天然酵母のパンが好き

小麦粉ってイマイチ・・って方も多いし

ワタスも、あんまり頻繁に登場させたくはないんだけど

うどんとパンが大好物で

どうしても食べたくなっちゃいます。

 

少しでも身体に良いものだったら

罪悪感が減るかな~と

イーストよりは天然酵母

白い粉より全粒粉

オーガニックならなおよし!(でも高価だからたま~に、ね)

 

で、たまに作ってたんだけど

鹿児島ではなかなかうまくいかなかった酵母ちゃん

京都に引っ越してからどうしてだか

成功率が高い!

 

今まで全くダメだった

レーズン酵母も

いい塩梅~音譜

 

ということで、次から次へと

パン種が出来上がるので

 

せっせとパンを焼いてます。

 

 

こちらは胡桃とレーズンとオレンジピール

 

 

こちらは胡桃とチョコチップとオレンジピール

うまく混ざってないね、下手くそだ~笑い泣き

 

二種類のパンを焼いたんだけど

どちらにもオレンジピールが入ってます。

このオレンジピールがいい仕事してくれてて

普通のパンなのにお味と香りがかなりグレードアップアップ

 

オレンジピールも自分で作ればいいんだけど

なかなか・・・自作はできぬぅえーん

 

ということで、いつもお菓子やパンの材料を購入している

熊本のスイートキッチンさんの通販にて

 

購入~うめはらのオレンジピール5mmカット!

 

この”うめはらのオレンジピール”

本場スペイン、イタリア産の香り高い濃厚なバレンシアオレンジをそのままに、水の豊かな蓼科工場で風味を逃がさず、じっくりと時間をかけて漬け込んだ、こだわりのオレンジピール砂糖漬けです。

漂白剤・保存料・着色料、ポストハーベスト農薬は不使用です。

 

だそうです。

 

あぁ、元気なパン種があるうちは

毎日パンを焼き続けるのね。

バリエーションを変えて焼いていこう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)