エックスサーバー で ドメインプレゼント で、 ワードプレスサイト 

エックスサーバーがドメイン1個プレゼントキャンペーンやってるので
ついつい・・ワードプレス好きじゃないのに
始めて・・・ん?1週間・・10日か

10日経過しました~


・・・反応早っ



さすが、SEOに強いと言われる
ワードプレスだわ
サイトの申告まだなのに
もうインデックスされて


検索にかかってきてる~



サイト申告は記事数が10以上になってからと思っていたので
まだしていなかったのね。

フム・・


これがグーグルハネムーンではなければいいんだけど
あんた、2週間でアボーンされたら

悲しくて泣いちゃいます。
どうなることやら


Naver まとめを潰す??

Naver まとめを潰す方法を考えるスレ


なんて2ちゃんのまとめができてました


ま、はっきり言って2ちゃんのまとめもネイバーまとめと同じくらい
言葉は悪いけどウザイんですがね。

検索で上に上がってくるのに中身は無い・・

グーグル先生~なんとかしませんか?




さてさて、先日の記事

ネイバーが検索で上位に・・


内容が専門的でわかりにくい~と言うことで
そっか、専門的に聞こえるのか・・と反省
ちょこっともう少し詳しく解説




ワタクシ、アフィリエイトをやっております

あくまで趣味。ちょっと実益ww


アフィリエイトにも色々種類があって

ワタクシがやってるのは


自分の得意分野に関してホームページを作ってマス

それを知りたい人が(例えば料理だったらレシピを知りたいとかね)
グーグルやヤフー経由して

ワタクシのホームページに来訪してくれる


ワタクシ、その情報を共有するんだけど

ホームページに広告を貼ってます


その広告にはワタクシの作ったホームページに関連した宣伝や

来訪者が興味のある分野の宣伝が広告されます


そこをクリックしていただきますと

ワタクシに広告収入が入ります。


これ、アドセンス広告(グーグルが行ってる、最大手)使ってやってます




例えばワタクシ、ココロをこめて


なすの料理方法


なんてホームページを作っていたとします。


そこには何年もかけて


・なすびの種類

・なすびの育て方

・沢山のレシピ

・なすびの栄養

・なすびで人形作り

・なすびの旅物語


などなどせっせと作り上げた成果が


なすの料理方法


というキーワードで1位獲得

これは、ヤフーやグーグルで検索した時に

1番上に自分のホームページがくる事なんですが


すんごい事なんですよ、結構。




このキーワードちょっとひねってるのわかりますか?

なすびの料理の仕方を知りたい時って




なすびレシピ




って検索する人の方が多い、とするじゃないですか

そうすると、


なすびレシピってキーワード(タイトル)で

ホームページを作る人が多くなるんです

特に企業は王道のキーワードをオカネをかけて作ってくる


となると


だと競合、強豪に負けてしまうので

ちょっと検索少なめの

なすびもなすってしたりレシピも料理方法なんて

ちょこっと横道キーワードだったりしたのに



Naver まとめが”なすの料理方法”で1位なってた。


ええ~!!!



Naver まとめって、まぁ、いい記事もあるけど

ほぼパクリサイトじゃん



この なすの料理方法 ってキーワードで

Naver まとめが1位に来てるけど

中身はほとんど

クックパッドのなすび料理を紹介して

リンク貼ってるだけ・・・



しかもそのなすび料理の中に
ワタクシが精魂こめてかいたホームページの
なすびの記事の紹介までして・・




それで、1位??



グーグル先生は中身をきっちり書いてるサイト

来訪した人に良い情報を教えるサイトを

良いサイトとして検索順位の上位にします

って言ってたよね?



このNaver まとめかいた人、私の記事の紹介してるだけじゃん
クックパッドでなすびの料理してる人を紹介してるだけじゃん

何一つなすびについて考えて無いし、なすびを愛してない!


こうやって検索でひっかかるために

このキーワードも(キーワードはタイトルに含めるの鉄則)考えて

グーグル先生が放つロボット

(いつも色んなサイトを回ってこのサイトは良い?悪い?なんてやってるニクイヤツ)がワタクシのサイトに来たときに

”コレハイイデスネ”って言ってくれるように

悩みながら書いてるのに~



ってことで、なんか頭の中がなすびなすびになっちゃいましたが




キーワード(タイトルには必ずキーワードを含ませます)

変えようか・・・と



王道キーワードで勝負かけてみるか?と

王道だけにうまくいったら

訪問者の数が倍以上になるかもしれない・・



ヤルか!!!


なすびレシピ




に変更しようとしたところ

でも、でもやっぱり一生懸命

愛情持って作ってたホームページの

キーワードが捨て切れない!!

心が揺れるゆれる

ということでキーワード(タイトル)


 なすびのレシピ、料理方法



なんて、ちゅーと半端なことしたら


検索現在7位です(涙)



あ~ん。どうしよう~!!!


でも なすびレシピ は強豪サイト揃いで

上位に食い込める気がホントしないよ~

はっきり言って、検索結果で2ページ目とかだと

全然ダメです。

それ以下だとそのホームページは無いに等しいです



という事態に陥ってるわけです。




ちなみにこのアメブロはアドセンスによるアフィリエイトは不可

(アメブロがアドセンス広告やってるからね。)


このブログにちょこちょこ貼ってるのは

楽天アフィリエイトなんですが

これはクリックするだけじゃ課金されません。

(報酬は0円です)


楽天に飛んでいって、その人がお買い物したら

紹介してくれてありがとうね。

と1%のポイントがつく仕組み。
1%よ、1%www


なので、リア友人なんかには
踏まんでよろし、ということで

更新してすぐの記事には貼らないようにしてます


古い記事で検索でのアクセスがある分に貼ってます。

やっちくふるさと村 バイキング

↑の記事も検索7位位かな


どうかな?これでわかりやすくなったかな~
誰か~アドバイス&た・・助けてくれる?


ちなみに、わたすの作ってるサイトは

なすびとは全く関係ございませんので

あしからず

ネイバーが検索で上位に・・

夏休みも中盤にきました


障子に絵をかかれたり
トイレの扉ににセロテープを張られて開かなくなったり

日本は東日本寄りだよね?と聞かれたり

アホなわんぱく子ども達にヤラレて
色んな意味で精神的にも体力的にも、かなり疲れてきましたが・・・


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、夏休みの間にネイバーにやられて
順位ががた落ちになったサイトのてこ入れをしていたりするのですが


狙ったワードがかぶっているので

”メインキーワード”の変更をする


方向で動いてみたものの

元々1位を取れていたワードを

全く捨てるのも忍びなく



どうしよう、どうしよう・・という心の揺れが
サイトの手入れに現れたらしく


まんま順位に反映し


メインキーワードが5~8位をフラフラしはじめました

ギャー!!(@Д@;



アドセンスは1/6にまで激減・・・
もう~手を入れなかったら
2位止まりしてたかもしれないのに!



でもね、でもね・・愚痴らせてもらうとね


グーグルも価値あるサイトを上位にするとかいいながら

自分で書いてないネイバーみたいな
コピペ&リンクサイトを上位にあげてるんじゃ


一体、何がしたいの?って感じるじゃないですか?


しかもね

そのネイバーのわたすの作ったサイトとキーワードが
かぶってるページ

私の作ったサイトを参考サイトでリンクしてくれてる!!!



それ、どやねん?それ、どやねん?

ちゅうことで、ネイバーではインデックス数ではとても太刀打ちできんし

被リンクだって桁違いだし


せめてもの抵抗で

そのリンクされてるページ、言葉も何も全~部
とっかえちゃうもんね


これで、リンク場所にはリンク通りの情報は無いとグーグルが判断するはず
せめてもの、せめてもの小さな抵抗だわさ。


ネイバーの記事も2~30のページをリンクして紹介してるページなので

わたすのページをちょこっと変更しただけでは
たいした影響はないとは思うんだけど


でもグーグルの発リンクの約束

発したリンク先がリンクした内容と一致した有益性がある

からちょっと外れたら・・いいんじゃない?


でもキーワードの全とっかえする勇気がないから

テキストリンク内容とおおかた沿ってるんだけどね・・タメイキ


でもとにかく、やってみる




う~ん。本当ならネイバーも
検索からあぼ~んされていいサイトなんだけどな~




発リンク を考える ネイバーに負ける

さてさて、夏休み突入で
お弁当も作らなくて良いから
少しは楽になるかも~アップ


なんて(毎年バカみたいに)期待してるわたす

でも実際は毎日、一日中家で子どもたちがバタバタしているということに

朝ご飯~10時のおやつ~お昼ごはん~3時のおやつ~夕ご飯~デザート~

食べて食べて食べる・・・飯を作り作り作る

休みは地獄のように忙しいとそろそろ、いい加減、気がついとけ!
と毎年忘れて喜んでは落胆する
自分で自分にあきれ返る毎日ですが

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


そうはいっても夏休み、少し睡眠も長めに取れるようになってきましたよ☆


ということで、スイミンを削ってアフィリエイトサイトの テコ入れをいたしましょう

そうしましょう~ということで

サイトのチェックをば・・


う~ん。


実はここ最近メインキーワードの検索順位が下がってきてます。

そしてなんと、まとめサイトのネイバーに抜かれるという・・

は?なんで?ネイバーって発リンクばっかりじゃん?

コンテンツの量は多いけどキーワードに対してのページ数は

せいぜい2ページだし・・なんで?


自分のサイトのチェックをすると


”発リンクのバランスが悪いです、発リンクを増やすことで更なる飛躍を”

なんてのが出てきた


被リンクは昔から口すっぱく言われてきたけど

発リンク?


もしかして、この発リンク


今までのイメージは


被リンクはメリットが多くて

発リンクってデメリットが多い


だったけど、違うの?


被リンクというのはどこぞの誰かさんがブログとかサイト持ってて

『あ、このサイト良いね。みんなに教えてあげよう!』

ということでリンクを張ってもらうこと⇒グーグルの認識で1票投票入りましたってイメージ


発リンクは逆で、1票取られるって感じで、ダメージくらうイメージだったけど



実はちょこっと違うのかも


ちょっと前に書いた記事”グーグル先生にはかなわんな~”で今までのように

被リンクをいっぱいもらってたサイトは検索上位に上がっていた

と書いたけどどういうことか、ちうと

自分で作ったメインサイトはあんまり中身がないから
検索しても順位が下の方で誰にも見てもらえないにゃ~

自分で作った他のサイトやブログから被リンクを送ろう

どうでもいいサイトでもいいから
いっぱいいっぱいサイトやブログを作って被リンク送ったら
検索トップになるんじゃね?

やった~!200サイト作って被リンク送ったら
メインサイトの順位が1位になった~!!

グーグル先生『ズルはいけません、検索している人の役に立つサイトを
出してあげたいのです』

被リンクのみで中身のないサイトはアボ~ンされて

検索にひっかからなくなりました

グーグル先生『これからは被リンクが不自然なサイトはアボ~ンしますよ。これ決定』

以降、ちゃんとしたコンテンツがあるサイトでも
なんか、自信がなくて被リンクつけてたり

seoの会社なんかが
『検索上位にあげちゃいますよ~』なんて被リンクがっつりつけてくれたり

してくれたのが、やっぱりアボ~ンされてきちゃった←今ここらへん、多分。




そこでやっぱり、検索エンジン グーグル先生の事を深く考えてみる。

グーグル先生は検索してくれた人にその検索ワードとマッチしたサイトを

ずらっと並べたい、そして検索してくれた人にすぐに役に立つサイトを提供したい


わけなんですね。


てことは、自分のサイトに発リンクがあったとしても

そのリンク先が訪問者にとって有益、かつ相似している素晴らしいサイトの紹介であれば

訪問者にとってはありがたいはず。

訪問者のために有益なサイトは検索ランキングの上位になる可能性が高まるはず。



ページの中身を充実させて、外部へのリンクは関連性の高いサイトを選べば

自分のサイトの評価も上がる?・・・かも。


といことは、今ネイバーに負けている状態だけど

ネイバーに発リンクすればいいのか?ハテ?

google先生にはかなわんな~


google先生ったら
検索のルール=いわゆる順位付けだな。を
バックリンク重視からオーサーランクに移行するんだって。
下に簡単にまとめたサイトあり

【速報】Google「被リンクからオーサーランクに移行する」SEO業者全滅か!?


ま、バックリンクによるSEO業者は(・∀・)オワタ感あるな
数年後から、ってことだから猶予はあるし
あ~いう業者はきっとなんか抜け道、考え出すんだろうな~
そうか~バックリンクだめになるんか~
ペンギンだのパンダだので
めちゃくちゃに振り回されて
ペラサイトにバックリンクつけての
大量作成やバックリンクサイト作成や
あれやこれやをアボ~ンされて涙した日々
・・・アカン・・まじめにサイト作成に力を注ごう・・
↑今ココ
なんであんま、怖くないと言えば怖くないんだけど
まじめにやってるし
でもgoogle先生のおっしゃる
オーサーランク 信頼できる人物が執筆したかどうかを重視???
特定分野の専門家が書いたページをあげるっていうのは
専門家かどうか何をもって選別するんだろうか~?と
気になるところでもありますな。
ん~何だろう・・やっぱビビるな~
ん?ブログサイトとかネイバーなんかはどうなるんだろ
バックリンクサイトであがってるわけじゃないしな~
どっちかって~とネイバーなんかは発リンクが多い
けど、どうせnoフォローか・・じゃページ数、コンテンツ量かな?
あ~わからん・・様子見だ~。

アドセンス、厳しくなったか・・それとも

ちょっと今日はアドセンスで格闘

え~とポリシーにひっかかる記事がエントリされてるちうんだな

悲劇的な事柄、表現ものに関してのサイトに対しては

広告配信停止しますっての。


は?と思って調べてみたら


三鷹の高校生の殺人事件がひっかかったらしい


しかもそのブログサイトテキトーに作って放置してたから

IDがわからなくて

管理画面に入れな~い!!!ヤバイ!!

ブログは放置でもいいけど




その記事削除せずに放置しとくと


アドセンスのアカウント停止くらっちゃうよ!!!(かもよ)




と・・とにかくIDを探すのじゃ~と

小一時間かかって探しまくって

ブログサイトごと削除



はぁ~え~と他にもなんかヤバイのあったっけ?



と別のブログチェックしたら



他のブログも広告停止になってるのがチラリホラリ


なんだお~何がひっかかってるんだよ~!わ~ん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ということで、浮気か不倫か暴走事件か


上の3つのワードがひっかかってるもような記事を見つけて

記事削除・・悔しい


ってか、他のサイトバンバンあがってるじゃん!

梅田賢三先生キーワードトップジャン!!

なんでうちだけヤラレルカネ・・


もしかして狙われたか・・


大人しくしてるちうのに!!



ちなみに、グーグル先生に喧嘩売ってるわけじゃありません


アドワーズにかけた分は返していただきましたんでね。


グーグル先生様様です。

これからもよろしくなんです。

タイムリーな記事  検索上位がいきなり圏外 「自演」許さぬグーグル

検索上位がいきなり圏外 「自演」許さぬグーグルhttp://www.asahi.com/business/update/1014/TKY201310130299.html

だそうです

http://www.asahi.com/business/gallery_e/view_photo.html?business-pg/1014/TKY201310130300.jpg

上記無断転載禁止って懐の狭い

朝日新聞さんのリンク

おお~SEO会社ビビってますよね~きっと
しかし、ああいう会社はソレが仕事だから

次の手、続々出てくるんだろうな・・

イタチゴッコですな。

そっちが興味深いわ

でもでもでもさ、でもでもさ

このseoに左右されないサイトを作った方がいんでないの?

ビッグワードのみのレッドオーシャンより

ちょいソレたブルーオシャンで・・

サイトを作ったらやること

サイトをコチョコチョ作るのが大好きなので

コチョコチョ作って、うっかり忘れがちなのが


サイトの登録・・

(やってるかい?)



まぁ、ほっといても

良いサイトだったら放置してても上がってくるけど

作ったばっかりでコンテンツ少なめだったら

やっぱり、ここに作ったよ~ん。


と報告しておくといいよね



まずは


グーグル大先生

https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url?hl=ja



ここさえやっとけば

ヤフーも同じエンジンなので日本での検索の7~8割は押さえられるっしょ




でも・・・


念のために


なんか違うエンジンらしい



bing
http://www.bing.com/toolbox/submit-site-url



うっかりグーグル先生のゴキゲンを損ねちゃったときのために

(滑り止めみたいな?)



ってか、グーグル先生からはじかれたら

だいたい、一週間しないうちに

bingも落ちてくるので

なんか、おかしいことやってないか見直し必須ですがな

発リンクが大杉とか

テキスト量とキーワードのバランス悪杉とか

どっかがリンク切れしてるとか


ロボットなもんだから

そんなところばっかり見てるんだな~

パーセンテージとかばっかww内容度外視



昔のヤフーサーファーチェックの方が味があったな・・・



ってことで、ブログもやってみてもいいのでわ?
ブログに関しては知らんけど

ツイッター アカウント停止 一歩前

またやってもうた・・・・


ツイッター アカ停一歩手前




検索にひっかからないお~!攻撃



つ・・ついっためぇ~



原因は・・

検討つくけどちょっと調べてみました




アナタ、1日1000回以上ついーとシマセンアルカ?


・・・そこまではしてないけど

この日はオールで4~500かな。



15分間の間にスンゲーついーとシマセンアルカ?


・・・したかも・・でも~しれてると思うけどな



似たようなついーとで同じURL誘導シテナイアルカ!


・・・・・マジで?あかんの??

マジか・・・これだわ。




ちうことで、しばらく大人しくしてから


『え?わたす検索にかからないんですけど?どうなってますか?』


ってツイッターに申請しないと。

英語でwww



こないだ凍結されたから

(これも、申請して解凍されたけど
 今度やったら、利用停止ですぜ!の警告付き)



あんまりやりすぎると~ヤバイな。
すかさず別アカとったけど

やっぱIP同じだし、検索にかからんかったわ。
ハッシュもだぜ~!!まじでヤラレタ


でも、稼ぎキーワードだったんさ~
トレンドの厳しいところだわね。


店長も


『あれは仕方なかったな』


って言ってたし・・・それにしても

ドンクサい。捨てアカとっとけば良かった。

フォロワー増やしてる方でやっちまったんだわ(泣)


みなさま、気をつけましょう