野菜の事

この世の中は自分で調べて考えて

取捨選択しないと、知らない間に

思考も健康も奪われてしまうかなり危険な世の中で

この年まで生きてきたわりに

子ども達のために何も変えられず

申し訳ない限りなのだけれど

せめて、自分で考える、調べる、選ぶ、決める

という作業だけは行って生きて欲しい。

米・野菜について書いたことを思い出してもらうとわかるけど

↑これは、1つの側面です。

野菜、例えば人参としよう。

この野菜は日本のみでくくらず

地球規模で考えて、どのくらいの期間、食されていたか?

その間で解明されてきた人参の成分、加熱による変化、調理器具の変容による変化

全ての解明はできていないと思う。

なんでもそうだけど、完璧なんてものはこの世に無いと思っていい。

さて、人参だけど本当に無農薬だと安全かどうか?

ここも疑問の一つに入れていいと思う。

調べて考えてみて欲しい。

では、リンゴは?

レタスは?

自家農薬についてを考えると

・・・・混乱するのは当たり前だと思う。

でも、決めるのは自分だから

調べず、考えず、与えられた物をスーパーで購入して

食べるのは家畜に見える、ゴイムと呼ばれる所以だと思う。

考えよう

考えて自分で決めたなら、信じたらいいよ。

でも調べることは止めないで、間違ってたらすぐに修正すればいい。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「調べず、考えず、与えられた物をスーパーで購入して食べるのは家畜に見える、ゴイムと呼ばれる所以だと思う。」
    ・・・畑を持たない我が家、スーパーで購入しています、山地が解り、気になる山地の野菜、、魚等買いません!ただ家畜に見えるとは言い過ぎだと思う、畑の無い人は、、、

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >わたしの天気予報さん
    文章が下手でスイマセン。
    考えて食べて欲しい、と我が家の子どもたちに向けての言葉です。
    トップページに補足もあります。
    よければ、そちらもご確認くださいm(__)m
    上手に説明できないので
    また色々綴っていきますね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >リサオクさん
    大丈夫です、言いたい事は良く解ります、ただ、誤解する人も多いから!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >わたしの天気予報さん
    ありがとうございます。
    私の記事、している事は多くの人を傷つける要素が多分にあります。
    書かずに自分達だけ気をつけていたら済む話かもしれないのですが、それも息苦しく
    かといって、話して回るのも変な話で。
    子どもたちに向けて今の葛藤も含めて
    綴ってます。
    こんなこと考えてる人もいるんだな~と
    通りすがりの人の頭の端っこに断片が引っかかるといいな~
    なんてちょっぴり大それた事を思ったりもしてますが、あくまで我が家目線、ということで・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)