seoと聞くだけで・・・  真夜中の 通販のリサイクル レディース&キッズ『ステージ』の裏話 古着の高価買取 ナチュラル、大きいサイズ】

ちょこっと前にお話したSEOについて seoと聞くだけで・・・
で最後に出てきた
『検索エンジンでの上位表示の為のサイト改善したい~』
ですが、検索エンジン(ヤフーやグーグル)で上位表示とはどういうことでしょう?
ヤフーやグーグルで探し物をした方、いらっしゃいますよね。
さて、前回のリサオクちゃんの餃子やさん
リサオクちゃんは探してみました。
検索エンジンはヤフーです。
”餃子”←大きい言葉ですね。
さて、結果
餃子 で検索した結果 1~10件目 / 約92,900,000件 – 0.03秒
という沢山のページが出てきました。
リサオクちゃんは、自分のページが
1ページにも2ページにも3ページ目にもなく・・・
4・5・6・7・8・・・
もう、嫌!!になってきました。
う~ん。どうして1ページ目や2ページ目にこないんだろう?
1ページ目や2ページ目・・を見ると
王将・ホワイト餃子・・
うん、流石に負けるわ。と思うでっかいショップです。
じゃ、検索を少し限定してみよう
リサオクちゃんのお店は宮城県、仙台市にあるとします。
”餃子 宮城”
餃子 宮城 で検索した結果 1~10件目 / 約9,590,000件 – 0.24秒
92,900,000件⇒9,590,000件まで絞れました
ですが、やはり
リサオクちゃんのページは
1ページにも2ページにも3ページ目にもなく・・・
4・5・6・7・8・・・
見つけられません!!
もう一度、検索のし直しです。
今度は
”餃子 宮城 仙台”
餃子 宮城 仙台 で検索した結果 1~10件目 / 約3,090,000件 – 0.51秒
9,590,000件⇒3,090,000件
だいぶ少なくなってきたけど・・・
これじゃ、リサオクちゃんのホームページに
誰かが餃子を探しに来てくれるとは思えません。
ど・・ど・・どうしたらいいの?
さて、ここでまたまた、 前回出てきた
リサオクちゃんの言葉
”ヤフーやグーグルで、”餃子”を探している人が来てくれるホームページにしたいよ!!!
だって餃子やさんだもん!お花やさんじゃないんだもん!”
この言葉は何故出てきたのか?
に行き当たります。
どうしてリサオクちゃんは、自分のホームページに
”フラワー””ピンク”
で検索している人が来るのかわかるのでしょうか?
それは、アクセス解析をつけているからです。
アクセス解析とは、1日に何人の人がこのホームページに来てくれたか、だけではなく
どんな言葉で探し出し、来てくれたか。がわかります。
(余談ですが、グーグルアナリティクスは自分のホームページの中のどのページを見ているか
 どこでホームページから出て行ったかもわかります。)
リサオクちゃんは、簡単なアクセス解析をつけていたんですね。
なので、
”フラワー””ピンク”
という検索で誰かが来てくれていることはわかったんです。
でも、どう考えてもフラワーで探している人が
餃子のホームページを見ても嬉しいとは思わないでしょう。
リサオクちゃんは怒りました。
どうしてなの!!
あぁ、また長くなってきたのでまた今度・・・

seoと聞くだけで・・・  真夜中の 通販のリサイクル レディース&キッズ『ステージ』の裏話 古着の高価買取 ナチュラル、大きいサイズ】

真夜中、というほどではない時間帯ですが
今日はネットショップ経営やアフィリエイトなんかされている方が
よく耳にする
”SEO対策”
について、リサオクのしている事や考えていることをちょこっと・・
さて、SEO(エスイーオーとかセオとか呼ばれる)とは、なんでしょうか?
よ~く知ってるよ!って方は、ここでサヨナラした方がいいかも。
う~ん。聞いたことあるけどはっきりとは知らないな~って方
ご一緒にどうぞ( ^^) _旦~~
SEO=Search Engine Optimization
ですね。
さて、Search Engine Optimizationについてお話しましょう!
と行きたいところですがリサオク
”Search Engine Optimization”なんて英語、よくわかりません。
では、カタカナで書くとどうなるでしょう
”サーチエンジンオプティミゼーション”余計、分からなくなってきました(>_<) では、日本語に訳しましょう ”サーチエンジン最適化”です。 ホラ、なんか聞いたことがあるような感じですよね♪ (ちなみにリサオク、最初はシステムエンジン最適化だと思っていました。意味不明です(-_-;) まぁ、サーチエンジンと言うとやっぱりまだ少し難しいですよ。 サーチエンジン⇒検索エンジン SEOとは、検索エンジン最適化です。 ”ほら~やっぱり小難しいでしょ~。 検索エンジンって言うけど何さ、それ?” って思う方もいるかな? 検索エンジンって、いわゆる検索をすることがメインのサイトがあるでしょ、そこです。 大きく、”ヤフーやグーグル”この2つのサイトを (他にもあるけど、ここ2つが大きいからみんなここ狙いね♪) 検索エンジン最適化したい~と思ってるんです。 検索エンジン最適化ってどういうことかと言うと ヤフーやグーグルで上位表示されたい。ということです。 でもね、どんな言葉で検索されても1位だったらイイ(^o^)/って訳じゃないんですよ。 例えば、リサオクが餃子屋さんだとして・・ さて、ホームページを作ろう♪とホームページを作りました。 リサオクって、なんかお花のが好きだしピンク色のイメージでしょ。だからお店の名前は ” フラワー・ピンク・リサオクちゃん.com ” って名前にしよう! と ” フラワー・ピンク・リサオクちゃん.com ” という名前の餃子屋さんをオープンしました。 さて、ヤフーやグーグルを使って おいしい餃子のお店を探している人がリサオクのお店に来てくれるでしょうか? 残念ながらリサオクちゃんのホームページは ”フラワー””ピンク” という言葉で上位になりましたが ”餃子” という言葉では上位になりませんでした。 そうすると、リサオクちゃんが思うんです。 ヤフーやグーグルで、”餃子”を探している人が来てくれるホームページにしたいよ!!! だって餃子やさんだもん!お花やさんじゃないんだもん! そう、そのホームページにあった”言葉”が検索された時に その検索に対して自分のホームページが上位にくるようにホームページを作っていくこと これを SEO対策 ⇒ 検索エンジン最適化 と言います。 で、みんなこう思うわけです。 検索エンジン最適化したい~ ハテ、日本語として検索エンジン最適化したい~って意味がわからないじゃん ・・・ですよね。 なんか、いい方が回りくど~い!!って思うんですが これが一般の言い回しなので検索エンジン最適化したいと書きましたが 要は『検索エンジンでの上位表示の為のサイト改善したい~』ってことです。 あぁ、長くなってきた~ ので、またいつか~真夜中更新の日に・・・