市民でエネルギーを作る みんなのでんき

今日は、市民の作るエネルギー

仮名『みんなのでんき』の会合1回目に参加してきました。



みんなのでんき』はこれから、大きな電力会社が一手に

電力を担うという形でなく

市民で創りあげていこう、という会で

全ての人・自然環境にやさしくなろうという
意思表示をしている人達の集まる会合です。


まず、記念すべき第1回


もちろん、我が家には小さな子どももいることですし
家族揃っての参加です



いきなり、遅刻してしもうた!!







もう、遅刻の段階で気持ちがトーンダウン。

どよ~ん としたところで
自己紹介・・・

話はじめて・・・自分の名まえ言うのを忘れて・・

慌ててつけたし・・尻つぼみに・・この小心者!

ちなみに、とあるところ(以前登録していたタレント事務所で)
オーディション模擬の時に
自己紹介で思いっきりキリリと
ムスメの名前を語った過去あり(泣)
キミ、誰やねんww




あ~ん、もうかっちょ悪いわ自分!
と自分を罵ってるうちに



会は和やかに進んで行きます


会の趣旨や今、現実的に出来る事

節電、他の地域ですでに実現している


市民の発電

ソーラー

小水力

コージェネ

藤野電力
ブレーカーダウンデモの話で盛り上がり
電気代の値上がり分の不払い意思表示でフムフム・・・

ねぇ、ねぇ、私達なにがしたい?何が出来る?






わくわくするね!
いつもね



脱原発って言うと・・・なんか、反発とか反抗してる感じでしょ
それでなくてもネガティブな私は
言葉、字面だけでどんどんネガティブになっていくし


話せば話すほど、経済ガー仮面ライダーキ~ック蹴りとか
これが日本なんだから日本から出て行け~ショッカーパン~チグーとかに


やられて沈んじゃうんだよね・・




もっときついのは、無反応・無感情・敬遠だけどね。
だって、無反応とは会話が繋がらないからなぁ

でも、市民で優しいエネルギーを創っちゃおうよ!

そんで、それを使って得しちゃおうよ!

なんて、ほんわか未来キラキラじゃない?
(本当は脱原発も未来キラキラだけどね
言葉が変わっただけでイメージ違うじゃない?)

だから嬉しいわけ。

向原さんを応援してるときも

未来は明るい~!ってワクワクしてたけど
それは終わってないし(まだ何が起こるかドキドキしてる♪)
これから、向かっていく方向も決まっていくだろうけど


それとはまた違って自発的に起こる

本当の生活を楽しみたいって気持ちを
共有できる人達と繋がっていくのが楽しいよ。

お金を使って楽しむ事、少し休んでみたら
もっと幸せなほんわかしたワクワクと

自分って、何が出来る人なんだろう?って考える事も楽しくて

伝わるかな?



お金を生み出す為に何が出来るか考える事も
まだ、今の世の中では必要だけど

生きていくのに本当に必要なのは何か?考えて
それを話題にして、話す事が出来る事ってとっても幸せで楽しいの。

誰かを何かを変える事なんて出来ないんだ
って、がっかりしたけど



多分、かなり上がってるよアップ私達。



詳しい内容はきっと誰かがどこかでアップしてると信じて・・

その時はリンクします♪

変わっていく私達を楽しんで、見せつけちゃおう。
そしてここがスタンダードになったとき

全部が優しくなれるんだと感じる。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)