今年のおせちはベジタス作楽さんのマクロビオティックおせちお魚入りでした

今年のおせちは

鹿児島でマクロビオティックのお料理といえばどこ?

なんて聞くと高確率で

ラブラブベジタス作楽ラブラブさん

なんて答えが返ってくる

作楽さんにおせちをお願いしました♪

作楽さんのマスターも奥さんも、原発に関して

立派なお考えがあるので(勉強会ではいつも顔を合わせてます音譜

安心しておせちをお願いできました。

お野菜はもちろん鹿児島の有機野菜ですしね♪

ということで

よ・・よだれが・・・
はっきりいって、こういうマクロビオティックや

ベジタリアンのお料理って

野菜のうまみがわかる年齢にならないと

=大人になる

美味しさがわからないんですよね。

子供たちには

”ん~作楽さんの味がするね!”

程度の感想しかもらえませんでしたが

ワタス、悶絶するかと思うほどのおいしさでした!

ど・・どれも味わい深い上に

胃にもたれないし、口の中に変な味が残らない

全てが爽やかでありながら、滋味深い・・・

うまいっす、うますぎっす!

おせちだけじゃ足りないだろうと
いつものように

高野豆腐や大根・里芋、黒豆

紅白なますなど

我が家の味で作っていたんだけど

いつもの煮物たちが・・・・舌を刺す!!

みりんやお砂糖(黒砂糖やテンサイ)とお醤油だけなのにな~

作楽さんのお料理のあとに口に入れると

ビビ!っとくる。

ムム・・これは、いい加減

みりんやお砂糖類から卒業しようよ、ということかな?
あんまり使ってないとはいえ

やっぱり味醂とか、あ味の母ね。使ってるからな~

そうそう、アガベもあんまり良くないって噂を聞きますので
気になってるけど、我が家的には回避です。

卒業か・・・今年はいろんな卒業が控えてるから

もう、なんか卒業だ!!いや、無理かも
少しづつですww

おせちの 放射能 検査 気になるよね~ ムソー編

おせちの 放射能 検査 気になるよね~


ということで
一応、放射能検査を行ってるっていう
おせちの通販を調べてみたりしてww

ムソーのおせち
ムソー、実はかなりお世話になってる。
特にお茶はムソーが多かったかもな~(過去形)

なんでかって

まぁ、おせちの内容

味付けは、天然醸造醤油、天然醸造酢、にがり含有塩
味の母(発酵調味料)、粗製糖、三温糖等を使用。
色付けは、紅麹、抹茶、クチナシ等の天然色素を使用。
※化学調味料(アミノ酸等)、合成保存料、合成着色料、
 その他、合成食品添加物不使用

 

ムソーはかなり、イケてる部類のメーカーさんアップ

気になる放射能検査については

放射能検査 ムソー 安全宣言 

上のリンクにあるように
不検出のもののみを使用しているとのこと

・・・不検出って~~~~

このページには
自社基準と書いてはあるけど
自社基準がどれくらいなのか、が

肝心なところが抜けてますやん)

ということで、ムソーの公式を調べてきました~(くぅ~眠い)

ムソーは検出下限値3Bq/kg未満で不検出
とのことでした。

あ、うん・・・
本当は1ベクレルも嫌だ~
だけど、フムフムの値かな

え?3ベクレルなら・・・って思ったでしょ


では、1ベクレルとはなんでしょうか!?

1個の放射性核種が1秒間に1回崩壊して

放射線を放出する場合、1ベクレル
というんです。コレ、本当!

・・・これからはワタスの勝手な脳内変換となります・・・

ちなみに、1ベクレルのワタスが自分勝手で貧相な
ファンタジー力発揮したイメージは

1秒間に1回放射線を出す=攻撃されるです


ワタスたちの体は柔らかく
染色体レベルでの結びつきは
優しく、ソフトな3歳児のお手てつないで遊びましょレベルだ




<<あくまでイメージ>>


んで、そこに
ダンプカーがツッコンデくる


ドガシャーン!!

<<あくまでイメージ>>


レントゲンを知らない人はいないだろうけど
あれ、胸だったら胸から背中まで放射線(X線)が突き抜けるほど

すごい威力なんだよね
柔らかい肉体を守ってる皮膚も突き抜ける
骨とか内臓とかの影が見えるんだよね

それとおんなじの放射線(ワタスのイメージ:ダンプカー)が
体の中でず~っと
1ベクレルだったら1秒間に1回
ドガシャーン!!

やってるわけです
2ベクレルだったら1秒に2回
3ベクレルだったら1秒に3回
4・・・・もういいかww

んで、けなげにも

バラバラになったところを

ちくちくぬいぬいあみあみ



してくれるのが免疫さん
なんです

<<あくまでわたすのイメージ>>


んで、この免疫さんたら
目がわるいんか、頭がわるいんか
とにかくくっつきゃいいじゃんか~~~
な適当なところがあるもんで

いや~ん・・ワタシのお鼻にあんよがついてるよ・・
ボクのおててに目があるよ・・
<<あくまで染色体が子供だったらのファンタジー>>

なんてことになりかねず
しかも、免疫さんが
そんなちくちくぬいぬいあみあみしてると

ウヒヒヒ



と入ってきちゃう
ウイルス・細菌に普段だったら
防御するのがお仕事の免疫さんたら
手がまわりにくくなって
やらせたい放題

・風邪をひきやすい
・疲れやすい
・病気になっても治りにくい

なんてことになるわけですな
ま、勝手な脳内変換ですので放置しといてください
今の世の中、アベノミクスで
事故さえあったかなかったのかレベルっすからね
放射能危ないなんて夢ですよww

でも、気にする人もいるだろうし
それこそ、考え方の違いよね~
個人の好みよね~
レベルでとらえといてください


あ、そうそう最近喉の違和感感じてる人が増えてるようですね・・

博多久松 おせち 放射能検査

おせち については 先月末にもちょこちょこ書いてたんだけど
おせち放射能検査

どうしようかな~?

なんて思ってたのね

んで、気になってるショップ

博多久松


博多久松 に放射能検査について問いあわせてみた


こんな結果でした。
う~ん。検出限界値もかなり低いし


実はらでぃ●しゅより、おいし●くすより

放射性物質では優れてる・・?のかな~



製品の段階で粉砕してるので

全~部まとめて計測して限界値出してるんだよね。


フムフム

博多久松 に放射能検査について問いあわせてみた



どうだろう~か~なんて考えてみる。


で、今チェックして見てみたらおせちに関しては

オイシックスもかなり検出限界値を低めで検査しているらしいよ~

どっちがいいかね~


オイシックス/おせちご予約開始



おせちの放射能検査についてのページはここ


ママブロお弁当 )からの投稿

おせち 放射能 検査

まずは・・・下記のリンクをご覧下さい


(上記は久松のページ)



博多久松 に放射能検査について問いあわせてみた


<上記サイトより一部抜粋>


御社のおせちの放射能検査体制ですが
どのような形で行われているのでしょうか?

依頼されている検査機関 
シー・アール・シー食品環境衛生研究所のサイトを見まして
どのような機器にて検査しているのか
わからなかったのでお教えいただけると幸いです。
各種の検出限界値、検査方法(粉砕か否か、製品か材料時での検査か)など
わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします


と質問した後のメーカーからの回答があるので

かなり参考になるはず・・



で、おせちって早めに予約した方が
かなり格安でしょ。


業者も個数の獲得早めにしたいんだよね
目算たつから。


我が家は

例年(事故前まで)おせちはネット注文して

(その方が材料費が断然安い)


他に好物や食べたいものはドンと作る

もちろん、お雑煮(大好物で、何度も作る)
竹の子たいたん(子供の好物)とかきんとん(わたすが好物)とか
おこうや(店長好物)とか山盛りで作るんだけど



おせち・・注文できんもんな~



なんか、ベクレルフリーやってる業者はないんかな?
と思って調べてみましたが
(性懲りもなくww)


ま、無理かもね。放射能 おせち 検査 な・・・

ちゃんとしてるところもあるんだろうけどね~きっと


もうちょっとしたら、マクロなショップなんかからも

おせちは出てくるだろうから

待機ですな~
とはいえ、マクロは割高
それなら自分で作るちうのww

はぁぁ、しかし市販のおせちは海の幸てんこもり・・・
子供らに食べさせられないんでないの?

オイシックス は検出限界値定かでないし

(そういえば、事故後すぐは偽装が疑われる会社とされてたけど
 サイト見るとかなり頑張ってる感じしたあるよ。当時はテンパってたかな?)

で、今チェックして見てみたらおせちに関しては

オイシックスもかなり検出限界値を低めで検査しているらしいよ~

どこがいいかね~


オイシックス/おせちご予約開始



おせちの放射能検査についてのページはここ

らでぃっしゅぼーや 検出限界値低いが
全体的に高め(50ベクレル)でも出荷してるものもあるし~


大地を守る会 は・・・子供・ベビーが口にする頻度の高いものは

不検出らしいが、限界値がわからんかった(大地の野菜はおいしいから好きよ)
探せなかっただけ、ってことかもしれないが


チラっとみただけで、わかるようにせ~!!!
ちうの。消費者目線になってくれよ~
わかりにくいんだちうの。
”不検出”って書いてあると


ゼロかと思っちまうんだよ(思わんけど)
ま、ジワジワ調べるか~そんな余力あるんか?わたすww

でも、博多久松だっけ?かなり気持ちは傾いてるよ~

博多久松 に放射能検査について問いあわせてみた