店長と大激論in近所のスーパー内 小麦粉&味噌

我が家はメオト喧嘩ほぼナッシングな夫婦です。


東京では普通にイライラしたり
八つ当たりしたり

お互いにお互いの存在に腹を立てたりしたもんですが~


鹿児島に来て、全くなくなりました。



いや、3.11後、今までにないくらい


一生懸命、話し合いました。
本当に大切なもの、一つ選ぶために
寝る間も惜しんで調べて、そぎ落として

んで、シンプルに子どもだね。と答え出して

で、お互いを知りました。

なので、鹿児島に来てから本当の夫婦になったような
お互いをいたわる、とか許すとか、信頼するとか
言葉にしたらそんな感じなんだけど

簡単に言うと


あんたはあんたのままで良し!

みたいな。

大事なトコロがお互い同じでブレないならそれ以上ナニを求める?

みたいな。

でも、たまに大激論・・・




それは、小麦粉で始まりました



小麦粉が・・ナイ
今夜、お好み焼きを作りたいっちゅうのに

小麦粉が切れてた・・・ヤバイ
というのでスーパーに(時間がないのでごく近所)
すると、日○の薄力粉やらしか置いてないのだすあせる



『だ・・だめだよ、これやばいかも』


『じゃ、これは?』




なんか一番安い小麦粉を差し出す店長

今までなら、安いにノックアウトされるところですが


とにかく産地が不明
『だめかも・・・』

『安い小麦粉ちゅうことは海外産だ!』



『ええ?どうゆう理屈??』

脳内メモをしきりにたぐり~


日○は海外産小麦粉がメインのはず。

確か、強力粉はそうだった・・・自信ない

でも、なんかひっかかる。

(スマホユーザーだとこんな事ないのかな?すぐ調べられるの?)



どっちがどうとは、はっきり言えず一番安いのはとりあえず外して


日○にしました。


で、家に帰って調べまくりましたが

やはり


産地:主にアメリカ産。国産のブレンド有り。国産は、北海道、滋賀、愛知が主


だそうで、調べていると

日○の小麦粉から検出された

との記事もあり、追いかけると霧散するみたいな


ちっくしょう~調べきれん


と思いながらも


結論


日○の小麦粉から検出されたわけではなかった。

が、日○の使用している産地の小麦から

検出があった、とのこと。


で、日○に混入している割合としては、かなり低いんではないだろうか?

ちなみに日○のHPでは調べているかどうかがはっきりわからりませんでした。
もしかしたらチダイさんが調べてた?
なんか違うメーカーの小麦粉はあったような・・??


小麦粉はヘビーに使用するので気をつけたいところ


この製品は、グレーゾーンかもな~
大人だけがモリっと使うか←ナニに???



そして、それは味噌のコーナーでも同じ事が繰り広げられたのであった・・




『国内産って書いてないから海外産だって』




『今は海外産の方が価値高いって、売りにするなら海外産って書くよ』



なんか頭がおかしくなってきて


発酵してるし大丈夫か~?みたいなことになってきましたが

だだだ・・大丈夫か?


ちなみに、我が家の味噌は最短であと2ヶ月かかる
今すでに若い味噌を使っているのだけど
何?これ?塩っぽいマメ汁?


みたいなお味噌汁ですww

まぁ、いいか♪
たまにスーパーでゴチャゴチャ言ってるフーフがいたら
我が家かもしれません。色んなトコロに出没してます。


あ~ちなみにオーガニックだからダイジョウビ♪ではないからね。

オーガニックの方がアビナイ時もあるから~


まぁ、その点は、みんな知ってることかな。


ええ?カレールー?シチューのルー?


言ってはイケナイ・・でもいいタイ
大柴ルー!!!


あ~すっきり。


違った・・ルーも危険かもね。
あんまり使わないから調べたことないけど
まぁ、いいか。
小麦まとめてくださってるサイト、今回参考にさせていただきました。

子供を放射能から守るママ@横須賀
http://savechildyokosuka.blog.fc2.com/blog-entry-181.html


その他、ツイートのまとめサイト、トゥゲッター
ウィキ、OKフードなどなど・・・

感謝☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)