引き寄せ術はあまり好きでない!

引き寄せ・・・

 

願いをかなえる・・・

 

好きじゃないです。

 

 

なんか、他力本願で嫌~な感じ

 

願えば叶う、のは

 

願いを叶えたいために努力を惜しまない

 

ってことだと基本、思っているので

 

 

願いが叶った時に、何かもしくは誰かにたいして

 

『願いが叶いました!ありがとう』

 

とは思いません。

 

 

子供が何か成功したら

 

当たり前だけど、子供の努力の結果だし

 

よく頑張ったね!成果が出たね!

 

って言ってる。

 

 

 

んが、なんか最近

 

願いって程ではない事は

 

ほぼ、思ったことが目の前に現れてきている気がする。

 

 

なかなか売れない、本当に半年以上、売れない洋服がいて

 

『誰ももらってくれないね~』

 

なんて在庫の棚から引っ張り出して、何かセールスポイントとか

 

あったら、付け足そうかな~なんて思ってたら、その日に売れる。

 

 

なんか、商品の仕入れのバランスが悪いな~

 

23区もいいけど、お嬢様系とか欲しいね~

 

なんて言ってたら、エムズグレイシーが入ってくる

 

しかも、清楚系のワンピースがいっぱい!

 

 

 

別に、何の気なしに発してる言葉で・・

 

今まで全く入荷が無かったのに不思議だね~

 

 

かといって、努力してきていないわけでもない。

 

ホームページには買取してますよ~って書いているわけだし。

 

 

店長には気味悪がられてるんだけど

 

だいたい、必需品ではなくて、欲しいな~とかいいな~

 

でも高いし~、そこまでしなくてもいいかな~とかつぶやいてるものは

 

2~3日で手元に届く感じで手に入る

 

 

やりたいな~こうだといいな~って思ってることも

 

身の周りのものは、なんとなくそうなっていってる

 

 

 

なんで、適当につぶやいてみてます。

 

 

高江なんとかならんかな~住んでいる住民が

 

心から暮らしやすく思えるようにならんかな~

 

 

引き寄せは好きではないけど、なんかそういう波動とかあるんなら

 

届けばいいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェラインベック(京都/今出川)でモーニングパンケーキ

今日はお久しぶりにチョコっとお仕事の手を休めて

京都市内までモーニングを目的にドライブしました~

 

お目当ては今出川のラインベックさんラブラブ

 

お友達につれてきてもらったのは
もうかれこれ

5年以上も前だけど

 

非常にうんま~ラブなパンケーキで

鹿児島に移住してからも食べたくて食べたくて!!

 

何度も再現しようとしたけど

 

あの、フワジュワ~~~ってのが出来ないぐすん

 

で、実は昨年、店長と二人でちょい京都散策をした折に寄ったんだけど

 

やっぱりんま~ラブラブラブ

 

だったもんで、いつか

 

「子供達と来たいね~」って言ってたの~

 

・・・で(京都に移住したモンで)

 

やってきました、ラインベック~

 

 

 

京都の古い街並みにオサレ感漂う町家作りの店舗が所々にあり

散策しているだけでも結構楽しめるね~

 

 

なんて言いながら、3度目の訪問で、まさかの迷子ゲラゲラ

 

 

なんとか(少し余計に歩いたぐらいで)たどり着けたから良かったものの

これ、結構歩いてたらみんなブーイングがすごかっただろうな汗

 

そして、一番最初の到着地点の駐車場から50歩ほどのところにあったという

通りを覗けばノレンが見えてただろう!!と視線を感じつつ・・

 

ラインベックにin!!アップ

 

 

ん~気分が上がる町家を改装した店内は落ち着いていて

やっぱり素敵ラブラブ

 

いつもは靴のまま通されるのだけど

今日は人数が多いからか

同じスペースだけど靴を脱いで上がるテーブルに通されました。

 

奥の中庭から一番遠い場所・・
中庭が素敵なのよね~

 

さてさて、注文です

 

注文は我が家まとまりないので

みんなバラバラ・・スンマセン

 

セットの飲み物は紅茶かコーヒーとしか書かれていないけど

お子様用にオレンジジュースなどが用意されていますので

カフェイン無理な年齢には嬉しい音譜

 

で、ワタスはやっぱり定番の~

リコッタチーズのパンケーキ、フルーツ添え!

これ、もう好きな人には音譜たまら~ん音譜ハズですチュー

食べた事ない人には是非、試して欲しいよね!(友人に同意を求める)

 

 

 

 

 

こんなものがさりげなくオサレだよアップ
と喜ぶムスメ・・なんか可愛ええ

 

 

んで!

 

目の前に届いた途端

ハフハフ食べちゃって・・あせる

 

あ~写真撮ってない!!って気がついたときには
もう半分も食べちゃっててゲラゲラムスメと写真!写真!早く撮って~!!って

食べさしですんません笑い泣き笑い泣き

 

 

もう、めちゃくちゃ美味しくて大満足照れです。

  

 しかし・・コストパフォーマンスが悪いのか

はたまた一枚一枚焼くので待ち時間が結構長いからか

何故か食べログでは★3.56悪くはないけど飛びぬけてないね

恐らく、味と雰囲気で★4は行くと思ってるんだけど・・・甘い?ニコニコ

 

 

カフェラインベック 

 京都府 京都市上京区 大宮通中立売上ル石薬師町692

 

【Morning (Morning Menu)】
8:00~10:00
【Cafe (Dessert Menu)】
10:00~18:00(L.O.17:30)

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

 

 

京都に引っ越して困った事・・

結構、困ったな~と思ったのは

選挙の情報が全くない!

この時期になってめちゃくちゃ焦る。

 

争点になってる部分はなんとなくわかるけど

その政党が何を主張してるのかとか

全然掴めてないよ~

 

と、ネットの中をウロウロしていたら

京都で活動している

沖野修也さんというDJのブログにぶち当たり

http://ameblo.jp/shuya-okino/

フムフム・・・結構、私それ理解ってかワタスと近い意見の方ですわ
で、京都の感じもなんとなくわかった。ウン。

で沖野さんってどんな人?

って見てたら

http://vote-4-ur-love-future.strikingly.com/

 

にド~ンとぶち当たりました。

選挙に行こう!ってミュージシャンたちが

自分の道具?(武器じゃないな~)で訴えてる

なんか今まで(5年前くらいまで)ワタスが知らなかっただけかもしれないけど

こんなに選挙に対して自分で考えて自分の言葉で訴えかけるのに

出会ったことがなかったな。

なんか時代が動いてる感じするよね
かっこいい~って聞いてたら
あれ?あれ?なんかチラチラとテンダーさんが・・・

いや、こっち系はみんな似ているだけ・・

・・・・テンダーさんじゃん!

 

と、なんか知らんけど

色んなところで繋がりを感じてしまう今日この頃

選挙が気になって仕事にならんな~

なんて日々を過ごしています。

 

いや~みんな選挙、行きましょうね~

合成洗剤と石鹸の遍歴というか・・?

我が家の家業はお洋服のリサイクルショップ

かれこれ12~3年やってるかな・・

サイトはこちら⇒洋服のリサイクル ステージ

 

普通のご家庭からいらなくなったお洋服をお買取りし

次に欲しい方へ販売するという

お洋服のリサイクルなので、まれにシミがあるお洋服などもあり

そのような場合には、クリーニングに出したりお洗濯をします。

で、長年シミと向き合ってきた経験から

洗濯に使っていた合成洗剤より、石鹸がよりシミや汚れが落ちる

ような気がする、と気がついたのは

もう10年ほど前かな。
 

ちょっと温かいお湯くらいで洗うといい感じだった
かなり長い期間、石鹸系を使いながら

シミによっては食器洗い用の中性洗剤がよく落ちるかも

熱を入れたり、ベンジン使ったり

色々試しているうちに

「これ・・環境に悪いかも」と思い至り

 

石鹸をやめ、重曹を使い始め・・
重曹だけでは心もとないかな?
(子供らが本当に汚しまくるので)

 

使い始めたのがこれ
洗剤いらずの洗濯ボール

中に特殊セラミックが入ってて

水道水が洗浄力のある水に変化する!ってことで

これと重曹を愛用していた鹿児島の田舎期間。

(だって、流した水がそのまま田んぼに流れてるように感じる事ができる環境にいたら

おのずと汚しちゃいけないと考えちゃいますよね・・)

で、京都に引っ越したもんで

 

環境に負荷がかかるかもしれないけど

合成洗剤バンバン使うぞ~~~~~!!!

 

 

 

あんまりならなくって(京都でも田舎だから田んぼと畑が多いしね)

 

 

結局これにしました。

何かわかりますでしょうか?

これ

ソープナッツです
石鹸のナッツ。
木の実の皮の部分から石鹸の役目をするエキスが流れ出て、生地を傷めず汚れを落とします。
化学柔軟剤を使わなくてもふわふわの洗い上がりになるうえ、ウールやシルクも安心。
リキッドタイプ洗剤やクリーナーはオリジナルナチュラルアロマ処方でやさしいアロマが漂います。

って事で、このソープナッツ
泡が出なくなったら、土に戻して肥料になるくらい

環境に負荷がかからないっていうので、ずっと気になってたんだけど

この度、いよいよソープナッツデビュー爆  笑

ムスコの汚いポロシャツを

 

ゆで洗いしてみました。

さて、どうなるか(別に期待していないww)

 

 

 

 

お引越ししました~

引っ越しました~と言っても

ブログの引越しではなく

 

本当にお引越ししました~

タイトルとおりの九州鹿児島で田舎暮らしを実現させるべく

鹿児島で色々な場所を見て回ったのですが

 

撃沈・・

 

それでも、どうしようかな~なんて

九州各地も検討していたのだけど

シュタイナー教育を諦める事にもふんぎりつかず

 

結局 京都に引越しました!

 

といっても元々関西人なので

出戻りしてきた感じです。

なので、懐かしい面々と再会したり

新しい方々と知り合っていったり

めちゃくちゃ忙しい日々が続いています。

(五月いっぱいでひと段落つけばいいな~)

 

そんな中、食生活もちょっと気になってしまう我家ですので

今まで気楽にしてきたけど、どうしようか?

身土不二がいいのはわかっているけど

なんだか、お野菜たちがちょっとばっかり頼りないなぁ

ということで、お野菜は通販で頼む方向にしました。

有機のお野菜、園山農園さん

 

おいしいお野菜はゲットできたけど

あとは日配品系を手にするのが難しい。

ということで

もう、そういうのは全部通販で購入することにしました。

 

届いたよ~こんにゃく

いつも購入してるお店はケンコーコム

 

なんか、送料が安いし届くの早いし重宝しちゃってます。

ケンコーコムさんありがと~

 

さ、ブログのタイトルを変えるか?ってか変えないと・・

でもブログ名とか思いつかないし

あんまり変えるもんじゃないし~

う~ん。もうちょっと悩みま~す

 

ダッシュボードのカタカタ~カラカラ~と変な音はビビリ音

先日からちょっと

車に乗ると変な音がするので

何?どこから?

でも、よくわかんないな~

じゃ、直してもらわないとね

(この音にプラスして子ども達が喧嘩を始めると

イライラMAXになってしまう)

早急に直さないと

事故っちゃうよ・・

ということで、直してもらのにかかる

お値段をざっと調べたら

結構、お高いのネ目

こりゃ、自分でなんとかしなくちゃ

ということで、まずはこの異音の正式名称を知らないと

原因にたどり着けないよな~

で、またもや検索しまして

この異音の名称は

”ダッシュボードのビビリ音”

ということを知りました(おそらく、コレ)

ん~車のことはよくわかんないんだけど

フロントガラスとダッシュボードの隙間?

みたいなところが(上の部分)

とにかく触れ合って?なんだかカタカタと音がするのね

このビビリ音の対策に

その隙間になんかゴムみたいなのを突っ込むっていうのがありました。

これ、金額は768円とディーラーに出すとと
かかるであろう金額の1/100くらいかも

(いや、勝手な妄想ですが)

これで改善しなくても

768円だったら(貯まったポイント使って)

やってみるだけやってみよう。

ということで購入しました。

で、購入して3日程度で届きました。

早速オープン

ペリペリペリ

もったいぶってますな

で、これ

期待できますな

音計画

ムスコ二人に装着したい

使い方もカンタンそうでしょ

断面図をアップで映せとウルサイ店長

キュキュキュ~と押し込んで

あまったところはハサミでチョキンで出来上がり

で、マジで音が消えました

ホッとしましたよ・・・

覆面モニターのお話をずっと前に書いたな~と

覆面モニターをやってたよ~って話をすると
どんなの?

やってみた~い音譜

と言われることが多いんだけど

わたすが登録していたモニター事務所は

覆面調査の業務をやめちゃったんだよね・・

すごく大変だったけど

面白かったなぁ・・

と振り返る。

前にも書いたけど

行ったお店は

・牛角系

・しゃぶしゃぶ

・中華のなんとか(東京亭だったかな?南京だったかな?)

・串揚げのお店

・・他、思い出せない・・

店舗によって若干違うけど

ならして報酬額は

6000円程度

食べて飲んで6000円バックされたら

まぁ、いいかラブラブ

って感じだったけど

本当に大変だったよ。

まず、調査の基本は

『記憶力』

が必要で

接客はもちろん、ホールから厨房からお手洗い

担当してくれた店員さんのお名前

良かった店員さん、イマイチだった店員さんのお名前

そして、店舗ごとに

トクベツ指令があって、それをこなす

そのほかにもこまごまと色々あるんだけど

これ、メモしちゃだめなの

記憶して、あとからレポート提出。

しかも、家族で行くと

みんな

楽しそう~に食べてるニコニコ

のに、わたすだけ

一生懸命、次の指令のことや

追加注文してどれくらいでもってくるかタイムはかったり

お冷やをガブのみしてグラスを空にしたり

換気扇が汚れてないか、さり気なくチェックしに行ったり

楽しくないダウン


ちなみに、適当~にいい加減~にレポート出したら

次に覆面調査の依頼がない可能性もあるので

じっくりしっかり丁寧にやってました。



そして、覆面調査のポイントは



”愛”


です。



改善できないところはどうしようもないので

書きません。


だって、立地が悪いって言っても仕方ないし

店員さんの顔が気に入らない!って言ってもどうしようもない

こんな調査レポートはイラナイはず。


じゃ、どういうのがいいか?って~と

立地が悪いな~と思ったら


『表通りから入る場所に目印の看板があるとわかりやすいでしょう』


とか

店員さんがイマイチ見た目が悪かったら
『髪型をすっきりとさせて、清潔感がもう少し出るようにしたら良いでしょう』
『笑顔が足りないようです』

『声が大きいと好感持てます』


などなど、こうすれば良くなると思う

というのを、お客様視点で報告していく。


わたすは子連れだったので

子連れに対する配慮が欲しいポイントをよく記載していますた。


最近は、あるのかな~?ああいう覆面調査

絶対、店舗経営には第3者目線が必要だと思うんだけどね


↓こんなのしかなかったけど、ここも飲食関係の覆面やってるみたい

急性アルコール中毒の一歩手前? 

我が家、かれこれ13~4年?(ムスメっ子が産まれてから)

みりんは↓


を利用させていただいてます。

なかなか雑味やアルコール臭さもなく

おいしいみりんで

重宝してました。

たまに


に浮気することもあるのですが
↑は甘くて
どんな料理にでも合うという感じではなく(我が家のレシピでは、ね)
滅多に使いません

ということで

もっぱら味の母なのです!



で・・・ここで言うのもなんですが


わたす、ここのところお昼ご飯は

そば

に決めとります。

(家で食べる時は、そば朝食の残りがあればそれも・・)

毎日の楽しみなんです。

そば

でも、出汁とか取るのメンドクサ~イ

んで、お椀に

インドネシア産のかつを節一掴みぶちこんで

お醤油大匙1杯半、みりんを大匙2杯垂らして

熱湯を注いでお出汁にしてます。

ハイ、贅沢アップ

で、蕎麦は乾麺、5分で湯がきあがるので
すぐに食せるわけであります。
5分の間に小ネギをチョイチョイと刻んでおき

湯がいたおそばを器に盛った上にちらします。


出来上がり~アップ

で、今日もおいしくいただいておりましたのですが

食してからしばらく・・

『店長・・おかすぃ・・わたす、おかすぃ・・』

体がどうにもおかしく

心臓がドキドキドキドキドキ・・・・

どうも酔っ払ったみたいな状態

『店長、醤油かな?醤油で酔っ払ったかな?そんなことあるのかな?』

と聞いたものの

店長は知らんぷり(仕事中)

調べてみると、醤油にはアルコール分はなし
利用してる醤油は↓





『店長、店長・・ミリンだ・・ミリンで・・(もうダメ・・・)』

味の母のアルコール度数を調べると10%ですた。

こんなに長く使ってて、気にもしなかったけど

アルコール度数高いあせる

そういえば・・お正月のお屠蘇って
本来は、みりん(味醂)を飲んでたって話があったよね

なんて考えてたときには、もうダウン


店長が驚いたらしく、振り返って

『リサオク、みりんは煮切ったのか?

うわ~!お前寝ろ寝ろぶつぶつも出てきてるぞ』

真っ赤だったらしい


と言ったのを聞いたところで

ベッドに連れられ、ダウン


店長にお水をもらって飲んだあと

手が震えてきたり

ちょっとやばい???状態にまで陥り

意識不明に・・


と言うわけで今日は久々に

良いお昼寝ができましたニコニコとさww
起きたら頭が痛くて~

二日酔い?状態です。


本当に怖かった

もう少しで救急車呼ぶところでした。


昼間っから急性アルコール中毒で


しかも、ミリンで・・


下戸の皆さん、ミリンは火を通した方が無難です。

お気をつけくださいませ。


(ちなみに急性アルコール中毒は血中濃度が関係するそうですので
下戸は別のものなのかも・・アレルギー反応?)


偏見と余念

ということで、まずは
田舎暮らしの充実と自給自足に向かって
余念がない我が家と言いたいところですが

全くさぱーり上手くいかないこの4年、何をやってたんだろ?

状態です。


ここらへんは、なるようにしかならんのか


教育をとれば費用がかさむし

教育を捨てるわけにもいかんし

教育を取れば”これ以上”人里離れるわけにもいかん

なんてジレンマ抱えつつ

自分の中で良いこと、よい行いを
自分好きなコトの指針にして満足し

チョイスしつつやっていくしかないのかな?


なんてわかりにく~い納得のしかたをしております。


さて先日、自分の中で軽くカルチャーショックを受けた事柄


『ここでコカ・○ーラを飲んでよいのか?』


でございます。


わたすの中では


”コカ○ーラ飲んではいけない場所でコカ○ーラ飲んではるわ”

という場所でコカ○ーラを飲んでらっしゃる方がいて


そもそもコカ○ーラが身体に良いとか悪いとか

そんなん取っ払っても、コカ○ーラ飲んでもいい場所

シチュエーション違うやん??


と思ったわけですが


この時は長時間の待ち時間で喉も渇くというようなシーンでした。

一口、何か飲みたくなるようなイライラとするような・・・


じゃ、コーヒーだったらいいのか?

紅茶だったら?

お茶だったら?

水だったら???



そう、おそらくわたす・・持参したお水やお茶を飲んでらっしゃったら


『手回し良い方だな~』とか『抜かりのない方だな~』


なんて思ったはずで、コカ○ーラであったために


”ちょっと非常識”


に感じたんですな。


まさしく偏見。


コカ○ーラが嗜好品か否かでの?という視点でも考えてみたのですが

ご家庭によっては水の代わりにコカ○ーラを飲む

なんてところもあるでしょう。


ということで、わたす、偏見のかたまりだ!!

これをとっぱらうにはウン十年かかるでしょう。

だって、やっぱり・・考えても

”ここでコカ○ーラはいかんだろ~”ってなっちゃうんだもんな。


そんで、お茶なら

”抜かりのない素敵な方”なんだもん。


ということで、コカ○ーラは場所をわきまえて飲むべき飲み物だという

偏見がわたすにはあるようです。

どの場所が良くてどこが悪いかは、直感で。

でもかなり広い範囲OK出せるタイプなんだけどな~

電車やバスでだって、周りに迷惑かけなければ
気にしないだろうし・・なんだろうね。

女子高校生向けのビジネスとしてはまっとうだったのかもな~なんて学習塾について思い出す

女子高生だったころが

なんと、このワタスにもありました!!(〃∇〃)

いや、ムスメっ子が高校受験なので思い起こしてたら

そういえば・・学習塾なんぞに通ってたな・・・

なんて、ふと思い出しました。

1つめの学習塾は

あ~・・うん。イケメン(隣の区域の高校)がいて

授業どころじゃなかったわ(*v.v)

後ろの席なんかに座られた日にゃ~あんた

どうやってお尻が小さく見えるか??!!

ウエストキュッと見えるか????!!

髪型おかしくないか?緊張~~~でした。

そして、どんな話題もひとことも漏らさないよう

ダンボになってましたね~

え?ベンキョウは??

こりゃイカン。

ということで、違う塾を探すことに・・

すると、友人が良さそうな塾というか

寺子屋みたいなのを見つけてきました。

友人の知り合いだったのかな~

ご自分の実家の一部屋で

高校生たちの勉強を見てくれる家庭教師的な教え方の

女子大生(歯科大学)でした。

でも、すっごく教え方が上手で

口コミであっという間に女子高校生が集まることになり

自分のおうちでは難しいということで

枚方市の駅前で開業することに

もちろん、自分ひとりではまかないきれない人数なので

講師も何人か招いて・・

入塾できるのは

・女子高生のみ(男子禁制)

講師は

・現役女子大生(派手・彼氏持ち)

なんで、男子入れないのか聞いたら

男子がいると、勉強に身が入らないでしょ!

とのこと

そして、身近に憧れの女子大生がいると

近づくために努力するでしょ!

とのことでした。

タシカニ・・・

あの頃~塾の講師が

イケイケ(バブルでしたので)のボディコンで

授業が終わったら、彼氏が車でお迎えにきてて

”女子大生になったら私だって!!”

なんて窓ガラス越しに思ってた女子は少なくなかったかも・・

ワタスは上記の話を聞いていたので

(このときは塾長だった先生から)

作戦だって知ってたからか

はたまた基本オトコギライだったからなのか

あんまり効果がなくて・・・今に至るんだけど

(といいつつ、イケメンに弱いんだけどww
大人になって、オトコは顔じゃないと思い知りましたがね。)

よく、将来の夢の話をさせられたな~

今思えば全てビジョンを持たせるための作戦だったような気もする

ということで”あの塾まだあるんかな??”

なんて調べたら、しっかり大きくなってました!!

(今は特に女子だけではなさそうですけど)

流石~

そして、塾長はしっかり歯科医にもなってました!!

歯科医で塾長!流石!!

見習わねばです。