検索順位 じわりと上げる 持直してきたかな~

検索順位が1位から下がって7位にまでおちて
泣いていたサイトを

立て直してみました。
じわりと順位が上がって3位にまで復活。


しかし・・・・
おそらく1位にまでは行かないだろうな~


さて、検索順位を上げるためにやったこと

①滞在時間を延ばす


・滞在時間の長いサイトは有益なサイトとの判定を受けるので

とにかく長引かせるような作りにしました。

上の方にあったアドセンスは外して
記事下にのみ

(※ここで、ジレンマが出る事は承知です
アドセンスのクリック率は記事中が高いよ、というのは

アフィリエイトやってるとよく聞きますよね。
でも、記事中からページ離脱されると
そのサイトの有益性がないと判断されかねないのでは?
と思った次第なんです。)



・動画を貼ってみました。
別窓で開く動画を入れる事で、動画を観ている間
サイトが開いているので、サイトの滞在時間が長くなるはず
と見込んで、関連する動画を埋め込みました。



②キーワードをどこまで盛り込むか


・今までページ(コンテンツ)ごとに

キーワードを変えていましたが
どうも、コンテンツに直接飛んでくる数が少ない様子。
ここは理解がまだ進んでいないので見切り発車的でもあるのだけど

メインのキーワードを盛り込んでみました。

実は、7位から3位に復活したからといって
訪問者の数が激増するわけではありません。
微増もしません。

変わらず・・・といったところです。


ですが、滞在時間が延びた分

アドセンス売り上げは持直してきました。

こちらは微増ですがww


気がついたら

狙ってるキーワードにネイバーまとめが

2つも上位に入ってます。


そう、今まで1つのネイバーまとめだったのに

今や2つ、ネイバーのまとめが上に来てるので

私のサイトが3位なんですね~


ほんと、上に上がる気がしないYO!

プン!!



検索1位の時1ヶ月の動向

1日平均3000人の訪問者でした。


検索7位の時1ヶ月の動向


1日1500人位かな
検索3位まで持直してきました


これは昨日だけど
1800人微増と言えるほどでもない汗
でも、 直帰率が変わっているよね。
これ、嬉しいです。
他のページを見にいってくれてるってことで
コンテンツ増やしてるかいがあるってもんです。
これから下がらないようにせねばな~
と思いつつ、もうちょっと検索順位を上げる方法も

考えねば~ね。

キーワード選定 ツール 便利 

ちょっとキーワード選定に便利なツールをシェア
というか備忘録的に


サイトを作るときに

どんどんコンテンツ作りたいけど

自分でキーワード考えるに限界がきてしまった・・・
な時に

http://ubersuggest.org/
これ、イイо(ж>▽<)y ☆
行き詰ったときには
あいうえお~からキーワード探っていくけど
これで、一発で出てきやす!
便利だな~

みょうがができない つぼみ?ができない

夏ももうすぐ終わりなのかな~
綺麗なみょうがの花が咲きましたよ


引っ越してすぐくらいかな
ご近所様が
引っこ抜いて捨ててたみょうがを
持って帰って
庭の隅っこに植えました。

みょうがが大好物な我が家

今年こそ・・
今年こそ・・
今年・・・は?何で出来ないの???


ということで調べたら


”【みょうがの種類】
現在、みょうがと呼ばれるものには、大きく分けて2種類「花みょうが」と「みょうがだけ」があります。「花みょうが」は地下茎の先にできた花穂(蕾)で、「みょうがだけ」は若い茎を伸ばし軟化したものです。「花みょうが」も「みょうがだけ」もいずれも食用として利用されています。通常、花みょうがは「みょうが」又は「みょうがの子」と言われています



うちのみょうが、もしかしたら
みょうがだけなのでは・・・
いや、なんか違う様な~
・・ら来年こそ~!!

久々に アメブロ カスタマイズ 

ちょっとFBで話題に出ていたので
アメブロの仕様を見てみると
んんん?
ずっと前に作ってたブログが
な~んか変
テンプレートから全部入れ替えて
店長ブログもかなりかっこ良く仕上げてたのにな??
調べると最近、アメブロの
カスタマイズがかなり制限されてるらしい
で、色々とっぱらわれてる様子。


そうだよね。そんなもんで無料ブログは~
って言われるんだな。
ま、いいけど。


ということで、また手を入れるほどではないけど

なんて見ていたら
結構メニューバーも簡単に入れられる
やってみるか~
フム、簡単じゃな。


どうせなら、トップ画像を変えたら
店長の顔が妙~に店長なので
差し替えときました
本人の顔バレまずいじゃん?
(今さらだけど)

なんか、でもおかしいね・・・
わたすを見つめてるような角度だしww

エックスサーバー で ドメインプレゼント で、 ワードプレスサイト 

エックスサーバーがドメイン1個プレゼントキャンペーンやってるので
ついつい・・ワードプレス好きじゃないのに
始めて・・・ん?1週間・・10日か

10日経過しました~


・・・反応早っ



さすが、SEOに強いと言われる
ワードプレスだわ
サイトの申告まだなのに
もうインデックスされて


検索にかかってきてる~



サイト申告は記事数が10以上になってからと思っていたので
まだしていなかったのね。

フム・・


これがグーグルハネムーンではなければいいんだけど
あんた、2週間でアボーンされたら

悲しくて泣いちゃいます。
どうなることやら


小ささで悩んでます・・私

背じゃないっ!!

ふぅぅ・・最初に言っとかないとね。
今さら、ちびに悩んでもしょうがないし


ちなみに、ソコでもないから!ww



ということで、何が小さいかと言うと

人としての器・・・かな。


夏休みに突入してすぐ

こんなことがありました。

⇒お友達のやっちゃんのブログ


ここに書かれている
鹿児島の中でも意識が高く
色々チャレンジされている方々の集まりで


” 人が暮らすのに本当に必要なものって何? ”


という問いかけが出てきた


必要最低限の暮らし方

シェアする生き方

人が人らしく生きるために必要な物は?


とかかな。


この手の集まりやディスカッションは

実は初めてではなくて

自分の中ではかなり

答えが出ていると思ってて


環境の準備が整えばいつでもシェア生活

持たない、長屋暮らしコミュニティでの生活ができるところまで

気持ちは持って行けてると信じてた


このディスカッションでもなんか偉そうに


『うん、いいね~その意見』ぐらいの

偉そうな態度だったと思う。店長の次に


で、そのディスカッションの翌日・・・


それも

お友達のやっちゃんのブログ


に詳しく書いてるバーベキューで

起こった出来事


このバーベキューは マイ皿マイ箸マイカップ持参

なのです。


で、我が家は人数分きっちり持っていき

すぐに喉が乾く、うるさいムスコたちのために

大きめのジャグにお茶を詰めて参加しました。


ところ、初めて参加された方なのかな?
お向かいに座ってたご家族が

お皿もお箸も持ってきてなかった模様で
ちょっと目を離していたら

我が家が持ってきたお椀とお箸を使っていました。


お茶も飲んでました。


一緒にいたやっちゃんに


『いいの?うちから持ってきたでしょ?』

と気遣ってもらったのだけど


昨日の今日だし・・・

わたす、シェアできる女だもん
ちょっとイイとこ見せないと~


『あ~、いいのいいの♪』



って言ってみました。

言ったはいいけど



どうも、ず~~っと心の端っこに残ってるらしく

お椀を洗うたんびに


”せめて洗って返す、くらいあっても良かったんじゃないかしら・・”


とか

ジャグを見ると


”最後、お茶が無くなって子どもたちが騒いでたな~”


とか



これ、ずっと心に刺さってたので

先日、店長にカミングアウト


『なんだそれ、お前!!(爆笑)

ずっと、それ気になってたの?(爆笑)

で、1ヶ月近くなって話したくなったの??(爆笑)』


すいませんね~

話してやっとスッキリしましたが


これが、いくら多血や粘液気取っても

消え去る事のない憂鬱質なんです。

いや、シェアできるよ。

多分、あらかじめ決めておいたらね
あと、消えてなくならないものね。















田舎暮らし 困った事

田舎暮らしも気づけば
もう丸3年
この夏で4年目に突入したのですが


今年は田舎暮らしで
困った事がいっぱい出てきました


『ママー、これ飼っていい?』




不可不可不可不可!!!




超デカイ

多分、15cm以上あるし


将来はでっかい蛾だとおもうよ~

山に返してきて!!!


と返却希望で即効、山へお戻りいただきました、が、


わたす、決して虫キライではない

生き物全般 たいがい平気。


あ、”あの黒のG”はダメ。ムカデダメかな・・毒あるし
刺されて毒が回ってくる感じが苦手

あ・・猫のノミもダメかな・・何故か集中攻撃で刺されるから

あら、結構ダメだね・・


他は平気よ。

だんご虫とかてんとう虫とかね。


でも、大きい蛾が家の中で羽ばたくのは

ちょっと嫌かも・・・




佐々義子 さん くらしとバイオプラザ21 遺伝子組み換え

遺伝子組み換えについて気になることがあって
調べてたんだけど


遺伝子組み換えで
楽天の食品の中を検索してたら

豆類がずらずら~っと出てくるのね


この豆は遺伝子組み換えでないよ~


って事なんだけど

それって、わざわざ 遺伝子組み換えで無い事を
ブランド化するほどだってことは

世の中に出回ってる豆類は

どんだけ遺伝子組み換えがスタンダードになってきてる!?

ってことなのかも

もしかしたら 遺伝子組み換えではない と書かれていても

まるっと信じるのは危険かもネ

ということで、調べていたのは

くらしとバイオプラザ21 の 佐々義子 さんについて

http://www.foodwatch.jp/author/sassa_yoshiko

上のページもあるけど

この佐々義子さんはバイオテクノロジー作物の安全性を訴える側の方

多分、ご存知の方も多いだろうけど

わたす

こっち側

でもね、推進する側の意見もしっかり知らないと
どうして、反対意見を持ってるのかが

あいまいになってしまうでしょ

で、色々読んでて思う事は

また、金か・・・でした。

この佐々さんの記事から全てお金を価値が無いもの

お金がなくても世界は破綻せず、回っていくものとして

読んだら  する必要がない  事が多いんじゃないかな

記事のタイトルあげてみようかな

・遺伝子組換え作物に対する生産者の期待

・メッセージ提示で遺伝子組換え食品「買ってもよい」が4割から6割へ

・遺伝子組換え技術を含む新しい育種 NBTを巡る議論と周知・理解の推進について

・シンポジウム「有機農業と遺伝子組換え作物」報告


まだまだ読んでる途中のもあるけどww
というか、推進派の話に乗れないから
読み進めないって事なんだけど


ボチボチ読んでいこう~ うん。

Naver まとめを潰す??

Naver まとめを潰す方法を考えるスレ


なんて2ちゃんのまとめができてました


ま、はっきり言って2ちゃんのまとめもネイバーまとめと同じくらい
言葉は悪いけどウザイんですがね。

検索で上に上がってくるのに中身は無い・・

グーグル先生~なんとかしませんか?




さてさて、先日の記事

ネイバーが検索で上位に・・


内容が専門的でわかりにくい~と言うことで
そっか、専門的に聞こえるのか・・と反省
ちょこっともう少し詳しく解説




ワタクシ、アフィリエイトをやっております

あくまで趣味。ちょっと実益ww


アフィリエイトにも色々種類があって

ワタクシがやってるのは


自分の得意分野に関してホームページを作ってマス

それを知りたい人が(例えば料理だったらレシピを知りたいとかね)
グーグルやヤフー経由して

ワタクシのホームページに来訪してくれる


ワタクシ、その情報を共有するんだけど

ホームページに広告を貼ってます


その広告にはワタクシの作ったホームページに関連した宣伝や

来訪者が興味のある分野の宣伝が広告されます


そこをクリックしていただきますと

ワタクシに広告収入が入ります。


これ、アドセンス広告(グーグルが行ってる、最大手)使ってやってます




例えばワタクシ、ココロをこめて


なすの料理方法


なんてホームページを作っていたとします。


そこには何年もかけて


・なすびの種類

・なすびの育て方

・沢山のレシピ

・なすびの栄養

・なすびで人形作り

・なすびの旅物語


などなどせっせと作り上げた成果が


なすの料理方法


というキーワードで1位獲得

これは、ヤフーやグーグルで検索した時に

1番上に自分のホームページがくる事なんですが


すんごい事なんですよ、結構。




このキーワードちょっとひねってるのわかりますか?

なすびの料理の仕方を知りたい時って




なすびレシピ




って検索する人の方が多い、とするじゃないですか

そうすると、


なすびレシピってキーワード(タイトル)で

ホームページを作る人が多くなるんです

特に企業は王道のキーワードをオカネをかけて作ってくる


となると


だと競合、強豪に負けてしまうので

ちょっと検索少なめの

なすびもなすってしたりレシピも料理方法なんて

ちょこっと横道キーワードだったりしたのに



Naver まとめが”なすの料理方法”で1位なってた。


ええ~!!!



Naver まとめって、まぁ、いい記事もあるけど

ほぼパクリサイトじゃん



この なすの料理方法 ってキーワードで

Naver まとめが1位に来てるけど

中身はほとんど

クックパッドのなすび料理を紹介して

リンク貼ってるだけ・・・



しかもそのなすび料理の中に
ワタクシが精魂こめてかいたホームページの
なすびの記事の紹介までして・・




それで、1位??



グーグル先生は中身をきっちり書いてるサイト

来訪した人に良い情報を教えるサイトを

良いサイトとして検索順位の上位にします

って言ってたよね?



このNaver まとめかいた人、私の記事の紹介してるだけじゃん
クックパッドでなすびの料理してる人を紹介してるだけじゃん

何一つなすびについて考えて無いし、なすびを愛してない!


こうやって検索でひっかかるために

このキーワードも(キーワードはタイトルに含めるの鉄則)考えて

グーグル先生が放つロボット

(いつも色んなサイトを回ってこのサイトは良い?悪い?なんてやってるニクイヤツ)がワタクシのサイトに来たときに

”コレハイイデスネ”って言ってくれるように

悩みながら書いてるのに~



ってことで、なんか頭の中がなすびなすびになっちゃいましたが




キーワード(タイトルには必ずキーワードを含ませます)

変えようか・・・と



王道キーワードで勝負かけてみるか?と

王道だけにうまくいったら

訪問者の数が倍以上になるかもしれない・・



ヤルか!!!


なすびレシピ




に変更しようとしたところ

でも、でもやっぱり一生懸命

愛情持って作ってたホームページの

キーワードが捨て切れない!!

心が揺れるゆれる

ということでキーワード(タイトル)


 なすびのレシピ、料理方法



なんて、ちゅーと半端なことしたら


検索現在7位です(涙)



あ~ん。どうしよう~!!!


でも なすびレシピ は強豪サイト揃いで

上位に食い込める気がホントしないよ~

はっきり言って、検索結果で2ページ目とかだと

全然ダメです。

それ以下だとそのホームページは無いに等しいです



という事態に陥ってるわけです。




ちなみにこのアメブロはアドセンスによるアフィリエイトは不可

(アメブロがアドセンス広告やってるからね。)


このブログにちょこちょこ貼ってるのは

楽天アフィリエイトなんですが

これはクリックするだけじゃ課金されません。

(報酬は0円です)


楽天に飛んでいって、その人がお買い物したら

紹介してくれてありがとうね。

と1%のポイントがつく仕組み。
1%よ、1%www


なので、リア友人なんかには
踏まんでよろし、ということで

更新してすぐの記事には貼らないようにしてます


古い記事で検索でのアクセスがある分に貼ってます。

やっちくふるさと村 バイキング

↑の記事も検索7位位かな


どうかな?これでわかりやすくなったかな~
誰か~アドバイス&た・・助けてくれる?


ちなみに、わたすの作ってるサイトは

なすびとは全く関係ございませんので

あしからず

ネイバーが検索で上位に・・

夏休みも中盤にきました


障子に絵をかかれたり
トイレの扉ににセロテープを張られて開かなくなったり

日本は東日本寄りだよね?と聞かれたり

アホなわんぱく子ども達にヤラレて
色んな意味で精神的にも体力的にも、かなり疲れてきましたが・・・


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、夏休みの間にネイバーにやられて
順位ががた落ちになったサイトのてこ入れをしていたりするのですが


狙ったワードがかぶっているので

”メインキーワード”の変更をする


方向で動いてみたものの

元々1位を取れていたワードを

全く捨てるのも忍びなく



どうしよう、どうしよう・・という心の揺れが
サイトの手入れに現れたらしく


まんま順位に反映し


メインキーワードが5~8位をフラフラしはじめました

ギャー!!(@Д@;



アドセンスは1/6にまで激減・・・
もう~手を入れなかったら
2位止まりしてたかもしれないのに!



でもね、でもね・・愚痴らせてもらうとね


グーグルも価値あるサイトを上位にするとかいいながら

自分で書いてないネイバーみたいな
コピペ&リンクサイトを上位にあげてるんじゃ


一体、何がしたいの?って感じるじゃないですか?


しかもね

そのネイバーのわたすの作ったサイトとキーワードが
かぶってるページ

私の作ったサイトを参考サイトでリンクしてくれてる!!!



それ、どやねん?それ、どやねん?

ちゅうことで、ネイバーではインデックス数ではとても太刀打ちできんし

被リンクだって桁違いだし


せめてもの抵抗で

そのリンクされてるページ、言葉も何も全~部
とっかえちゃうもんね


これで、リンク場所にはリンク通りの情報は無いとグーグルが判断するはず
せめてもの、せめてもの小さな抵抗だわさ。


ネイバーの記事も2~30のページをリンクして紹介してるページなので

わたすのページをちょこっと変更しただけでは
たいした影響はないとは思うんだけど


でもグーグルの発リンクの約束

発したリンク先がリンクした内容と一致した有益性がある

からちょっと外れたら・・いいんじゃない?


でもキーワードの全とっかえする勇気がないから

テキストリンク内容とおおかた沿ってるんだけどね・・タメイキ


でもとにかく、やってみる




う~ん。本当ならネイバーも
検索からあぼ~んされていいサイトなんだけどな~