発リンク を考える ネイバーに負ける

さてさて、夏休み突入で
お弁当も作らなくて良いから
少しは楽になるかも~アップ


なんて(毎年バカみたいに)期待してるわたす

でも実際は毎日、一日中家で子どもたちがバタバタしているということに

朝ご飯~10時のおやつ~お昼ごはん~3時のおやつ~夕ご飯~デザート~

食べて食べて食べる・・・飯を作り作り作る

休みは地獄のように忙しいとそろそろ、いい加減、気がついとけ!
と毎年忘れて喜んでは落胆する
自分で自分にあきれ返る毎日ですが

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


そうはいっても夏休み、少し睡眠も長めに取れるようになってきましたよ☆


ということで、スイミンを削ってアフィリエイトサイトの テコ入れをいたしましょう

そうしましょう~ということで

サイトのチェックをば・・


う~ん。


実はここ最近メインキーワードの検索順位が下がってきてます。

そしてなんと、まとめサイトのネイバーに抜かれるという・・

は?なんで?ネイバーって発リンクばっかりじゃん?

コンテンツの量は多いけどキーワードに対してのページ数は

せいぜい2ページだし・・なんで?


自分のサイトのチェックをすると


”発リンクのバランスが悪いです、発リンクを増やすことで更なる飛躍を”

なんてのが出てきた


被リンクは昔から口すっぱく言われてきたけど

発リンク?


もしかして、この発リンク


今までのイメージは


被リンクはメリットが多くて

発リンクってデメリットが多い


だったけど、違うの?


被リンクというのはどこぞの誰かさんがブログとかサイト持ってて

『あ、このサイト良いね。みんなに教えてあげよう!』

ということでリンクを張ってもらうこと⇒グーグルの認識で1票投票入りましたってイメージ


発リンクは逆で、1票取られるって感じで、ダメージくらうイメージだったけど



実はちょこっと違うのかも


ちょっと前に書いた記事”グーグル先生にはかなわんな~”で今までのように

被リンクをいっぱいもらってたサイトは検索上位に上がっていた

と書いたけどどういうことか、ちうと

自分で作ったメインサイトはあんまり中身がないから
検索しても順位が下の方で誰にも見てもらえないにゃ~

自分で作った他のサイトやブログから被リンクを送ろう

どうでもいいサイトでもいいから
いっぱいいっぱいサイトやブログを作って被リンク送ったら
検索トップになるんじゃね?

やった~!200サイト作って被リンク送ったら
メインサイトの順位が1位になった~!!

グーグル先生『ズルはいけません、検索している人の役に立つサイトを
出してあげたいのです』

被リンクのみで中身のないサイトはアボ~ンされて

検索にひっかからなくなりました

グーグル先生『これからは被リンクが不自然なサイトはアボ~ンしますよ。これ決定』

以降、ちゃんとしたコンテンツがあるサイトでも
なんか、自信がなくて被リンクつけてたり

seoの会社なんかが
『検索上位にあげちゃいますよ~』なんて被リンクがっつりつけてくれたり

してくれたのが、やっぱりアボ~ンされてきちゃった←今ここらへん、多分。




そこでやっぱり、検索エンジン グーグル先生の事を深く考えてみる。

グーグル先生は検索してくれた人にその検索ワードとマッチしたサイトを

ずらっと並べたい、そして検索してくれた人にすぐに役に立つサイトを提供したい


わけなんですね。


てことは、自分のサイトに発リンクがあったとしても

そのリンク先が訪問者にとって有益、かつ相似している素晴らしいサイトの紹介であれば

訪問者にとってはありがたいはず。

訪問者のために有益なサイトは検索ランキングの上位になる可能性が高まるはず。



ページの中身を充実させて、外部へのリンクは関連性の高いサイトを選べば

自分のサイトの評価も上がる?・・・かも。


といことは、今ネイバーに負けている状態だけど

ネイバーに発リンクすればいいのか?ハテ?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)