油断も隙も・・ありゃしない

昨日アップした

とうもろこしの苗ですが


すでに今朝


九州鹿児島で田舎暮らし 

こんなことに汗


九州鹿児島で田舎暮らし 


わかります?


先の葉っぱが千切れてますあせる


隣の畝の一列は、ほぼ壊滅してましたガーン


アホタレ!!!


九州鹿児島で田舎暮らし 

え?ボクら???



ちゃいますがな・・

こういう悪さをするのは

こやつじゃ!!!

九州鹿児島で田舎暮らし 


ほんとに、悪さするのよ、ガッピー


楽しむために千切るんだよね・・
ちなみに、キミの足元はミョウガ植えてるから!!!!

どきなさい!!
九州鹿児島で田舎暮らし 


何さ!!という目つき



と、朝から何やってるかというと

店長と子どもたちはニワトリ小屋の片付け


前面の金網やらを外してました

九州鹿児島で田舎暮らし 

元々、我が家にはニワトリ小屋がくっついてたんだけど

もう古いし手入れをしなくちゃ使えないな

ってことで、手を入れてるんだすが・・

確かにそのままでは使えない・・なんだけど


う~ん。


”手を入れる”ほうが時間かかりそうな・・

一からやったほうがいいんじゃない?


なんて、今は言えない・・

傍観してます。


九州鹿児島で田舎暮らし 

なんか、こう、元々が付け焼刃的なつくり・・

これに手を入れる??


九州鹿児島で田舎暮らし 

う~ん

・・う~ん・・

我が家のちっさい菜園 2013年5月

てことで

ついでにちっさい家庭菜園
の様子も

アップ
九州鹿児島で田舎暮らし 

サニーレタス、種からなので遅いけど
立派にレタスしてる
九州鹿児島で田舎暮らし 

ソラマメ1
九州鹿児島で田舎暮らし 

ソラマメ2

上記ソラマメは品種が違います。
上の画像は一般に出回っているもの

甘みがあって皮が柔らかいです

下の画像は固定種で
え~と・・四国の方の名前だったけど・・忘れちゃったww
豆類はF1ない(店長調べww)というので
頑張って採種しようかな

九州鹿児島で田舎暮らし 
サトイモ、はマルチしてます。
長いからね

九州鹿児島で田舎暮らし 
間もなく色づくかな~ブルーベリー

九州鹿児島で田舎暮らし 
そうだデコポンも・・実がつくといいな・・

九州鹿児島で田舎暮らし 

ナスもマルチ
九州鹿児島で田舎暮らし 

オクラも・・芽が出てきた♪
九州鹿児島で田舎暮らし 

ピーマン、花が咲いてきたのは
あんまり映ってないな・・



九州鹿児島で田舎暮らし 

そして、期待のグリーンカーテン

九州鹿児島で田舎暮らし 
ガンガレ~

ニガウリ(わたすのみ好物ww)

1本じゃ心細いので、きゅうりも左右から加勢

九州鹿児島で田舎暮らし 
畑の片隅でくつろいでるヒヨコさん発見ww

トウモロコシは子どもらの楽しみ♪


新しい家族が増えました

今日、我が家に新しい家族が増えました♪


九州鹿児島で田舎暮らし 

わかります?


九州鹿児島で田舎暮らし 


ヒヨコさん♪生後15日だそうです

デカイ!

九州鹿児島で田舎暮らし 

ムスコ2が抱きしめて離しません

家の中で一緒にいたい~!!と言うのを
無理やりひきはがし



ガッピーの柵の中へ



固まるガッピー


九州鹿児島で田舎暮らし 


『誰ですか!あなた方?何してらっしゃるの?』


九州鹿児島で田舎暮らし 


知らん顔




と、仲良くやって行けそうですが

やはり、種別の違いは超えられそうにないので

ヒヨコさんは別の小屋を用意する予定です。




もっか以前のニワトリ小屋を改造中!!

急がねば!!頑張れ店長ww



明日には完成するであろう、ね、店長♪



こちらのヒヨコさん
ご存知の方も多いかも知れませんが


九州鹿児島で田舎暮らし 


上記のような一般のニワトリさんと

少し違うそうです


その名も


天草大王


大王・・って何、それ?



ウィキ貼り付け


江戸時代から昭和にかけて肥後(現在の熊本県)には、「肥後ちゃぼ」、「九連子鶏(くれこどり)」、「熊本種」、「地すり」、「天草大王」という5種類の地鶏がいた(現在では「肥後六花」にちなんで「肥後五鶏」と呼ばれている)。ところがいずれの種も大正末期から昭和初期にかけて衰退の一途をたどり、中でも天草大王は世界的にも稀な大型肉用鶏として、その肉質のよさから博多名物の水炊きに欠かせないと珍重されていたが絶滅してしまい、残っていたのは、雌雄の堂々たる雄姿を描いた1枚の油絵と僅かな文献だけだった。その文献には「天草大王は明治中期頃、中国から長崎・島原経由で輸入されたランシャン種を基に、天草地方で肉用に適すように極めて大型に改良されたもので、大型の雄は背丈が90センチ、体重が一貫七百匁~一貫八百匁(6,375 – 6,750g)に達した」とあった。

熊本県農業研究センター(旧熊本県畜産試験場)は、1976年から肥後五鶏の改良・復元を開始したが、天草大王はすでに1羽も生存せず、基礎鶏であるランシャン種が中国から輸入できないため一時、復元は不可能と考えられた。しかし、アメリカでランシャン種が飼育されていることがわかり、1992年に輸入。これにシャモ(軍鶏)と熊本コーチンを交配させた後、7世代にわたり選抜淘汰を繰り返すことによって遂に復元に成功した(2000年)。復元された天草大王は姿形、羽色、鶏冠ともに絵画そのままで、成長した最大の雄は体重約7.5kgと文献を超える大きさに達した。

同センターでは天草大王の復元と並行して、これを利用した肉用鶏の開発を進め、天草大王に九州ロードを交配させることによって、産卵性、産肉性に富んだ肉用天草大王を作出した。復元された天草大王は「原種天草大王」、肉用天草大王は「天草大王」と呼び、天草大王は2004年3月に特定JAS法により地鶏の認定を受けた。

「原種天草大王」の特徴 [編集]

  • 鶏冠は単冠、羽色は濃猩猩色、耳朶は鮮赤色。
  • 体型はランシャン種に酷似し、脚が長く胴が詰まっており、尾の角度が高い。
  • 雄の平均体重は6.7kg、雌は5.7kg。

天草大王の肉質 [編集]

  • 一般的に鶏肉は成長するに従って、その鶏独特の風味、こくを増すが硬くなる。若いと肉質は柔らかいが風味、こくに欠ける。
  • 通常、大量生産されるブロイラーは生後51日で出荷されるが、地鶏はJAS法によって80日以上の飼育が定められており、天草大王は「熊本県高品質肉鶏協議会」が何回も試食を繰り返し、最も肉質がよい日齢100~130日で出荷されている。
  • 鶏肉の風味は飼料に影響されるため、天草大王の飼育にあたっては特定の配合飼料が使われている。
  • 天草大王の肉質はブロイラーの肉質に慣らされた現代人の舌にはやや硬く感じられるかもしれないが、これが地鶏本来の味である。

90センチって。
ムスコ2の身長と変わらん・・でかい!


ということで

なんだか、九州の絶滅種のニワトリ復刻かけあわせ?

みたいな??


わたすからするとかなり謎めいた存在ですが


顔とか、身体とかたくましくて

ホレボレするようなヒヨコです



こちらは店長の知り合いの
農家さん、かな?から譲っていただきました。


もしかして貴重な品種なのかな?

わからないけど

大事にしなくちゃ・・ドキドキ



卵、やめよう~と思ってたら

ガッピーは卵産むし

ニワトリさんはやってくるし


何の暗示かしらん?


なんて思いつつww


そしてそして


持つべきものは

農家のお知り合い!!!



九州鹿児島で田舎暮らし 
九州鹿児島で田舎暮らし 


じゃがいも&エシャロット&ズッキーニ(画像なし)

キヌサヤ(調理してもうた~画像なし)


いただきました~♪。+゚。*。ヾ(*´∀`)ノ。*。゚+。
嬉しい~嬉しい~


ズッキーニ大好物!きぬさや柔らけ~うまそ~う

じゃがいもは、イモね~ちゃん(ムスメ)が

小踊りするぐらい喜んでます

エシャロットはパスタなんかに使ってたけど

モリっと食べれる方法探ります~


いつもいつも、ありがとう!!感謝☆

しくじった~

クエン酸について調べてて

店長に間違って教えちゃった



酸味のある物質(約5種類程度?もっとあるかも)

総称でクエン酸と表示する


じゃなくて、クエン酸など酸化防止や酸味のために

使用される物質(やっぱり5種類くらい?もっとあるかも)


総称で



酸味料と表示する・・だった~!!



間違えたなぁ~



一括名で表示できる添加物(平成23年内閣府令第45号別表第5関係)

イーストフード 塩化アンモニウム、塩化マグネシウム、グルコン酸カリウムほか
ガムベース エステルガム、グリセリン脂肪酸エステル、酢酸ビニル樹脂ほか
かんすい 炭酸カリウム(無水)、炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムほか
苦味料 イソアルファー苦味酸、カフェイン(抽出物)、ホップ抽出物ほか
酵素 アガラーゼ、アクチニジン、アクロモペプチダーゼほか
光沢剤 オウリキュウリロウ、カルナウバロウ、カンデリラロウほか
香料又は合成香料 アセト酢酸エチル、アセトフェノンほか(及び天然香料)
酸味料 アジピン酸、クエン酸、クエン酸三ナトリウムほか
軟化剤(チューインガム軟化剤) グリセリン、プロピレングリコール、ソルビトール
調味料(その構成成分に応じて種類別を表示)
 調味料(アミノ酸)、調味料(アミノ酸等)
 調味料(核酸)、調味料(核酸等)
 調味料(有機酸)、調味料(有機酸等)
 調味料(無機塩)、調味料(無機塩等)
アミノ酸:L-アスパラギン酸ナトリウム、DL-アラニンほか
核酸:5′-イノシン酸二ナトリウム、5′-ウリジル酸二ナトリウムほか
有機酸:クエン酸カルシウム、クエン酸三ナトリウムほか
無機塩:塩化カリウム、リン酸三カリウムほか
豆腐用凝固剤又は凝固剤 塩化カルシウム、塩化マグネシウム、グルコノデルタラクトンほか
乳化剤 グリセリン脂肪酸エステル、ショ糖脂肪酸エステルほか
水素イオン濃度調整剤又はpH調整剤 アジピン酸、クエン酸、クエン酸三ナトリウムほか
膨脹剤、膨張剤、
ベーキングパウダー、ふくらし粉
アジピン酸、L-アスコルビン酸、塩化アンモニウムほか

表示が免除される

 栄養強化の目的で使用される添加物と、加工助剤、キャリーオーバーに該当する添加物は、表示が免除されています

栄養強化目的で使用した添加物であっても、JAS法に基づく個別の品質表示基準で表示義務のあるものについては、表示が必要となります。

<栄養強化の目的で使用されるもの>

 栄養強化の目的で使用されるビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類については、表示が免除されています

↑オイオイオイオイオ~イ??

◇◆特に注意したい食品添加物◆◇
食品添加物 表示 用途 不安点
ソルビン酸、
ソルビン酸カリウム
保存料(ソルビン酸)
保存料(ソルビン酸K)
魚肉練り製品、魚介乾製品、ジャム、ワイン、つくだ煮など 毒性として発育不良・肝臓障害の他、亜硝酸Naと反応して発がん性物質エチニル酸をつくる。
パラオキシ安息香酸、
パラオキシ安息香酸ナトリウム
保存料(パラオキシ安息香酸)
保存料(パラオキシ安息香酸Na)
清涼飲料水、果実ソース、しょう油、弁当、サンドイッチ 発がん性の疑いがあり、変異原性がある。
赤104号、赤106号、
赤2号、コチニール
着色料(赤104号)
着色料(赤106号)
着色料(赤2号)
着色料(コチニール)
福神漬、味噌漬、桜エビ、かまぼこ、ソーセージ、菓子など 赤104号、赤106号、赤2号は発がん性の疑いから外国では使用禁止。コチニールも変異原性がある。
サッカリン、
サッカリンナトリウム
甘味料(サッカリン)
甘味料(サッカリンNa)
漬け物、魚肉練り製品、菓子など 1973年に発がん性を疑われて一時禁止されたが、すぐに再認可された。
亜硝酸ナトリウム、
硝酸カリウム
発色剤(亜硝酸Na)
発色剤(硝酸K)
ソーセージ、ベーコン、コンビーフ、ハム、いくら、すじこなど 魚に含まれる二級アミンと反応して強力な発がん性物質ニトロソアミンを発生させる。
リン酸塩
重合リン酸ナトリウム
リン酸Na
リン酸塩(Na)
ソーセージ、ハム、缶詰、めん類、ソース、清涼飲料水など 多量に摂取すると石灰沈着が起こり、骨中のカルシウムが溶け出す。

 食品添加物は食べる前のひと工夫で半分に減らすことができます。添加物は食品加工の過程で加えられたもので、細胞の内部にまで組み込まれていないため、調理の工夫で簡単に落とすことができます。

◇◆お湯にさっと通すだけで落とせる◆◇
 加工食品をお湯に通すと、食品添加物は短時間でお湯に溶け出してしまいます。特別な技術はいりませんが、注意しなければならないのは、お湯は必ず捨てること。このひと手間が自分と家族の健康を保つ大きなポイントです。

インスタントラーメン・中華麺はゆでこぼす
 麺をゆでたらゆで汁を1回捨て、新しいお湯でスープを作りましょう。カップ麺でも、かやくと麺が別々のものを選んで同様に作ることをお勧めします。かんすいやリン酸塩、その他の添加物が半減します。

魚肉・練り製品は下ゆでする
 ちくわ、かまぼこなどの練り製品は、下ゆでしてから使いましょう。おでんの具などに使うときも、そのまま一緒に煮るのではなく、分けて下ゆでして煮汁は捨てることをお勧めします。かまぼこは薄くスライスしてゆでます。

ハム・ソーセージは湯どおしする
 ソーセージは裏表に切れ目を入れるなど、表面積を大きくして、2~3分下ゆでします。これで保存料や添加物は半減します。炒めても添加物は減らないので、炒めものの前にもさっと湯通しすることをお勧めします。

夢のお話&リサオクのイイトコロ

夢で


逆流性噴火、もしくは逆流性発火



という言葉を聞いてハテナ?と調べましたが

別にそんな用語はありませんな。



なんでっしゃろか?





で、話しは変わって・・・

今年度がはじまって幼稚園のクラス会で




”あなたのいいところはなんですか?”




と質問され・・・

答えに窮して(イイトコなっしんぐぅ)




調べるところ



と答えてみたが



な~んか、違うよな~と思ってました。




先日、上記の話を思い出し

店長&おばあちゃん(わたすの母)にしたところ



あんたのいいところは




疑うところだ!!”と





・・・・・




疑い深いオンナって・・イイトコロ?





まぁ、ほんと、信じないけどね。

疑ってるよね。





でも、こんなオンナになったのは





カレのせいよ・・・

カレがきっかけで目覚めてしまったのね







ふくいちくん!!!






ってことで、昔は純真だったわ~♪

なんてね。






元々、食品とかは怪しんでたけど

今ほどではないかもね

やっぱりふくいちくん&とりまきの有象無象に

頭と心をヤラレテから・・・こんなオンナになっちゃったのよ!!!


女ばかりのゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの間
男3人で、里帰りを決行


ということで、その間

祖母・わたす・ムスメの

女3人、三世代で


実に楽しく過ごしていました♪


めちゃくちゃ気楽で楽しかった~


部屋も片付いて
お料理も3人でわいわいと


九州鹿児島で田舎暮らし 


餃子を焼いたり


九州鹿児島で田舎暮らし 

ケーキを焼いたり


九州鹿児島で田舎暮らし 

ココアたっぷりで濃厚なので

小さい子どもらには

食べさせられまへんにひひ


しかし、餃子・・



あの、プディングの味付けを

ムスメに頼んだ物語と似たような事に・・・



キャベツに塩をして水出ししたんだけど(私)

味付けしたの~?といいつつ醤油を投入(祖母)

酢醤油で食べるのは好きじゃないからしっかり味付けしたい(ムスメ)


ということで



塩から~い餃子になってしまった・・・



女3人・・

大笑い



楽しいゴールデンウィークも

ムスコ2人帰宅後


3秒で部屋は散らかり・・


初めてわたすと離れた4歳児は

赤ちゃんがえりで

夜じゅう泣くは甘えるは・・・

こっちが寝れん



静かな我が家は、煩い我が家に~ダウン




つかのまの静寂だった~

一人でお布団で眠れるなんて




まるで、女王様の気分だったわ・・・




まぁ、墓場に行くときゃ一人だしね

もうすぐもうすぐ、一人で眠れる♪


餃子王将 大阪王将 なんか、ちゃうやん?

王将とか聞くと

なんか身体に良いもん食べた~って気がする

タイプのお店ではないけど


そこは、それ・・置いといて、気になってしょうがない事があって

改めて調べました


ずっと疑問だったこと

京都王将 餃子の王将 大阪王将

なんぼほどあんねん!

まぁ、ノレンわけのソレだろうけど


わたす王将は、京都王将で育ったわけでありますが



京都王将~って呼んでたのが

もともとの”王将”らしい、本家ちうの?

んで、ここは王将フードサービスが経営


ほんで、親戚筋が

”大阪王将”ってのを作って似たような商品展開、出店してたのを

まぁ、ほっといたんだね。親戚だから


しかし、お膝もとの京都にまで進出してきたところで

ちょっと待った!!


訴訟となった⇒王将って名前はやめて~!



しかしね、元々は身内でしょ

身内で争ってね~で・・大変だからね♪と言ったかどうか知らんが

裁判所の勧めにより、結局和解


そこで大阪王将餃子の王将にしたらいいんじゃね?
みたいな感じで話はまとまったらしい



ほ~ガッテン!



てことで、京都王将餃子の王将でいいわけね?


そういえば、八王子の”餃子の王将”はまぁまぁだったような

そうか、餃子の王将が、わたすにとっては

懐かしの京都王将なわけね。

(京阪神出身なので、京都王将で育ったのね
 中学・高校はたまり場のようだったし友達が多数バイトしてたのも

 京都王将・・当時は京都って看板に書いてたような???)



で、鹿児島にも

餃子の王将があるわけで



なんか、鹿児島に来て・・入ってみたわけで

(そこ、ベジ突っ込みしないwww)



ハイ???って味だったわけで・・・・



これが餃子の王将か~?と。


↑この時点で、京都王将とは味がちがうので



わたすの中で

京都王将”と”餃子の王将”は別の店だと思い込んでしまった




さてさて、王将のノレンわけ訴訟問題は関西圏では

有名なので知ってるヒトも多くて

詳しくは知らないけど(どっちがどうだ~とかね)

わたすもなんか、やってるんだね、程度。



それにしても、どれぐらい枝分かれしてるんや?!

やりすぎで、こっちはわからへんやろ!

行きたいのは京都王将やねん!




やっぱりあかんわ・・餃子の王将わたすの好みではない

京都王将・・懐かしいな~

鹿児島にはないんだろうな京都王将


で、一体、どうなってるのか?

(もしかしたら鹿児島にも京都王将あるかもと期待しつつ)
調べてみてわかったこと



鹿児島の餃子の王将は

餃子の王将の餃子の王将じゃない、餃子の王将だった!!!!!!!!



ワケわからんww



鹿児島の餃子の王将は


京セラの社長の義理の弟さんが

餃子の王将で働いてて、独立したい~って言ったら

京セラの社長さんが、餃子の王将の社長さんに

頼んで⇒”いいよ~鹿児島だけで餃子の王将やっちゃいなよ”


って感じ?のノリでできたらしい

メニューも酷似しているが

味が違うのはここらへんで

鹿児島の餃子の王将は


餃子の王将じゃないんだわ

もちろん、京都王将ではないのよ!!




国内で唯一、フランチャイズでもなく

王将フードサービスでもなく


”餃子の王将”を名乗れる県

酷似した独自の餃子の王将!


経営は


”鹿児島王将株式会社”


だそうな。


持つべきモノは大会社の義理の兄って感じだね


あいや~!難しいけど

まじでガッテン、母親と



”ある意味安心じゃナイ?素材は鹿児島の確立高くナイ?”

”まぁ、キャベツはやっぱりあっちじゃない?”





などと風評被害をふりまいてますww




てことで、鹿児島県以外は

餃子の王将は京都王将の流れだということ


鹿児島の餃子の王将は、鹿児島 ”餃子の王将”だということ

さて、今夜は我が家も餃子にしようかな~

皮も作るさ♪

ヨシ、理解!

羊毛人形で 季節のテーブル もしくは 祭壇

ということで、なんとか8割、完成~

あとは、まさかりと

微調整です(;´▽`A“


九州鹿児島で田舎暮らし 



なんだか、前掛けっていうの?
でかすぎだし・・バランス悪いな~



今回、100円ショップで

ニードルを見つけて


”お~!こんなのまで100円で!!”


と購入して置いておいたのを

使用しましたが


なんともはや、使えん!!


羊毛がさっぱり絡まない
全然、イケない


しかし、ニードルを

ボキボキ折ってくれる子どもたちの

おかげで

ちゃんとしたニードルが無~い!


しかも、買いに行けない!!


という状況の中、わたす頑張った、と思う。


うん、でもこれからは安さに負けないように

心を強く持とう・・・


いや、その前に財布の中身の充実に力を注がねばww


そのうちお金のいらない世の中になるとイイナ♪


そうそう、ニードルって何ぞやって方

こんな感じの針で、先っぽが何箇所かイガイガしてるのね

それを羊毛にグサグサちくちく刺して

フェルト化させてお人形やらなんやら作るんです

うっかり購入100円のニードル

九州鹿児島で田舎暮らし 

ニードルは
ニードルホルダーに装着して使うと

使いやすい~とはいえ
面倒でいつもホルダーなしで

チクチクしてますww

ホルダーは宝の持ち腐れ?

九州鹿児島で田舎暮らし 

手持ちのホルダーに装着してみた

広域でグサグサしたいときは
これ↓を使います
これは全部で4本のニードルを装着

かなり使えるアイテムです
九州鹿児島で田舎暮らし 


↓下と↑上はしくみは同じ