今年のおせちはベジタス作楽さんのマクロビオティックおせちお魚入りでした

今年のおせちは

鹿児島でマクロビオティックのお料理といえばどこ?

なんて聞くと高確率で

ラブラブベジタス作楽ラブラブさん

なんて答えが返ってくる

作楽さんにおせちをお願いしました♪

作楽さんのマスターも奥さんも、原発に関して

立派なお考えがあるので(勉強会ではいつも顔を合わせてます音譜

安心しておせちをお願いできました。

お野菜はもちろん鹿児島の有機野菜ですしね♪

ということで

よ・・よだれが・・・
はっきりいって、こういうマクロビオティックや

ベジタリアンのお料理って

野菜のうまみがわかる年齢にならないと

=大人になる

美味しさがわからないんですよね。

子供たちには

”ん~作楽さんの味がするね!”

程度の感想しかもらえませんでしたが

ワタス、悶絶するかと思うほどのおいしさでした!

ど・・どれも味わい深い上に

胃にもたれないし、口の中に変な味が残らない

全てが爽やかでありながら、滋味深い・・・

うまいっす、うますぎっす!

おせちだけじゃ足りないだろうと
いつものように

高野豆腐や大根・里芋、黒豆

紅白なますなど

我が家の味で作っていたんだけど

いつもの煮物たちが・・・・舌を刺す!!

みりんやお砂糖(黒砂糖やテンサイ)とお醤油だけなのにな~

作楽さんのお料理のあとに口に入れると

ビビ!っとくる。

ムム・・これは、いい加減

みりんやお砂糖類から卒業しようよ、ということかな?
あんまり使ってないとはいえ

やっぱり味醂とか、あ味の母ね。使ってるからな~

そうそう、アガベもあんまり良くないって噂を聞きますので
気になってるけど、我が家的には回避です。

卒業か・・・今年はいろんな卒業が控えてるから

もう、なんか卒業だ!!いや、無理かも
少しづつですww

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)