がっかりしたり、嬉しかったり

がっかりした事がたくさんあった1年だった。



でも、嬉しい事もいっぱいあった。



なんだか、もう、だめだ~と思った時



夢見てた、友産友消が垣間見えた。



言葉に出すと、どこから聞いたのか?

小さな願いが叶っていく


すごいすごい・・・


スーパーで

”さつまいも・・ちょっと高いな・・”

ってつぶやくと翌日、友人から

その翌日、ご近所さんから・・


さつまいも


”はちみつ切れたね・・”

数日後、友人から


はちみつ



”大根、なくなった・・”

翌日、ご近所さんから


大根



”今年のお餅はどうしようか”

ご近所さんから


お餅



他にもみかんやお菓子やお米・・

これ、思い出せるだけのここ1ヶ月の出来事

秋頃からず~っとこんな感じ。

なくなったな~と思ったら、来る。



そして、自分で作った野菜を食べる事ももちろんだが

友人(と言ってしまおう)達が作った

野菜や、食物をいただくことに

この上ない幸せを感じることができた。


友人といっても


ただ、友人なだけで

信条も何も自分とは沿わないってことではなくて



まず、信条が共鳴している事が根底にあるので

全てにおいて、尊敬できる。



彼らの手が作り出すものに絶対的な信頼が置けること

なんて、ありがたいんだろう。



この1年、慣れない鹿児島で

こうやって生きていられるのも

知り合って来た沢山の鹿児島の方々のおかげ・・



本当に感謝




また、それを感じる事ができる土壌を与えてくれたのは

やはり、東京で知り合った友人達のおかげ



どんなに学校の行事に参加できなくても

ののしることもせず



たま~に出かけると、学校のパンフレット配られたり

「外部の方はこちらにご氏名をご記入ください(*^_^*)」


なんて言われて

”・・・在校生の母です・・”と小さくなってたりしたけど



本当に、本当に

”ちゃんと来てやりなさいよ!”とか言われなかった。


出来ることを出来るようにやる


我が家はギリギリだけど、働いて

子どもを学校に出す事、それが精一杯の出来ることだった



う~ん・・上手く説明できないけど



本当に温かい心を学べた、学びたい時に

学びたいことが学べた

随分、残念なことに学び損ねている事も
あれやこれや多くて、もったいなかった~


そうそう、入学してシュタイナー教育を

勘違いしてたこともわかった


(なんか、木じゃないとダメ、天然じゃないとダメとか

 頭が固くて、他人からの好意でさえも

 その物差しではかり、規格外だと排除していた。
 そこれは間違っていると学べた事はこの10年の中で

 1番、大きな事だと思う。)



店長が大きく変わった事も

ありがたかったな。とっても子どもを見てくれるようになった。



とにかくおかげで、あの時は精一杯働けたし

しんどくて泣きそうな時期も乗り越えられた

(今泣きそうだけどねwww)


東京・・名前出してもいいか~

賢治のみなさんに感謝☆

いつも感謝しています♪



良いお年をお迎えくださいませ



さて、わたすはギリギリまで仕事(≧▽≦)

年明け位は、休みたい・・・・・


しかし、大掃除も出来てないので

正月から掃除・・そして、ミシン仕事の予定


うっし!頑張るぞ~♪


九州鹿児島で田舎暮らし 

お正ガッピー(*^_^*)

福袋~買取ますよ 大掃除おわりましたか?

店長顔
こんにちは。買取専門家 阿左美です。
さて今日も年末年始古着買取キャンペーンのお知らせです。
年末の大掃除で大量に
『もうこの服は着ないな~、邪魔だし捨てちゃおうかな~』
なんて思っているお洋服はありませんか?
『お洋服の店員さんで大量に自分の働いているブランドお洋服が
山のようにあってお正月まできれいに出来ない~』なんて思っている店員さんはいませんか?
『季節外れだし買取はしてもらえないかも・・・』
なんて思っていませんか?
『お正月にデパートやショップで購入したファッションブランド福袋の中身で要らないものが出ちゃったよ~』なんて方はいませんか?
上記のようなお洋服でも、ステージなら大丈夫ですよ。
ステージではいつでも、
オールシーズンどのような季節のお洋服でも
喜んでお買取させていただいております!
もしかしたら、そのお洋服が
思いもよらないお年玉になるかもしれませんよ。
古着の買取り査定に出してみようかと思われる方は
ぜひ
レディース&キッズ 『ステージ』へ
ただ今下記ブランドお買取強化中です。
ロイスクレヨン・レオナール・伊太利屋・マルニ・フォクシー
ダイアンフォンファスティンバーグ・アドーア・ドゥロアー・センソユニコ慈雨・エバゴスなど

は高価お買取可能でございます。

買取はこちら

お持ちの方でもう着ないな~と思っている人は
ぜひ下記のステージまでご連絡くださいませ。(^∇^)
今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

こたつ、嫌いなんです。

こたつ 、嫌いなんです。


こたつに入ると、じーーーーっとして動かなくなるのが、嫌い。



なのでここ何年か、 こたつ は出さなかったんだけど



先日、突然ムスメが


こたつ に入りたぁい~”と。


まぁ、ムスメの言葉なら即、却下でしたが




ムスコ2が




こたつ に入りたい!トイレはある??”


と言ったもんで・・・





そうかそうか、 こたつ というものを知らないのか!

それはいかん!




ということで、こたつを出す事にしました



さて、コードがないやら掛け布団の上がけがないやら
あーだこーだ いいながら


こたつ 完成~☆



さぁ、どうぞ~(*^_^*)




1番にムスコ2に入ってもらいましょう~





ムスコ2

”・・戸はどこ?”






そ・・そうか・・・生まれて初めての こたつ だもんね



戸は無いからどこからでも

お入んなさい







はぁぁぁっ!!!





服、脱いどる!!






脱がんでよろしい!!!






こうやって、足を入れるんだよ



と、 こたつ の使い方を教えました。





日本の風物詩もここまで来たんですわ。





だって、本当~に動かないんだもん。



でも、 こたつ があると

発酵物が安定する事も判明




今、豆乳ヨーグルト の菌から

パン種菌 を作ってます。




こたつも良いね♪



大失敗したなぁ

朝から晩まで仕事してます。
盆も正月もありまへんww
ということで、1日中PCとにらめっこしてるんですが

(ネットショップなので)
ややこしい~お客様というか
ヤフオクなので落札者様か
と関わる事になってしまって
あげく、評価に非常に悪いをつけられて
えええ??
で、ことの経緯は


徐々に値段が上がるオークションシステムなので
少しづつ値段が上がっている最中

540円位の時


(うちは商品によって

即決価格というのが設定してあります

どうしても欲しい人、早く欲しい人は
この価格設定で入札したら=落札ですよ

という価格ボタンがあって


何人かでオークション競り上がってる時なんかで

負けそう~って時にポチっと押して勝ちとる人がいるのね)


ある商品で競りあがってるときに

即決ボタンで落札された方が、いた。
欲しかったんだな~と思っていたら
”間違えました、取り消してください”


と連絡が来たので


ヤフオクは落札確定したら取り消しができないので


”落札者様ご都合による削除、という形になり

落札者様に悪い評価がつきますがどうしましょうか?”


と聞くと


”それでいいので、落札システム利用料も支払います、悪い評価もいいので

 取り消しお願いします”


と返答が来た。


”了解しました。落札者様ご都合での削除の手続きをとります
 お取引が行われていないので、システム利用料はかかりません”


というような返答をし、手続きをしたら


わたすの方に、非常に悪い、評価が入っている
・・・・は?

まぁ、上記の流れで落札者様のご希望通りにしたのですが

こちらに悪い評価をいただき良い勉強になりました


と書いて終了~


と思ったら

またなんか書いてる・・
しかも、脅された、とか書いてるし。



お・・脅しですかぁ??


脅しって・・おんどりゃ~お前、落札したんだから

金払え~!!って言ってないよね???


↑これ、でも、普通はこうだと思うんだよな・・


落札って、取引成立しますよ

金銭取引発生しますよ、ってことなんだけど・・



仕方ないな・・これ、ヤリトリが誰にも見えないと思って

好き勝手書いてるんだよね


じゃ、キャプっちゃいましょ


全部のやりとりキャプって

貼り付けてURLつけて、誰でも確認出来るようにして

以後、この方との取引に疑問を感じる人がいた時に

自分が落札したにも関わらず、出品者のせいにしてるところが

はっきりわかるようにしておけば、今後のためになるもんね。

当たり前だけど個人情報なんかは流しませんよ~抜かりはありませんとも
どんだけこの世界にいると思ってんのさ~

あ~チョイチョイ。簡単よ~


とやりました。


その落札者様の評価は

非常に良いが22 非常に悪いが3



さて、投稿し終わった後・・・・



はて・・・???



え~と・・・???



わたす・・・・なんか間違ってないか?


この人、確かにおかしい
常識が通じないかもしれない。
でも、このぽっちりの取引の中で悪い評価がつくことで

今後、この人と取引するのイヤだな

と思う出品者がいるかもしれない


だから、わたすが悪いってことにしたのかも?


(まぁ悪い評価をこちらにつけることはないだろうと思うよ・・
 いわゆる報復評価

 しかもこの言いようにもカチンときてたんだな、やっちゃった・・)


わたすの評価は非常に良いが2000近く

わたすはショップなので、評価は辞退します

とお願いしてあるにも関わらず、約10%位の方が

良い評価を下さる。そのうちの1つ非常に悪いがついたわけだが


流れをみれば、ヤフオクの仕組みを知っている人ならば

おかしい部分はどこかわかるのに



わたす、この人をグウの音が出ないところまで

追い込んでないか?



やってしもうた・・・わたす、自分の正義はこれだって
振りかざしとる・・・



ヤフオクのシステム自体がもっと柔軟であれば

なんとかできたことなんだろうけど

それをすると、きっととんでもないことになるだろうから

落札後、痛み無しで取り消す事が出来なくなってるんだよね。


う~ん。しかし・・自分の器の小ささにショックを受けていたところ



FBで動物園についての見解
(動物園は必要ない檻に閉じ込めずに
彼らは彼らの自由にさせてやるべきだ)
みなでディスカッションしていた

夕べは最終、なかに入ろうと思ったけど
カチンときてたので

そのまま置いてたら


朝になって素晴らしくまとまっていた



けっきょく自分に返ってきますよね。学んだ!ってことで、ここらで変えていきたいですね!



と・・・そうなんだ、けっきょく自分に返ってくるんだ

学んだ!ってことで、頭の中を切り替えなきゃいけなかった



あぁ・・・まだまだ、まだまだな自分に年の最後に気がつくなんて


そして、気がつかせてくれる仲間がいたことに

感謝☆なのです。



わたすはまだまだ未熟で不完全


こうやって、側にいる方々が指し示す

より良き選択を学ぶために


また、来年もその後も末永くよろしくお願いいたします。


ありがとう~素晴らしいです。

でもまだ落ち込んでます・・・

店長、お手製ポカリスエット

ちょっと、わたす・・こんな年末に発熱
ムスメもおばあちゃんも発熱~
ということで
ムスコ1に襖越しに
”女は風邪にヤラレタな・・・”
と言われる始末(ノ_-。)




なんかここの文字が下方へ移動してますた(;^_^A

たまにあるんだよね・・・修正しました



女性陣みんなで寝込んでいたところ


店長が ポカリスエット 風のジュースを作ってくれました

・・・が、マズイダウン

相当、張り切って昆布 を入れたらしい。

分量がいつも適当なんだけど
さらに適当だったらしい


ということで



正しい分量の覚書



自家製 ポカリスエット 風飲み物


水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1L
昆布 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切手くらいの大きさ

塩(塩化マグネシウム不可)・・・1g(要味見)
 砂糖 (白砂糖不可)・・・・・・・・・・・5g(要味見)
砂糖はハチミツやメープルでも可だけど、味見が絶対必要
 レモン汁 やグレープフルーツの絞り汁適当


味見しながら作って下され。


要は昆布 水に味つけた感じですが

熱のあるときには、さっぱりと美味しいです☆

味も調節できるところがgood!


追記:腐りやすいので冷蔵庫に入れて2~3日程度ですぞ

追記2:昆布は、味が出てきたら引き上げて出汁にでもしてください

入れっぱなしは味がおかしくなります

<PR> 喉のつまり

梅醤番茶 梅しょう番茶 適当

梅醤番茶 、飲んでます。


ハイ、発熱&上昇中

年末の忙しい時に・・・
ちなみにムスメもご一緒に(^^♪


しかし、寝てられない(。>0<。)
ちうことで


梅醤番茶 を作りました。


作り方


ゆきひらなべに水を入れて

三年番茶 を放り込み

煮る


ゆのみに

梅干を放り込み、醤油をかける(量は適当)
煮立った三年番茶 を茶漉しでそそぐ


生姜は、胃がヤラレてたので

今回は無し


すいません。すいません。
ご自分で検索して作ってください


悪い例ですた。



ただ、醤油も梅干もちゃんとしたもので作ってくだされ


醤油風調味料でなくて、発酵した醤油と
なんか液につけて着色してある梅干でなくて

塩でつけた梅干にしておくんなさい。




んで、胃も悪いんで

梅醤番茶 すすって飲んでるんだけど


こんなわたすに代わって
店長がお昼ご飯を作ってくれるんだ~☆




いいでしょ~♪

メニューはなぁに?



ラーメンだよ(*^_^*)




・・だから・・わたす・・胃が・・・


あぁ、わたすのじゃないのね。

知ってた・・・


<PR>酵素ドリンク酵素ジュース

キャベツレシピ

頭の中がお好み焼き一色でパンク寸前だったようで



キャベツ=お好み



がグルグル回っていて全く他のレシピが全く思い浮かばなかったけど



FBで友人達から
ポトフ

ミネストローネ

ザワークラウト


などの提案が・・・



そ・・そう言えば、そんなキャベツの使い方が

あったよね☆




明日もお好みか・・・とぞっとしてたところでした




感謝~☆




そうそう、完全有機のキャベツが

全滅だったのですが

(夜盗虫という夜土から這い出てきて卵を産む虫

 そしてモンシロ蝶(幼虫)にやられた)



実際、有機の農家さんに聞いたところ

夜の9時頃、家族で懐中電灯片手に

虫を退治しに出かけるそうです。

夜盗虫、恐るべしで畑ペロっとやられちゃうこともあるらしい・・・


うわ~懐中電灯ですか・・・と。


消費者へ届けられるまでの

農家さんのたゆまぬ努力



なんか、網かけたり外したり

身体に影響のないハーブ由来の虫除け撒いたり


あ・・ありがたや・・・




我が家なんて、スクスク育ってるキャベツは

ふたばの頃にたっぷり農薬かかってるもんね
(店長経由、いただき物)
おかげで、モンシロ蝶の被害もほとんど無かったわよ~

お~っほっほっほ~

いいのか悪いのかわから~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



しかし、口に入る頃には

効き目が切れるように計算されているらしいので



本当だろうなぁ~!!と思いながらも食する予定です。



さて、次のお楽しみは


九州鹿児島で田舎暮らし 
水菜☆


つやつや~(^^♪


キャベツが終わらんと、水菜に行きつけん~
真ん中の凹んでるところは

ガッピーが踏んだところです。


害鳥め~(`×´)

<PR>久助とは われせんべい

ばっかり飯

先日、お友達も呼んで

お好み焼き大会ですた。


子どもらもお皿を持って
”おかわり~おかわり~”と大盛況

子どもは総勢5人。まぁまぁですな。

ちなみに、一応ノンミートです。

ですが、卵はやはり投入。


今回の大会は子ども喜ぶ、広島風


そんで、今日のお昼もお好み・・・

うちの子大好き、大阪風お好み
ガッピーの卵入り




多分、週末もう1回お好みするかも


そんで、年が明けたら


多分、またお好みするんだ。
そう、我が家は今

キャベツの収穫ラッシュ


お好みをしない日も

キャベツの蒸し焼き、キャベツのサラダ
キャベツの味噌汁



これでも、有機で育てたキャベツは

全滅したので、少ない方
有機がなんとか上手く成長してたら・・・・



お・・恐ろしい・・



でも、まだまだ我が家のキャベツが
収穫をまだまだかと結球しております


九州鹿児島で田舎暮らし 


誰か、キャベツの大量消費レシピプリーズ!!








クリスマス・イブ

クリスマス・・
何も終わってないのに
煌くイルミ、ネーション
あ、変なところで区切ってたね


イルミネーション・・

忘れっぽいのか無関心なのか

自分の今の生活がいっぱいなのか

それでも、忘れちゃいけない事ってあるはず。


何も、終わってないんだよね。




せめてこんな日だけでも



福島中心に関東全域に愛が降りますように。と思う。



世界中の恵まれない子ども達が
幸せな夜を迎えられますように。と思う。



人間のエゴのため痛めつけられる生き物がいませんように。と思う。




今夜はいつもよりたっぷりと祈ろう。




キリスト教は殺しすぎるので嫌いだ!

と教会の先生と口論したもんだww

元、プロテスタントのクリスチャン、今は無宗教。

あ~自然崇拝教かもww



考えは今も変わらないけど



他の祈り方を知らないので
昔、教わったお祈りを家族としよう。



生き物を殺さない食べ物で

今日を過ごそう



~なんてね。


九州鹿児島で田舎暮らし 

ブロッコリーのクリスマスツリー


ムスコ2がつまみ食い



<PR>運動会 準備

鹿児島在住の方、是非☆



【シェーナウの想い上映会】
 今、巷で話題になっている”シェーナウの想い”の上映会を企画
しました。

市民が自分たちで電力会社をつくってしまった!!
とい
うドキュメンタリー映画です。

この映画を観て、その後自分たちに
何ができるのか?何をしていこうか?
などを参加者でグループ分け
をして話をしていこうと思います。
 実際に社会を変えていく1歩を踏み出すための上映会です。

まだ見ていない人も既に
見た人も参加して
私たちの希望ある未来について話し合いましょう


 映画の翻訳者(及川)も在籍する「みんなのでんき」が主催しま
す。
当日はシェーナウのことや上映会のことなども及川さんから話
してもらいます。
とき:1月26日(土)14時~(13時30分開場)
ところ:ボランティアセンター5階 小会議室 
(鹿児島市山下町15番1号 かごしま市民福祉プラザ内)
 ◆タイムスケジュール
   ・上映(14時~15時10分)
   ・意見交換(15:10~15:40)
     休憩(10分)
   ・映画シェーナウの想いの説明 及川(15:50~16:
10)
   ・質疑応答 (16:10~16:30)
   ・みんなのでんきの紹介(16:30~16:45)
   ・グループワークショップ(16:45~17:35)
   ・終わりのあいさつ(5分)
主催:みんなのでんき
無料です。
申し込み:準備等のため申し込みをしてください
問い合わせ:
http://www.facebook.com/
Minnanodenki