ブロッククレヨン ケース 作り方~適当

ということで、クレヨンケースを作成することに

シュタイナー教育ではシュトックマーの

蜜蝋クレヨンを授業で使ってます

そのクレヨン

低学年はブロックのみ

上にあがるにつれ

スティッククレヨンも必要

このクレヨンを入れるケースを

母が、(別に父でもよい)

手作りで作らねば~なのであります。が

わたす、ムスコ1のケースを昨年の

入学した時に作ったのでありますが

なんと、2年生になったら

スティッククレヨンを使うので

作り直して下さいと言われてしまい

”じゃ、スティックのみ作れば良いですね☆”

と言うと

”いいえ、一緒に使うので

 一緒に入れることが出来るような

ケースにしてください音譜

ガ・・・・・~ン

そして・・逆らえない・・・・

(怖くて・・昔から・・逆らえない・・)

なんで手作りなんだよ~クレヨンケースぅ
ニガテな人には大変なんだよ~(涙)

まぁまぁ、でもね、そこは
自分で選んだ学校なワケだし

やらねば!!!

んで、なんでクレヨンケース手作りか~ちうと

色々~と理由があるんだわさ

単純に缶のケースが開けにくい

てのもあるけど

キレイに並べる事で

数学への芽生えだっけ?

あと、布の(フェルトや毛糸で編んでるのもあり)
袋に出し入れする事で
細かな指の感覚を養ったりとか

あと・・なんかあったような~忘れました

(大事な事じゃなかったら、いいけど~)

あああ!母の愛?大事よね~

なんか他にもあったような気がするけどなぁ

まぁ、いいか←こればっかりwww

ってことで、ミシン引っ張り出して

なんとか仕上げましたぜ!!

そうそう、クレヨンケースもそうだけど
ず~っとイラナイ洋服の切れ端
(リサイクルショップなんでね)

で作った

通園バッグを使ってたムスコ2の

通園バッグを新調することに

九州鹿児島で田舎暮らし 

↑通園バッグ製作中・・・

そう、フリーハンド!

マチ針打たず

いいのか!それで?

まぁ、いいか!こればっかり

で、クレヨンケース
生地が足らず

つぎ足しながら・・

九州鹿児島で田舎暮らし 

なんとか、両方完成しますた

九州鹿児島で田舎暮らし 

下が約7年前にムスメのために作成した

ブロッククレヨンと

スティッククレヨンのケース

懐かしい~&ボロ~

九州鹿児島で田舎暮らし 

ブロッククレヨンのケースは

入れ口にゴムをいれてあります

素材はガーゼ風の内布に

柔らかめのデニム

スティッククレヨンのケースは

ネル風の生地だった

少しは進化したかったが

あまり変化なしかも
(今回、生地はダイソー・・退化してるかも(笑)
鹿児島、いきなり生地をなんとかするのが難しい地域だから
通販であらかじめ買っとけちう話だな



そうそう、昔はなかったのに

楽天で、クレヨンケース販売してた!

昔は、なかったのにぃ!!!



久々にガッピー

我が家の末っ子、アイガモのガッピー


ムスコかと思ってたら

ムスメで




卵を産みはじめ~



すごい!役立たずかと思ってたのに

なんか、一気に金のガチョウクラスに格上げアップ


だったのですが・・



最近、朝


卵の採集に行っても



卵・・ナイはてなマーク




もう、産まなくなったのか?




と思ってたら




ガッピー




自分で食ってた!!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!




ほんで、店長が




卵は自分で食っちゃうし

エサだけはたんまり食うし・・




と怒ってたら



カラスとエサを分け分けしとった!!!!!



アホやろ?あんた!!

カラス来たら、ぐゎ~って追いはらうんじゃ~!パンチ!



と言ってみたが・・



通じないようで

今日もカラスと仲良く並んでた。



エサはきれいさっぱり

カラスがつついて行った



なんか、これでいいんだろうか?

すごく謎





<pr>戌の日 お参り 鹿児島

喉が詰まってきた・・

今朝から、かなり久しぶりに喉に違和感
喉がつまるような
何か引っかかったような


そう、ヒステリー球が復活してきました。


あ~嫌だ



何か嫌な事があるのかな



自分にとってプレッシャーがあると出てくる

このヒステリー球



何か原因、心当たりは・・


・・ある。



まぁ、悩みのない人間なんていないだろうけどね

とりあえず、一つづつやっつけていこう。



クレヨンケース製作から←簡単なところからやっていくつもりらしい

とりかかって~学校の振り返りやって~

仕事もガンガンやらねば~


買取り頑張らんとマジで死ぬかも(爆)



そんでもまだ喉がつまってたら



こりゃ、地震か噴火かはたまた・・

イヤイヤ・・


早くすっきりしないかな


喉のつまりちうか違和感・・ヒステリー球

鹿児島 免許の住所変更 免許更新

行ってきました~。

ゴールドなんで5年ぶり☆

すごいでしょ♪ゴールド

なんか、えばって良し!とメンキョセンターで言われたもんで

えばってみた!

偉い!わたす☆

5年間、ハンドル持った事ナッシング!

ちなみにその前もゴールド!
勿論、ハンドル握ってません

そして、その前・・・
ってか、免許取ってから

ハンドル握ってません キッパリ

・・・・・いいんか・・これで???

いやいや、鹿児島の免許更新

難しかったよ・・・

まず、住所変更してないもんだから

更新のお知らせハガキが手元にない

んじゃ、誕生日も来たし

住所変更&更新を一緒にしよう!と考えて

子ども達を学校に送ってから

サクッと行きますか~

県警行けばできるっしょ。

今までも警察署でやってきたしね☆

・・・・・県警ではできまへん

なんか、なんかできないんだって

ええええなんで?免許センターへ行けって言うのね

よ・・よし、珍しく厚化粧してんだし

ここでくじけず、免許センターへ行くぞ!GOGO!

と谷山ちうところらへんの

あんまり行った事ない、結構不便?なところにある

免許センターまで行ってみました~

9時45分

”受付終了”

・・・はぁぁ???

なんですかそれ?

窓口へ行って聞いてみると

”8時半~9時半までです”

・・・はぁぁぁ?

府中の免許センター受付時間↓

優良運転者講習
(30分)
一般運転者講習
(1時間)
違反運転者講習
(2時間)
初回更新者講習
(2時間)
平日 日曜 平日 日曜 平日 日曜 平日 日曜
9:10 8:50 9:10 9:00 9:10 8:50 9:10 8:50
9:50 9:20 10:10 9:40 10:10 9:40 10:10 9:40
10:30 9:50 11:10 10:20 11:10 10:10 11:10 10:10
11:10 10:20 12:10 11:00 12:10 10:40 12:10 10:40
11:50 10:50 13:10 11:40 13:10 11:10 13:10 11:10
12:30 11:20 14:10 13:40 14:15 11:40 14:15 11:40
13:10 11:50 15:10 14:30   13:40   13:40
13:50 13:30   15:10   14:15   14:15
14:30 14:00             
15:10 14:30            
15:50 15:00            
16:10 15:20             
 

免許センターだったら

どんな時間も大丈夫だと勝手に思い込んでたけど

違うんだね


こここここ・・・
ここまで来たのにぃぃぃ

”午後、1時半から1時間の間、受付してください”

・・・・1時間だけ?

っていうか・・子ども迎えに行く時間と

モロかぶってるし

”店長、わたすのことは置いて行って・・・”

店長

”昼に戻って・・イヤ無理か・・子どもを置いて▲×@■。、・・・%&

家に戻って仕事する前にまたこっちに高速だと・・・”

店長、怒りで壊れてきた・・

実は、店長すごい怒りんぼで

たった15分遅れた事にたいして

怒りがこみあげてきたらしく・・

(実は途中で、仕事用の紙袋を購入したんだけど

その時間に腹が立ってきたらしい)

”わかった・・今日は帰る・・”

ということで、平日の免許更新は断念

でも、住所変更だけでもしとこう

と受付にお願いすると

更新時にしてくれと断られる

・・・・・う”・・・・

なんか、諦め切れずに途中の警察署で

また住所変更してくれ~と頼んでみるが

断られる。

なんだよ~できないんか・・・システムがわからんよ

あと行ける日は日曜くらいなんだよ

日曜は更新のみってかいてあるじゃん!!!(泣く)

警察官に

すがって聞いてみると


免許更新時の住所変更は

”住所変更のくくりじゃない”らしい

移動?新住所?

よくわからんが・・そのくくり・・・

ということで、何度も

”じゃ日曜に更新と住所変更一緒に出来るんですね?”

”ここには日曜は更新のみってかいてるけど、出来るんですね?”

と念押しして

↑疑い深い性質

警察署を出る頃には

お迎えの時間に・・・


この日は変な1日だったね。と店長と気疲れして終了


そして、日曜日

早朝からムスコ1

・・変な咳してる

熱、出そうなの?しんどいの?

どうしよう・どうしよう・・

と言ってるうちに出かけないといけない時間に


か・・顔が 1/12 位しか出来てない

てか、ほとんどノーメイク


”行きたくない”と言えるはずもなく

行ってきました

そして、すごい人~!行列~


流石・・日曜日は込むんだね

当たり前か

でも、それなら受付時間ふやしなよ~

日曜だけでも、4~5回やればいいじゃんね~

なんて思いつつ・・

免許更新終了

写真は・・・そりゃ~もう、ひどい出来です

背が低いからか、上向けだのこっち見ろだの言われて

へらっと笑ったところをパチリ・・

ICチップの免許証受け取って

”鹿児島では使うところないけどwww”とか言われ

なんじゃ、そりゃ!!とか

突っ込みどころ満載でしたが

なんとかギリギリで更新できました。

なんか、免許更新大変なんだね・・

警察署でできないんだ・・

覚えておこうっと。

ってか車、運転できるようにならんと

チャイルドシートか・・

もっとすごく命守れるのないかな

なんか違う・・イメージ違うな・・

ふ~む・・なんだろ・・これ??

でも安全装置か・・

やっぱり助手席で・・いいかも。

鹿児島の人情は半裸で、感じる

ぐだぐだ愚痴ってたのは


ムスメといざこざがあるのも原因だな


どうしてくれよう。


店長と相談&学校とも相談しよう~っと。




んで、




昨日、用事があって



吹上の方にでかけました。



楽し~い物産館めぐり音譜を楽しんで

野菜&果物を購入♪



こっち(鹿児島市内)よりも

ちょっぴりお安い&少し早いな

気候が暖かいんだろう



そんで、せっかくの温泉郷なので


温泉を楽しみましょう~合格




ちょっと古びていい感じ~の温泉に




こじんまりしてる割りに

満員状態でみ~んなおばあさん♪

おっと、昔、美女の熟女ドキドキでいっぱい

人気の温泉だったのかな?



で、洗い場がなかなか空かない

仕方ないので

露天でのんび~り待ってたり

オット!いざこざ起こしてたムスメが

停戦の提案を持ってきましたゼ!

”わかりました。それはパパと改めて話し合いをしてどうするか伝えるわね”

と返しましたよ♪


そうそう、露天での~んびり気持ち良かった~☆



おばあちゃん(推定85)と、その娘さん(推定60)

の会話をまったり聞きながら

なんとなく優しいの、会話の内容が



”それは、お母さんの煮つけがおいしいから”

お兄さん?の帰りが遅いのかな

”いや、待っとらんとね~”

お嫁さんの実家かな?

”寄ってやらんとね~”

なんかわからんけど

”やっぱり病院は一緒にいかんと・・”



とか、もう誰かのために~

とかお母さんに優しくしたい~って


そんな親子の愛に触れて


露天で気持ち良くなって




さて、ソロソロ・・・





・・・ん・・・?

なんか、おかすぃことない?わたす・・・



わたす、おかすぃ・・





とにかく、脱衣場に向って・・




洗面台で顔をジャブジャブ




おかすぃ・・おかすぃ・・・



ベンチに、とにかく座る。

ムスメに

”バ・・ス・・タオル”


と、受け取ると



息も絶え絶え

胸はバクバク

強烈な吐き気



鏡越しにお手洗いが見える・・

でも・・・


・・・立てない



おかすぃ・・・わたす




”あんた、具合悪いんじゃないけ?”




椅子に座ってたおばあさんが

声をかけてきてくれて



息もたえだえ



”ゆあたり・・したようで・・”




ちうと




”そらいかん”


”水飲まんと!立てない?誰かコップ持ってきて!”



気がつくと



半裸のおばあさん・・おっと熟女に

囲まれておりました



この時、わたす・・



吐き気がピーク!!!

でも、このままじゃ

熟女にぶちまけちゃう


根性で飲み込む(こんなわたす、友達でいてね、みんなグッド!



あれよあれよという間に



横にされ、洗面器に足を入れられ

二人がかりで

冷水を足にかけてもらって


水はコップとペットボトルと用意され


なんか、頭の下にタオル敷いてくれる人や



半裸の熟女6人がかり!!!




おかげで、すぐにおさまりました~アップ




いや~人騒がせなわたす。スイマセン



そして、ありがとうございます

鹿児島の人情溢れる熟女の皆様がたラブラブ

感謝、感謝です。





ちなみに、湯当たりじゃないそうで


湯疲れとか、のぼせとかだそうです


身体が陰性に寄ってる人は

塩分をしっかりとって(梅干なめるとか)←追記あり

お風呂に入る時は気をつけましょう。

(わたす、2回目だすwww

 1回目はスーパー銭湯だったんで

でっかいお手洗いが脱衣場と風呂場の間にあって

 速攻、その中へ!!何度も繰り返すな~ってべーっだ!

追記

間違えた!!

梅干じゃなくて

青梅煮詰めたやつの梅肉エキスだった!!

梅干はあかんかった~

余計湯疲れするらしいです・・スイマセン


今年は梅肉エキス・・作ろうかな

作った事ないけど・・作れるかな???

拡散願いが出てましたので・・・

緊急ニュースです。
「福島第一原発で停電 3月18日 22時20分
東京電力福島第一原子力発電所で18日午後7 時前、停電が発生し、1号機と3号機、それに 4号機の使用済み燃料プールで冷却するシステムが止まっていて、東京電力が原因を調べています。
18日午後7時前、福島第一原発の事故の収束 作業の拠点となっている免震重要棟で瞬間的に 停電が発生し、東京電力が調べた結果、電源設 備の一部が停止していることが分かりました。 1号機から3号機での原子炉への注水に影響はないということですが、1号機と3号機、それ に4号機の使用済み燃料プールで冷却システムが止まっています。


拡散願いが出てましたので・・・




天然酵母パン ムスメ コラボ

九州鹿児島で田舎暮らし 


先日からムスメがある事情で

学校にて”財政活動”として


学校に植わっている

みかんでマーマレードを作り

販売していました


まったくの無農薬のみかん

7年生たちが作ったマーマレード


お味は・・なかなかgood♪


アクも上手に(前回より)取れてて

美味しくできてるじゃまいか


ではでは・・明日は学校のお掃除dayなので

パンでも焼いて行きましょうかね・・・

このマーマレード、みなさんに買っていただいたし

お礼もかねて・・・・


と焼いてみました!!!


うん、なかなかいいお味☆


”みんな~お味見してみる~?”



”ハ~イアップ


↑こんなときだけ、良い返事♪





”ママー美味しかったよ~♪”





そ・・・・そ・・・そうか・・・うん、うん

美味しかったんだねダウン


味見って言うたのにぃぃ




明日の分、無くなってもうたがね・・・・・




今から・・種の発酵・・・こねて・・・発酵

2次発酵・・・



間に合わないだろうな



ゴメンしてカゼ



鹿児島 コストコ

東京在住時コストコ入間店と多摩境店の

ちょうど真ん中か多摩境よりかな
だったんで

コストコはしょっちゅう行ってた。


目当てはオリーブオイルやトマトのパスタペースト

メープルシロップや半生のフランスパン(ちょい塩っぱい)

ベーグルとかピザ


・・あとは仕事に使いまくる


洋服のほこり取り”コロコロ”
アイロンスプレー糊


コピー用紙やテープ類などなど

で、我が家コストコ大好きだったんだけど


今日は、みんなで
コストコ話で盛り上がり

(ムスメがコストコのピクルス&ザワークラウトが好き)

行きたいね~

なんて話してたけど


もう、カードの会員期限が切れてるんだろうな~と

(心の声がしたもんで)

こっそりコストコ多摩境をチェックしてみた



ええええええええっとご存知かもしれませんが


3.11の震災時

東京で震災による死亡事故は

このコストコ多摩境店にて起こったんですな



いつも通ってた駐車場へのスロープが落ちた事を

知ったときは驚愕でした

たしかその2~3日前にもそのコストコ多摩境店に買い物に行ってたし・・・


コストコの店作り的に

初めて入ったときは

”地震、やばくね?”

と思ったもんだけど

あの感覚って麻痺するんだね~

何回か通ってると

危険感もスルーしちゃう

ってことで、店内の事故でなくて

スロープだったことで

被害も大きくて・・・すごくショックが大きかったんだけど



まぁ、そんなこんなで・・その後

営業してなかったので

多摩境のコストコカード(期限は1年で更新)を持ってる人は


多摩境が営業再開するまで(再開してから1年)

会費無料でどこでも使える(コストコカードは勿論どこでも使える)


ってことだった→営業してなければまだ使えるかも

行く予定はないけど、カードはまだ使えるかな~?



と多摩境店をチェックしてみましたところ~

2012/02 から営業してたみたいww

ってことは、カード期限2月いっぱいで切れてるな


コストコのカード・・・財布に入れてても仕方ないのか

鹿児島に進出はなさそうだしな~


福岡のコストコまで

メープルシロップ買いに行くのも馬鹿らしいし
通販か・・

メープルとピザは定番だけど通販だとやっぱり割高

上のピザもおいしい~んだけど

通販だとはするのね・・

 

これ、メニセーズという真空パックみたいになってて

長期保存可能なフランスパン
ちょっとしょっぱい感じがするけど、保存期間が長めで重宝でした


 

あれ?オリーブオイルだと思ってたのに

グレープシードオイルだった・・わたすの記憶って・・
でも、内容物読んでみたら之も身体には良さそう
お値段も通販だけどこれならイケそう



 


ディナーロール、わたすがよく通ってたときには400円台だったな~今はどうだろ?


 


マフィンは甘くて食べきれな~い!といつも冷凍保存してたな・・



 



このクロワッサンが見た目よりもボリュームたっぷりで大好物でしたよ~今は多分、油がNGかも



 


このミニパンオショコラチョコレートの棒が2本入ってたのがわたすのお気に入りですた。うまし~!

ちなみに、コストコのホットドッグ(ドリンク飲み放題つき)も

80円の時があったんだよ、確か・・8年くらい前かも←うろおぼえ

今いくらだろう?180円になって250円になって・・てしてたような気がする