)

普通、怒られると萎縮して動けなくなるのよね。
でも体が動く動く。
動けと言われたら、何が何でも動く。
え~、でもどうやって動くの?どっち行くの?
隣の子はどこに動くの?
なんて考えない。動くんだ。

いや~コレは演出のしがいもあるでしょう。

(どうよ、座長さん♪って、オクの日記読んでないでしょ!)

なんか、学校行くたびに感動してるよ。
本当に、良い学校だな~。って。
子供達が、自分に誇りを持って生きてるし、学んでる。
そこに妥協もないし、諦めもない。

そんなお芝居をお近くの方、観れますよ~
7月7日(土)午後に発表会やります。
外部の方も観る事ができるそうです。

ロゴちゃんの通う学校って一体どんな??
演劇学校?

違いま~すウインク

シュタイナーって知ってる人は知ってると思うけど
シュタイナーの学校です。

宗教じゃ~あ~りません。(よく間違われてオク困ってる冷や汗

難しいことはオクも勉強中で・・

シュタイナーって何さ!!
なんて方はヤフーで特集を組んでいたので
こちらを見てみてね~。

http://woman.yahoo.co.jp/0707/sp03/index.html