鹿児島在住の皆様へお知らせします。



鹿児島のみなさまへ


3.11に福島で原発の大きな事故があり
なんと、爆発して危険な重金属が
飛び出してしまった事はご存知かと思います。



その重金属は吸い込む・食事などで
重篤な病気を引き起こすのではないか?
と言われており、中でも
『甲状腺』に異常はその重金属由来ではないか?
と言われる大きな特徴のある病気です。


現在、甲状腺癌は

”事故当時18歳以下36万人のうち約8割に約29万6
000人が受診
した。県内では最も遅い時期に一次検査を
実施した会津地域の2次検査結果も8割以上が判明し、2
次検査の穿刺細胞診で悪性または悪性疑いと診断された人
104人となった。そのうち、すでに手術を終えたのは
58人
で、一人は良性結節だったものの、頭ガンが55
人、低分化がんが2人
と確定した。”

今まで、甲状腺癌については

100万人に一人と言われて
きましたが

上記の事実がありながら
原発の爆発事故によるものではないと
国・東電は認めていないと言う状況です。
(丁寧に調べたから早期発見されたのだウンヌン・・・)


普通ならば、疫学調査を行い
地域により、どのくらいの甲状腺に異常があるのか
把握・比較した上で
『原発の爆発事故による影響ではない』
だと思うのですが・・・



ということで、鹿児島は福島からかなり離れています。

ほとんど、と言ってもよいほど
福島由来の汚染リスクは低いです。

このような状況の鹿児島で30万人に100人/確率にて
甲状腺異常が出れば、国の言うように
丁寧に検査した結果、を認めることができます。

もし、やはり100万人に一人の割合であったら
国・東電にもっと福島の人たちに保障・保護を行うように
アクションを起こせます。


真実を知るために
ぜひ、2011年 3.11前後鹿児島在住だった
鹿児島の方、検査をお願いします。


まだまだ、データとして出せるほどの

人数が集まらないそうです。



我が家は子供達は検査を済ませました。
我が家にとっては高額でした×3人。
(調査対象ではなくすいません)



この、高額な検査を無料にて行うそうです。

こんな医師が鹿児島にいらっしゃることは
誇りだと思います。


無料です!



鹿児島の皆様
こぞって、検査を!お願いします。
クリニックの先生は優しく色々教えてくださいます。

おいでませ 鹿児島 観光もご一緒にいい季節♪

再稼働を巡る局面を迎えているんです!
鹿児島からの呼びかけ
薩摩川内市に隣接する鹿児島県いちき串木野市では、市民を対象にした、全戸戸別訪問署名、全人口の過半数を目指した署名を開始します。
日  時: 2014年5月10日(土)9:00~6月8日(日) 毎週土日を一斉戸別訪問日とします。
       5/10.11 5/17.18 5/24.25 5/31.6/1 6/7.8 の短期間です。
集合場所: いちき串木野市 緊急署名の会 現地事務所
       〒896-0021 いちき串木野市住吉町134番地(市役所東隣/山側)
       電話 0996-32-9726(5/8工事) 緊急時080-6432-6227(江藤)
実施主体:避難計画を考える緊急署名の会
       
事務所に体一つで来ていただければ、住宅地図をお渡しします。
事前に、現地事務所に電話を1本入れて頂ければありがたい。ないしは、
反原発・かごしまネットにメール info@nanpou.com
予定日の中で、土日2回、4日来ていただける方、大募集です。
もちろん1日だけでも大歓迎です
宿泊の方は、寝袋を持参して下さい。
事務所では、湯茶接待、ホテルの予約等は一切できません。
現地に手間をかけることのないよう、自己完結型応援ということで、よろしくお願いします。
★川内原発再稼働に対して、大多数の住民が反対している事実を可視化する
唯一の取り組みです。
30km圏内9自治体は、九電と安全協定を結んでいますが


「市が九電に意見を言うことができ、九電は誠実に対応」

すると明記されているのは、薩摩川内に隣接するいちき串木野市と阿久根市だけです。
署名は途中集まった分だけ、5/26の週に陳情書とともに、6月議会に提出されます。
最終的には、6/9の週に総務委員会の議事が始まる前に全署名提出。
強硬に進められている再稼働の動きに、地元住民の圧倒的反対の声をつきつけます。
13000世帯あります。50戸/日訪問として、全戸回りきるためには延べ260人が最低必要です。
留守率50%として、2順するためには500人ということになります。
大変な人出が必要ですが、重要な行動となりますので、何卒よろしくお願いします。 

洋平ちゃんと太郎ちゃん

とりあえず、どうやって応援すりゃ一番いいのかわからんもんで

一番アクセスあるサイトに

貼ってみた。


ドン


九州鹿児島で田舎暮らし 

一応、アクセスは3000~8000/日

トップに洋平ちゃんの動画


もちろん、スマホ対応


どやどや~ww


売り上げ落ちるやろな(涙)

でも、露出増えるようにアクセス落ちないように

頑張る!!




ちょっとたま?には 原発関連

ちょっとメールが来たので転載します
転載開始

20日、東京電力は福島第一原発の地下で、最大毎時920ミリシーベルトを測定した
> と発表しました。
> マイクロではありません。
> ミリです。
>
> ちなみに、人は7シーベルトを浴びると99%が死亡すると言われています。
> 7シーベルトは、7000ミリシーベルトです。
>
> 上の920ミリシーベルト毎時とは、
> 1時間その場所にいたら、920ミリ被ばくするよ
> ということです。
> ですから、原発の地下に8時間いたら、人は死ぬということです。
> ちなみに、2シーベルトでも20人に一人は死ぬといわれています。
> (2シーベルトは2000ミリ)
>
> こんな状況が約2年以上も放置状態
> そして、こんな高い数値の地下にはどこかに穴があいていて
> この高い線量は常時漏れ出しているわけです。
> 汚染された水も地下から漏れ出し、海や地下水に混入しています。
>
> 恐ろしい話です。
> 最近は中国のPM2.5や中国の地下水汚染の話ばかり話題になりますが、
> もっと福島第一原発の状況をニュースにするべきです。
>
> 弊社では来月、福島に社員を派遣し、線量の調査を行ってきます。
> 調査の状況はUST等で生中継する予定です。
> また生中継用のサイトが完成しましたらご連絡します。
>

なんてメールでした。

鹿児島在住の方、是非☆



【シェーナウの想い上映会】
 今、巷で話題になっている”シェーナウの想い”の上映会を企画
しました。

市民が自分たちで電力会社をつくってしまった!!
とい
うドキュメンタリー映画です。

この映画を観て、その後自分たちに
何ができるのか?何をしていこうか?
などを参加者でグループ分け
をして話をしていこうと思います。
 実際に社会を変えていく1歩を踏み出すための上映会です。

まだ見ていない人も既に
見た人も参加して
私たちの希望ある未来について話し合いましょう


 映画の翻訳者(及川)も在籍する「みんなのでんき」が主催しま
す。
当日はシェーナウのことや上映会のことなども及川さんから話
してもらいます。
とき:1月26日(土)14時~(13時30分開場)
ところ:ボランティアセンター5階 小会議室 
(鹿児島市山下町15番1号 かごしま市民福祉プラザ内)
 ◆タイムスケジュール
   ・上映(14時~15時10分)
   ・意見交換(15:10~15:40)
     休憩(10分)
   ・映画シェーナウの想いの説明 及川(15:50~16:
10)
   ・質疑応答 (16:10~16:30)
   ・みんなのでんきの紹介(16:30~16:45)
   ・グループワークショップ(16:45~17:35)
   ・終わりのあいさつ(5分)
主催:みんなのでんき
無料です。
申し込み:準備等のため申し込みをしてください
問い合わせ:
http://www.facebook.com/
Minnanodenki



    


店長と大激論in近所のスーパー内 小麦粉&味噌

我が家はメオト喧嘩ほぼナッシングな夫婦です。


東京では普通にイライラしたり
八つ当たりしたり

お互いにお互いの存在に腹を立てたりしたもんですが~


鹿児島に来て、全くなくなりました。



いや、3.11後、今までにないくらい


一生懸命、話し合いました。
本当に大切なもの、一つ選ぶために
寝る間も惜しんで調べて、そぎ落として

んで、シンプルに子どもだね。と答え出して

で、お互いを知りました。

なので、鹿児島に来てから本当の夫婦になったような
お互いをいたわる、とか許すとか、信頼するとか
言葉にしたらそんな感じなんだけど

簡単に言うと


あんたはあんたのままで良し!

みたいな。

大事なトコロがお互い同じでブレないならそれ以上ナニを求める?

みたいな。

でも、たまに大激論・・・




それは、小麦粉で始まりました



小麦粉が・・ナイ
今夜、お好み焼きを作りたいっちゅうのに

小麦粉が切れてた・・・ヤバイ
というのでスーパーに(時間がないのでごく近所)
すると、日○の薄力粉やらしか置いてないのだすあせる



『だ・・だめだよ、これやばいかも』


『じゃ、これは?』




なんか一番安い小麦粉を差し出す店長

今までなら、安いにノックアウトされるところですが


とにかく産地が不明
『だめかも・・・』

『安い小麦粉ちゅうことは海外産だ!』



『ええ?どうゆう理屈??』

脳内メモをしきりにたぐり~


日○は海外産小麦粉がメインのはず。

確か、強力粉はそうだった・・・自信ない

でも、なんかひっかかる。

(スマホユーザーだとこんな事ないのかな?すぐ調べられるの?)



どっちがどうとは、はっきり言えず一番安いのはとりあえず外して


日○にしました。


で、家に帰って調べまくりましたが

やはり


産地:主にアメリカ産。国産のブレンド有り。国産は、北海道、滋賀、愛知が主


だそうで、調べていると

日○の小麦粉から検出された

との記事もあり、追いかけると霧散するみたいな


ちっくしょう~調べきれん


と思いながらも


結論


日○の小麦粉から検出されたわけではなかった。

が、日○の使用している産地の小麦から

検出があった、とのこと。


で、日○に混入している割合としては、かなり低いんではないだろうか?

ちなみに日○のHPでは調べているかどうかがはっきりわからりませんでした。
もしかしたらチダイさんが調べてた?
なんか違うメーカーの小麦粉はあったような・・??


小麦粉はヘビーに使用するので気をつけたいところ


この製品は、グレーゾーンかもな~
大人だけがモリっと使うか←ナニに???



そして、それは味噌のコーナーでも同じ事が繰り広げられたのであった・・




『国内産って書いてないから海外産だって』




『今は海外産の方が価値高いって、売りにするなら海外産って書くよ』



なんか頭がおかしくなってきて


発酵してるし大丈夫か~?みたいなことになってきましたが

だだだ・・大丈夫か?


ちなみに、我が家の味噌は最短であと2ヶ月かかる
今すでに若い味噌を使っているのだけど
何?これ?塩っぽいマメ汁?


みたいなお味噌汁ですww

まぁ、いいか♪
たまにスーパーでゴチャゴチャ言ってるフーフがいたら
我が家かもしれません。色んなトコロに出没してます。


あ~ちなみにオーガニックだからダイジョウビ♪ではないからね。

オーガニックの方がアビナイ時もあるから~


まぁ、その点は、みんな知ってることかな。


ええ?カレールー?シチューのルー?


言ってはイケナイ・・でもいいタイ
大柴ルー!!!


あ~すっきり。


違った・・ルーも危険かもね。
あんまり使わないから調べたことないけど
まぁ、いいか。
小麦まとめてくださってるサイト、今回参考にさせていただきました。

子供を放射能から守るママ@横須賀
http://savechildyokosuka.blog.fc2.com/blog-entry-181.html


その他、ツイートのまとめサイト、トゥゲッター
ウィキ、OKフードなどなど・・・

感謝☆

鹿児島パレード

んで、鹿児島オーガニックフェスタのあとは



全国で開催された11.11のデモ

鹿児島バージョンに参加しました。



集合場所についた途端、向原さんをみつけて

舞い上がるちっさいのと1年生



”むっごはっらざんだ~!!でへへへへへ~”

と怪しい格好(ゴリラのマネ?)で向原さんの背後をついてまわるちっさいの




向原さんに、変な格好に気がついてもらえず

しょぼんと帰ってくるちっさいの・・

(そんなの見せてどうする??)




”向原さんに旗下さいって言っておいで”

と言うと


”はたくだしゃい!!”と嬉しそうにwww

やっと気づいてもらえて嬉しそうなちっさいの




しかし、なんでこんなに子どもに人気あるんだ?

(子どもだからか!!損得ないもんな~好きなだけってやつwww)


票はないぞ????


君らに票があったらな・・・なんて思いつつ





台の上ではメッセージや思いや決意やがスピーカーに乗って流れていく




突然、風と雨が!!と、ちっさいの連れて屋根の下に逃げたり

また台の前に戻ったり・・・




有機農家、合鴨農家(スイマセン正式名称忘れました)橋口さんも

スピーチを・・・土に生きる方々の想いに・・・泣ける。

いのちを守るって想いで、お野菜を作って下さってるんだ・・ありがたくて涙出た。


避難移住されてきた母のスピーチにもホロリとし

口調は肝っ玉お母ちゃん、って感じだけど・・・子どもの事になると
一体どうなるんだ?鹿児島綺麗なのに守らなきゃって・・そうだよね・・とまた鼻がツーンと来る。




・・と、後のファッションビルのイベントなのか

若い子のカラオケみたいなのが始まり、スピーチが聞きとりにくくなってくる



母がポロリと

”あんた達のための話なのに、なんで聞かない?”



母も一緒にデモで歩くというので

最近、一緒に歩くようになった。


最初の頃はいってらっしゃ~いと

自宅待機&自分はもう年だから、もうどうなってもいいんだ!

とかいいながら、カニカマとか産地もへったくれもないわい!と

食していらっしゃいましたがwww


流石に最近、自分らの年代が貧しい時代

上を見て突っ走ってきた、と思ったら~

こんなに原発が出来てたなんて知らなかったし、知ろうともしなかった・・・

それが次の世代の負の遺産になるのか・・・と、責任を感じているらしい。



母に責任は無いから気にするな、と言えない。

勿論、私にも責任はあるし。

なんらかの形で責任とらされるのは、私でいい。



だけど、これを全て何も知らない子どもたちに背負わすには

申し訳無さ過ぎる・・・



だから、できるだけ(出来ることしか出来ないけど)反対だよ、なくしてよ

って声があることを

可視化したいな、と思ってる。


声上げてる人が見えないと、無いものと思われちゃうからね。




だから、歩いたのだが、やっぱりたまにツーンと泣けて来る。



コンビニの前でたむろってしゃべってる女学生とか見ると

うちのムスメと同じ年くらいかな・・・

何もなければ・・・・・・・




一緒に歩いてるムスメに、こんな事をさせてもいいのかといつも疑問に思う。

でも、知ったほうが良いこともあるかもしれない。



少なくとも危険を察知する能力と、方向、場所は教える事ができたんじゃないだろうか?



なんて思いながら、なんとかゴール。

途中、ちっさいのはおばあちゃんとともにリタイヤwwげたんは?食べとりました。



こんな全国規模の大きなパレードは3.11と11.11にやってます。

東京でも勿論大規模でやってますが

全国各地で行われています。


毎週金曜日は、やっぱりどこかで抗議のデモを行っています。


一体、何が起こっているかを知るだけでもいい。

足を運んでみてください。


鹿児島は県庁前、九電前(スマートデモ)に毎週金曜日に集まっています。

強制は一切ありません。途中参加、途中退場、全然オッケーです。

やっちゃいました。

真ん中が発熱


一番上のムスメが発熱


そして、わたすもまさかの発熱・・・・



でも、デモ絶対行くかんね。




ということで、明日は丸1日、気合入れて頑張ろ~♪
(腰のベルトしていかな・・おばあちゃんみたい(涙)





そんで~昨日は、やっぱり東京から避難されてきた方で

とても力強い活動をされてきた方との出会いがありました。



なんだか、もういいや・・と投げやりになってた部分もあった、わたす・・・

少し、なんか方向を変えてもいいんかな?と思えて来ました。



もう、伝えるのはやったから終わりに


全く終わりにするんじゃなくて

避難してきて楽しい事をしていこう!




これは実は、わたすも夏前にずっと考えてきてて
地域通貨もできるかも。住宅や生活のシェア

店長とも、ちょっと気になってる牧場とかの見学に行こう

なんて言ってました。


その後、紆余曲折色々あって

こりゃ無理だ

まず、大金が動かせないとできない

・・お金に不審感を抱いているのに、大金がまず必要


そんで、私達避難移住者の傷の深さを

知るたびに、この土地への定住への疑問もわき


諦めた。




この避難者の傷は深くて色も形も様々で


なかなか癒せるものではない。

・・全国の原発が廃炉になれば、少しは癒されるかもね。



避難している人達は、避難する自分達がいるだけで

誰かを傷つけている事を感じているので

自分を肯定できない部分がある。



でも、そこには、それには汚染が・・・

と言うのも自分を傷つけながら言っている言葉。



そして、その場所から避難すること、避難し続けることで

その場所にとどまる人を傷つけている



でも、危ない事は伝えたい、伝えなきゃいけないんじゃないのか?

知っているのに、伝えないって罪じゃないか?今の政府並みに・・


なんて思ってしまって、またジレンマに陥る


存在自体が誰かを傷つけるなんて一体、私はなんだろう?

と疑問を持っている。



移住したから安心してのんびりしているわけでもなく


二重生活のしんどさや、残してきたもの達への想いや

捨ててしまったものへのせつなさ



逃れるには、重すぎる荷物がある・・

(あ、ちなみにわたす、だいぶ軽くなりましたがwww

 自分のエゴを捨てる練習もっか開催ちう)



そんななかで、私達、楽しもうというのは

これ、憂鬱質の典型な考え方で

こんなに罪な存在が楽しんではイケナイ!とか思っちゃうわけ。

↑アホやろ?でも思うのよ。

でも、もういいじゃない。という言葉が結構自分の中に残って


いいんかな?楽しんでもいいのかな?

いや、でもまだ苦しんでる人がたくさんいるじゃん・・

ってストップかけたり


でもね”そこ”は残しつつ、発信はしつつ、ゲンパツハンタイ!の声も必要だけど

自分達を優しくいたわる部分もたくさん必要なんだって

一晩考えて、熱出してゆっくり考えた。


あ~また熱出てきた~。


じゃ、やろうか・・・と。


ちなみに


夕べ店長に話した途端に


それ!そうだろう!!やるぞ~!みたいなノリ?

じゃ、まずは何からはじめようかね。


昨日はキックオフになるんかね?

参加は誰でもオッケーでいいんかね?

100人の母たち

100人の母たちを購入しようと思って


さて、どこで購入するのが良いか・・



オーガニックフェスタか生命のまつりで

南方新社が出店(どっちかには絶対出店するはず
出店するって言ってた。どっちもかも)
するので、多分直接買える。

割引あるかもって、カルタとかもあるよって。
 クリスマスとかお誕生日、お正月にいいかも♪)


でも、元本屋の娘として


どこかの本屋さんでまとめて購入すれば

その本屋さんでベストセラーになるんだよな~


なんて思っちゃう。


そ○○○っ○○とか他にもこ○○○○○○くの本がベストセラーに入るのは

信者さん達が、○日~○日の間にどこそこの本屋さんで

○冊購入するって決められてるから入るんだよね。


実際、箱買いしていくので

その週か、月はベストセラーに入るわけ。


そう、ベストセラーってそんなもん。


なので、みんながどこかで買った、購入予定なら

一緒の本屋さんにしようかな~

と思ってるんだけど、どうでしょうかね?



banner


100人の母たち―“原発”のない世界へ。私は子どもを守りたい。―

fb

http://www.facebook.com/#!/100mothers

鹿児島県庁

昨日は久しぶりに県庁デモに参加♪

どなたかが電飾?みたいなものを貸してくださり

ちっさいの達大喜びで振り回す(ゴラァ!)

歩いていると
子供達が色んな方に声をかけられる。

”ゆっくり歩け~!”と向原さんが先頭に声をかける

小さい子供がいることに気がついて歩調をゆるめる

七色?の声が出せるおばあさんが

ちいさいのに色んなキャラクターの声を聞かせてくれる・・

優しそうなんだけど、聞いたことないセリフを

変な声でしゃべるおばあさんが

一生懸命、話かけてくる・・

ちっさいのの体がこわばっているのが

握っている手に力が入るのでわかる

一生懸命に話かけてくれるおばあさんに

”すいません、うちのチビ達、年間テレビ視聴時間30分程度なので
キャラクターとか知らないんです~”

・・とは言えず

『じゃ、今度はマロン(?)ちゃんで▲○*▽?!*×*▲♪』

怖かったのか、ちっさいの、手を振りほどいて先頭の方へ走っていきました。

スイマセンスイマセンスイマセン・・・

マロン?ちゃんって何???

その後、まったりとてつろうさんの歌を聞く。

鹿児島では知らない人はいない

愛の歌を歌わしたら鹿児島一番の書道家さんで

ロッカーのてつろうさん

歌が盛り上がると

自然と踊りが出てくる

歌と気持ちを身体で表現・・素敵だな

なんと・・ほんわかな会で、心地良い居場所なんだろう

フェイスブックでは良くお話している方々と

少し話お話・・・不思議でたまらない。

しゃ・・しゃべってる!!いつも活字なのに

耳から声が聞こえてくる事にドキドキ・・・

う・・動いてる!!いつも静止画像なのでドキドキ・・・

帰り際、自称釣り名人の向原さんに釣りのポイントをおしえてもらう。

そのポイントではアラカブが釣れるそうだ。

大きいのはどこでつれるの?

チビ達は先日出かけた釣りで小さな魚しか釣れなかったので

大きな魚に憧れてるらしい。

『あぁあ~チヌ、チヌな・・・あぁぁぁ』

フム、自称釣り名人の返答は闇に消えた。

『おじさん、バッグ頭に乗せられるんだぞう~どう?尊敬する?』

・・・なんて言いながら、味のあるオヤジはバイクで消えました。

帰りの車では、家族の誰かが

『ふっふ~ん、ふ~ん、ふふん♪』

『らっら~ん、ら~ん、ららん♪』

(サビが英語で誰もちゃんと歌えないらしい)

と歌いまくり・・・歌って凄いな~

そして、持参したおにぎりや枝豆、たまご焼きをがっつり食べた

ちっさいの達は爆睡・・・

朝起きて、歯磨きしてないのに

歯が痛くなかった!ことを興奮気味に話してくれました。

さて、一仕事終わったら、個人的にたまったメールの返信しなきゃ・・・