やっちゃいました。

真ん中が発熱


一番上のムスメが発熱


そして、わたすもまさかの発熱・・・・



でも、デモ絶対行くかんね。




ということで、明日は丸1日、気合入れて頑張ろ~♪
(腰のベルトしていかな・・おばあちゃんみたい(涙)





そんで~昨日は、やっぱり東京から避難されてきた方で

とても力強い活動をされてきた方との出会いがありました。



なんだか、もういいや・・と投げやりになってた部分もあった、わたす・・・

少し、なんか方向を変えてもいいんかな?と思えて来ました。



もう、伝えるのはやったから終わりに


全く終わりにするんじゃなくて

避難してきて楽しい事をしていこう!




これは実は、わたすも夏前にずっと考えてきてて
地域通貨もできるかも。住宅や生活のシェア

店長とも、ちょっと気になってる牧場とかの見学に行こう

なんて言ってました。


その後、紆余曲折色々あって

こりゃ無理だ

まず、大金が動かせないとできない

・・お金に不審感を抱いているのに、大金がまず必要


そんで、私達避難移住者の傷の深さを

知るたびに、この土地への定住への疑問もわき


諦めた。




この避難者の傷は深くて色も形も様々で


なかなか癒せるものではない。

・・全国の原発が廃炉になれば、少しは癒されるかもね。



避難している人達は、避難する自分達がいるだけで

誰かを傷つけている事を感じているので

自分を肯定できない部分がある。



でも、そこには、それには汚染が・・・

と言うのも自分を傷つけながら言っている言葉。



そして、その場所から避難すること、避難し続けることで

その場所にとどまる人を傷つけている



でも、危ない事は伝えたい、伝えなきゃいけないんじゃないのか?

知っているのに、伝えないって罪じゃないか?今の政府並みに・・


なんて思ってしまって、またジレンマに陥る


存在自体が誰かを傷つけるなんて一体、私はなんだろう?

と疑問を持っている。



移住したから安心してのんびりしているわけでもなく


二重生活のしんどさや、残してきたもの達への想いや

捨ててしまったものへのせつなさ



逃れるには、重すぎる荷物がある・・

(あ、ちなみにわたす、だいぶ軽くなりましたがwww

 自分のエゴを捨てる練習もっか開催ちう)



そんななかで、私達、楽しもうというのは

これ、憂鬱質の典型な考え方で

こんなに罪な存在が楽しんではイケナイ!とか思っちゃうわけ。

↑アホやろ?でも思うのよ。

でも、もういいじゃない。という言葉が結構自分の中に残って


いいんかな?楽しんでもいいのかな?

いや、でもまだ苦しんでる人がたくさんいるじゃん・・

ってストップかけたり


でもね”そこ”は残しつつ、発信はしつつ、ゲンパツハンタイ!の声も必要だけど

自分達を優しくいたわる部分もたくさん必要なんだって

一晩考えて、熱出してゆっくり考えた。


あ~また熱出てきた~。


じゃ、やろうか・・・と。


ちなみに


夕べ店長に話した途端に


それ!そうだろう!!やるぞ~!みたいなノリ?

じゃ、まずは何からはじめようかね。


昨日はキックオフになるんかね?

参加は誰でもオッケーでいいんかね?

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    津波で被害のあった九十九里浜へイソギクを見に行きました、浜辺の環境の良いところに生えいた植物は被害、岩場に生えるイソギクやツワブキは元気で綺麗でした!
    鹿児島の今頃咲く花はありますか?
    娘が二人いますが、孫達の発熱はヒンパン!です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >わたしの天気予報さん
    鹿児島の秋は短く、コスモスがうわ~っと咲いたかと思うと一気に終わり、すでに寒波が・・
    でも昼間は小春日和・・
    そして、不思議なのですが、まだオクラの花が綺麗に咲いています!
    残念ながら実にはならないのですが。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)