ココア チョコ 豆腐 ムース ムスメっ子奮闘 

”ムースが食べたい~”


というムスメっ子


”食べたいんなら、自分で作りな”


冷たい母


実は、我が家ではお菓子作りは

算数・・算数!!wwの苦手な子供達の

もってこいの算数の練習場所だったりするんだす

まずは、完成の図

九州鹿児島で田舎暮らし 

材料
星豆腐・・400g

星はちみつ・・69g

星ココア・・大さじ4位


お月様ゼラチン・・6g

お月様水・・大さじ2と1/2

分量が中途半端なのはムスメっ子が豆腐の分量に合わせて
計算しているからなんだすm(u_u)m

手順

お月様マークの水とゼラチンは一緒にしてあらかじめふやかしとく

星マークを全部フードプロッセッサーか

もしくはすり鉢ですりつぶす

なめらかになってきたら

お月様マークのゼラチン&水を弱火にかけて

溶かしてから、星にぶちこみ、もう一度よ~く混ぜる



で、容器に入れて 冷やして完成アップ

途中、味見は必須・・なぜなら
やっぱり分量が適当なのと
豆腐によって豆の味が濃かったり薄かったりするので
その際は、ココアで微調整してます。


ちなみに、今回は絹豆腐(水きりなし)で作ってます。


九州鹿児島で田舎暮らし 

オ・ト・コ・マ・エ

わたすは、木綿で作るザラリとしたのが好きなんだけど
今回は、絹でやってみたいということで・・


しかし~ムスメっ子、目を離した隙に

一番最初にゼラチンに火をかけとりましたガーン


”蒸発しとるがな!!”←水を足すわたす


”え?まだ豆腐混ざってないの?”ゼラチンスタンバってるわたす

”ハチミツが容器から出な~い”ポタリポタリポタリ・・←ムスメっ子


”ゼラチン・・固まってきたからもう一度火にかけるね”←大人なわたす



といった母娘ですが、それでも

なんとか完成・・さて、ほどよく固まってるかな~

明日のおやつになる予定ラブラブ楽しみ



ママブロ今日のおやつ )からの投稿

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)