界面活性剤

これも子ども達のために

色々、有害なものが周りを取り巻いている世の中だけど

何が、どうか?がわかりにくいです。

まずは、原材料を読んでみて

姿形を思い浮かべられるもの、それが海のものか山のものか

答えられるものを選ぶようにすることが第1歩だとしています。
その中で案外抜けているのが

洗剤類

食器洗い、洗濯、シャンプー・リンス

これらには界面活性剤が入っています。

界面活性剤は油と結びつく性質があるので

汚れ落ちが良いとのことで使われています。

この界面活性剤は、皮膚から人体の中に入ってくることがあると(妄想です)

いわれているので、界面活性剤が使われている

洗剤類は使用しないこと。

良く、助産院からの噂話を聞くと思うけど

出産時の赤ちゃんを包む羊水がシャンプーのにおいがする
助産師さんは、メーカーをあてられるほどだ・・・

(あくまで噂話で、なんどか色んな人から聞いたよ)

私は助産師ではないので、色んな方の羊水のにおいを嗅いだ経験はない。

だけど、火のない所になんとやら~とも言うので
ここは一つ、今まで通り石鹸シャンプーにしといておくんなさい。

面倒でなければ、石鹸も手作りにできるといいね。
リンスは忘れると髪がシャバシャバになるので気をつけるように!
ラバンダーオイルと水をあわせて塗るとよいよ

との情報があるので、試してみるよ。

そんで、追加。

なんで、シャンプー・リンスについて気をつけるようにいうかというと
皮膚の温度が上がるとより皮膚よりの吸収が高くなるから。

毛穴が開き、毛細血管の血流が良くなります。
気をつけてね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)