シュタイナー 幼稚園 

なんだか、入園児募集の季節になりました。



あまり、一般的な事柄を知らないので

そうなのか?って感じなのですが



多分、幼稚園そろそろ決めようかな?もしくは

どこに通うか、もう決めてる方が多いのではないのでしょうか?



別に、どこのって訳ではないですが

シュタイナー幼稚園のイメージって



テレビはダメ

おもちゃや服は自然素材

親は積極的に園の活動に関われ

手芸が得意でなくてはいけない

その他、母親はスカートのみ着用可能

薄化粧すること

などなど・・・

とかく親が大変!!




そう、それがシュタイナー幼稚園



と思われている方も、今知った方もいらっしゃるでしょう。


わたすも今、知りました。

ちょっと調べてみた

へぇぇえ~大変なんだ~シュタイナーってヽ(゚Д゚;)ノ!!

ちなみに、ワタクシ上記で

OKできるのテレビ見てないところだけくらいじゃないか!



おもちゃは・・いただきもののレゴが隠しても隠しても

子供達が探し出し・・・

いただき物を捨てるわけにもいかず

トホホホホと散乱しておりますし



服なんてリサイクルショップなもんで

ある服を着る!

ウフフフ~自然素材でナチュラルカラーやアースカラー♪



なんて出来やしない



オラオラオラ~ポケモンじゃ!ムシキングじゃ!!状態ですがな



親は園に関わリって、

できる限りだもんで

出来ないことは出来ませんがな。



仕事してるもんで、最低限です。

そんでね、思うんだけど

(たまに勘違いしてる人もいると思うんで)



自分は、色んな活動に参加することが

苦にならないタイプでね。

い~っぱい活動してるわ!と言う人がいるとするじゃまいか。



でもね、人と顔をあわすだけでも

精神的に負担だったり、しんどかったりする人もいる





あなた、専業主婦だから出来るでしょ

私なんか、フルタイム働いたって

関わってるわよ!!

とか言う人がいたりするとするじゃまいか。




でもね、家事のスピードや満足度も人によって

違ったりするわけじゃないか。



なんで、なんでもかんでも参加しろ、関われって言うのは

どっか、ちゃいますがな~って。



そんでね、シュタイナー教育って



↑を話せば・・だよね~って言える場所なんだわさ。

強制でもなんでもないの。



あ~、その日は無理だから別の日にやるわ

わたす、外出できないから家で出来ることやるわ

これでオールオッケ!

これで、関わってる、オッケ!なの。




だってね、家族を支えること

仕事すること、家事することだって

子どもを守ること、幼稚園や学校を守ることなんだもんさ。



ここがおろそかになってまで、園に関われとは絶対に言わない。

めちゃくちゃ言うなって言われそうだけど

強制って言葉はシュタイナー教育では

タブーになってると思ってもいいと思うよ。



あくまでも自発


ここは外してないと思う。



ってことで、親の関わりは自分で賄える範囲ね。




そんで、手芸ね。

これは!!ナニを隠そうわたす、大苦手!

でも、入園時にはそこそこ作りものが必要。

しかし、作ってないからって怒られなかったけどな~

↑作ってない

実は保育園時に山ほどお手拭タオルを購入してしまって

トイストーリーだったりする!!

使わないのももったいないので

持たせてますが~

長くなるので、また今度♪

[PR] アンチエイジング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)