天然酵母のパンが好き

小麦粉ってイマイチ・・って方も多いし

ワタスも、あんまり頻繁に登場させたくはないんだけど

うどんとパンが大好物で

どうしても食べたくなっちゃいます。

 

少しでも身体に良いものだったら

罪悪感が減るかな~と

イーストよりは天然酵母

白い粉より全粒粉

オーガニックならなおよし!(でも高価だからたま~に、ね)

 

で、たまに作ってたんだけど

鹿児島ではなかなかうまくいかなかった酵母ちゃん

京都に引っ越してからどうしてだか

成功率が高い!

 

今まで全くダメだった

レーズン酵母も

いい塩梅~音譜

 

ということで、次から次へと

パン種が出来上がるので

 

せっせとパンを焼いてます。

 

 

こちらは胡桃とレーズンとオレンジピール

 

 

こちらは胡桃とチョコチップとオレンジピール

うまく混ざってないね、下手くそだ~笑い泣き

 

二種類のパンを焼いたんだけど

どちらにもオレンジピールが入ってます。

このオレンジピールがいい仕事してくれてて

普通のパンなのにお味と香りがかなりグレードアップアップ

 

オレンジピールも自分で作ればいいんだけど

なかなか・・・自作はできぬぅえーん

 

ということで、いつもお菓子やパンの材料を購入している

熊本のスイートキッチンさんの通販にて

 

購入~うめはらのオレンジピール5mmカット!

 

この”うめはらのオレンジピール”

本場スペイン、イタリア産の香り高い濃厚なバレンシアオレンジをそのままに、水の豊かな蓼科工場で風味を逃がさず、じっくりと時間をかけて漬け込んだ、こだわりのオレンジピール砂糖漬けです。

漂白剤・保存料・着色料、ポストハーベスト農薬は不使用です。

 

だそうです。

 

あぁ、元気なパン種があるうちは

毎日パンを焼き続けるのね。

バリエーションを変えて焼いていこう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

卵 乳 不使用 豆乳 抹茶 アイス で抹茶パフェ気分

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


抹茶パフェが大好物だけど
なかなか好みのものがないので
自分で作りました。
豆乳と抹茶になたね油、蜂蜜、寒天のみ
なめらかさはシャーベットとアイスの中間って感じかな。
クラッカーを砕いてグラスの底に入れて
あんこと白玉と一緒にいただきました~☆
うまうま♪
子供達は自分で作れるので
ご機嫌です~

クルミ チョコ ビスコッティ

今日の我が家のおやつ

珍しくチョコ入りビスコッティで~す
画像苦手だけど

友人のブログに刺激を受け
頑張って画像入れてみました~

撮っても撮っても
ボケてるボケてるズレてるボケてる・・・
ボケてる!!!


の中から渾身の1枚ww




材料は


小麦粉280
ベーキングパウダー小さじ1
黒砂糖70

くるみ80
チョコ適量


~ウェット~

豆乳140
なたね油70


をウェットと粉を別々に混ぜておいて
混ぜ合わさったらえいっと一緒にして
ひとまとめにする


んで、なまこ型にして
160度余熱のオーブンで30分焼く
で、焼けたら取り出して
1cm~8mm位に切り分けて
今度は焼きしめる感じに

160度30分程度焼く


出来上がり~

ココア チョコ 豆腐 ムース ムスメっ子奮闘 

”ムースが食べたい~”


というムスメっ子


”食べたいんなら、自分で作りな”


冷たい母


実は、我が家ではお菓子作りは

算数・・算数!!wwの苦手な子供達の

もってこいの算数の練習場所だったりするんだす

まずは、完成の図

九州鹿児島で田舎暮らし 

材料
星豆腐・・400g

星はちみつ・・69g

星ココア・・大さじ4位


お月様ゼラチン・・6g

お月様水・・大さじ2と1/2

分量が中途半端なのはムスメっ子が豆腐の分量に合わせて
計算しているからなんだすm(u_u)m

手順

お月様マークの水とゼラチンは一緒にしてあらかじめふやかしとく

星マークを全部フードプロッセッサーか

もしくはすり鉢ですりつぶす

なめらかになってきたら

お月様マークのゼラチン&水を弱火にかけて

溶かしてから、星にぶちこみ、もう一度よ~く混ぜる



で、容器に入れて 冷やして完成アップ

途中、味見は必須・・なぜなら
やっぱり分量が適当なのと
豆腐によって豆の味が濃かったり薄かったりするので
その際は、ココアで微調整してます。


ちなみに、今回は絹豆腐(水きりなし)で作ってます。


九州鹿児島で田舎暮らし 

オ・ト・コ・マ・エ

わたすは、木綿で作るザラリとしたのが好きなんだけど
今回は、絹でやってみたいということで・・


しかし~ムスメっ子、目を離した隙に

一番最初にゼラチンに火をかけとりましたガーン


”蒸発しとるがな!!”←水を足すわたす


”え?まだ豆腐混ざってないの?”ゼラチンスタンバってるわたす

”ハチミツが容器から出な~い”ポタリポタリポタリ・・←ムスメっ子


”ゼラチン・・固まってきたからもう一度火にかけるね”←大人なわたす



といった母娘ですが、それでも

なんとか完成・・さて、ほどよく固まってるかな~

明日のおやつになる予定ラブラブ楽しみ



ママブロ今日のおやつ )からの投稿

オートミールクッキー


今日は幼稚園でお茶会があるちうので
オートミールクッキー持参(店長におもたせ、店長参加)

ということで

完成の図

九州鹿児島で田舎暮らし 


いつも分量を書いておこうと思いつつ

すっかり面倒・・忘れてしまってたのだけど

今回は、ちゃんと書いておきやす!!

材料
星薄力粉(地粉尚良!)・・160g

星オートミール・・120g

星アーモンドプードル・・60g

星ドライフルーツとか・・適当

星ベーキングパウダー・・小さじ1とちょいと
星塩・・ひとつまみ位


お月様はちみつ・・80g位

お月様植物系油(なたねでもなんでもオリーブだとキツイかも)・・60g


モグラ豆乳・・ちょいと


手順

星マークを全部ボールにぶち込んじゃえ~
んで、ダマにならないように泡立て器でシャカシャカ~

んで、

お月様マークをその上にぶち込め!!

んで、へらでも手でもOK!混ぜるべし。


ん~とボールでなくても
ナイロン袋の中にぶち込んで混ぜてもヨシ!

まとまってきたら・・・

九州鹿児島で田舎暮らし  こんなに丸めてみよう!

大きさは適当←こればっか

ん~まとまんないな~

って感じだったら


モグラ豆乳、投入www
(ちょっぴしずつね)




九州鹿児島で田舎暮らし 
ぼけましたが、鉄板に乗せるときに平べったくなるよう
押し付けましょう


薄さ?・・・適当f^_^;





で、160度くらいで30分焼くべし


ガリガリが好きなら

加減みながらもうちょっと焼くとか

柔らかめが好みなら焼き時間減らすとかかな~


出来上がりラブラブ

九州鹿児島で田舎暮らし 








ママブロ今日のおやつ)からの投稿