天然酵母のパンが好き

小麦粉ってイマイチ・・って方も多いし

ワタスも、あんまり頻繁に登場させたくはないんだけど

うどんとパンが大好物で

どうしても食べたくなっちゃいます。

 

少しでも身体に良いものだったら

罪悪感が減るかな~と

イーストよりは天然酵母

白い粉より全粒粉

オーガニックならなおよし!(でも高価だからたま~に、ね)

 

で、たまに作ってたんだけど

鹿児島ではなかなかうまくいかなかった酵母ちゃん

京都に引っ越してからどうしてだか

成功率が高い!

 

今まで全くダメだった

レーズン酵母も

いい塩梅~音譜

 

ということで、次から次へと

パン種が出来上がるので

 

せっせとパンを焼いてます。

 

 

こちらは胡桃とレーズンとオレンジピール

 

 

こちらは胡桃とチョコチップとオレンジピール

うまく混ざってないね、下手くそだ~笑い泣き

 

二種類のパンを焼いたんだけど

どちらにもオレンジピールが入ってます。

このオレンジピールがいい仕事してくれてて

普通のパンなのにお味と香りがかなりグレードアップアップ

 

オレンジピールも自分で作ればいいんだけど

なかなか・・・自作はできぬぅえーん

 

ということで、いつもお菓子やパンの材料を購入している

熊本のスイートキッチンさんの通販にて

 

購入~うめはらのオレンジピール5mmカット!

 

この”うめはらのオレンジピール”

本場スペイン、イタリア産の香り高い濃厚なバレンシアオレンジをそのままに、水の豊かな蓼科工場で風味を逃がさず、じっくりと時間をかけて漬け込んだ、こだわりのオレンジピール砂糖漬けです。

漂白剤・保存料・着色料、ポストハーベスト農薬は不使用です。

 

だそうです。

 

あぁ、元気なパン種があるうちは

毎日パンを焼き続けるのね。

バリエーションを変えて焼いていこう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

合成洗剤と石鹸の遍歴というか・・?

我が家の家業はお洋服のリサイクルショップ

かれこれ12~3年やってるかな・・

サイトはこちら⇒洋服のリサイクル ステージ

 

普通のご家庭からいらなくなったお洋服をお買取りし

次に欲しい方へ販売するという

お洋服のリサイクルなので、まれにシミがあるお洋服などもあり

そのような場合には、クリーニングに出したりお洗濯をします。

で、長年シミと向き合ってきた経験から

洗濯に使っていた合成洗剤より、石鹸がよりシミや汚れが落ちる

ような気がする、と気がついたのは

もう10年ほど前かな。
 

ちょっと温かいお湯くらいで洗うといい感じだった
かなり長い期間、石鹸系を使いながら

シミによっては食器洗い用の中性洗剤がよく落ちるかも

熱を入れたり、ベンジン使ったり

色々試しているうちに

「これ・・環境に悪いかも」と思い至り

 

石鹸をやめ、重曹を使い始め・・
重曹だけでは心もとないかな?
(子供らが本当に汚しまくるので)

 

使い始めたのがこれ
洗剤いらずの洗濯ボール

中に特殊セラミックが入ってて

水道水が洗浄力のある水に変化する!ってことで

これと重曹を愛用していた鹿児島の田舎期間。

(だって、流した水がそのまま田んぼに流れてるように感じる事ができる環境にいたら

おのずと汚しちゃいけないと考えちゃいますよね・・)

で、京都に引っ越したもんで

 

環境に負荷がかかるかもしれないけど

合成洗剤バンバン使うぞ~~~~~!!!

 

 

 

あんまりならなくって(京都でも田舎だから田んぼと畑が多いしね)

 

 

結局これにしました。

何かわかりますでしょうか?

これ

ソープナッツです
石鹸のナッツ。
木の実の皮の部分から石鹸の役目をするエキスが流れ出て、生地を傷めず汚れを落とします。
化学柔軟剤を使わなくてもふわふわの洗い上がりになるうえ、ウールやシルクも安心。
リキッドタイプ洗剤やクリーナーはオリジナルナチュラルアロマ処方でやさしいアロマが漂います。

って事で、このソープナッツ
泡が出なくなったら、土に戻して肥料になるくらい

環境に負荷がかからないっていうので、ずっと気になってたんだけど

この度、いよいよソープナッツデビュー爆  笑

ムスコの汚いポロシャツを

 

ゆで洗いしてみました。

さて、どうなるか(別に期待していないww)

 

 

 

 

お引越ししました~

引っ越しました~と言っても

ブログの引越しではなく

 

本当にお引越ししました~

タイトルとおりの九州鹿児島で田舎暮らしを実現させるべく

鹿児島で色々な場所を見て回ったのですが

 

撃沈・・

 

それでも、どうしようかな~なんて

九州各地も検討していたのだけど

シュタイナー教育を諦める事にもふんぎりつかず

 

結局 京都に引越しました!

 

といっても元々関西人なので

出戻りしてきた感じです。

なので、懐かしい面々と再会したり

新しい方々と知り合っていったり

めちゃくちゃ忙しい日々が続いています。

(五月いっぱいでひと段落つけばいいな~)

 

そんな中、食生活もちょっと気になってしまう我家ですので

今まで気楽にしてきたけど、どうしようか?

身土不二がいいのはわかっているけど

なんだか、お野菜たちがちょっとばっかり頼りないなぁ

ということで、お野菜は通販で頼む方向にしました。

有機のお野菜、園山農園さん

 

おいしいお野菜はゲットできたけど

あとは日配品系を手にするのが難しい。

ということで

もう、そういうのは全部通販で購入することにしました。

 

届いたよ~こんにゃく

いつも購入してるお店はケンコーコム

 

なんか、送料が安いし届くの早いし重宝しちゃってます。

ケンコーコムさんありがと~

 

さ、ブログのタイトルを変えるか?ってか変えないと・・

でもブログ名とか思いつかないし

あんまり変えるもんじゃないし~

う~ん。もうちょっと悩みま~す