演劇学校??

長女ロゴちゃんの通う小学校は

高学年になると授業に演劇が入ります。
先日も日記に書いたけどオクは(店長も)
演劇畑で育ったもんだから
この”演劇専科がある”のは
とても嬉しいぴかぴか(新しい)ことだったりします。

この高学年の演劇の発表会が今週あります。
『オキクルミと悪魔』という題名のお芝居なんだけど
あなどるなかれ、ちゃんと
演出家先生を外部から招いての演劇指導exclamation ×2

土曜日の午後にほんのちょこっと覗くことができたので
覗いてみました。

ロゴちゃんから前知識をもらっていたので
どんなかしら・・

『あの先生に演劇ならいたくないな・・』
『怒るのよね~』

などなど・・・
フムフム、怖いのね・・

どれどれ目

ハイ、確かに怒ってました!
うわ~久々に演出家見たよ!!
怒ってるよ!何度も言わせるなよ。とか言ってるよ。
小学生相手に本気で芝居つけてるよ~

が、第一印象。
昔ながらの怒るタイプの演出家先生でした。

その中で高学年の子供達の真剣な稽古の姿に
そして、なんとも素直な体の動きに
オク、感動ぴかぴか(新しい)

普通、怒られると萎縮して動けなくなるのよね。
でも体が動く動く。
動けと言われたら、何が何でも動く。
え~、でもどうやって動くの?どっち行くの?
隣の子はどこに動くの?
なんて考えない。動くんだ。

いや~コレは演出のしがいもあるでしょう。

(どうよ、座長さん♪って、オクの日記読んでないでしょ!)

なんか、学校行くたびに感動してるよ。
本当に、良い学校だな~。って。
子供達が、自分に誇りを持って生きてるし、学んでる。
そこに妥協もないし、諦めもない。

そんなお芝居をお近くの方、観れますよ~
7月7日(土)午後に発表会やります。
外部の方も観る事ができるそうです。

ロゴちゃんの通う学校って一体どんな??
演劇学校?

違いま~すウインク

シュタイナーって知ってる人は知ってると思うけど
シュタイナーの学校です。

宗教じゃ~あ~りません。(よく間違われてオク困ってる冷や汗

難しいことはオクも勉強中で・・

シュタイナーって何さ!!
なんて方はヤフーで特集を組んでいたので
こちらを見てみてね~。

http://woman.yahoo.co.jp/0707/sp03/index.html