キャベツとブロッコリーに虫

とにかく、虫がすごいです。

うちの畑!


モンシロ蝶の幼虫&夜に卵を産む?
夜盗虫だそうです。


↓ブロッコリーはレースのように(涙)頑張れブロッコリー
好物なんだよ、ブロッコリー


九州鹿児島で田舎暮らし 


水菜は、まぁまぁ・・頑張ってるかな

九州鹿児島で田舎暮らし 



小松菜も・・ヤラレかけ
九州鹿児島で田舎暮らし 

あ・・キャベツの写真トルの忘れてた・・


長ネギは、虫つきにくいのか

元気元気♪

九州鹿児島で田舎暮らし 

人参は虫も匂いが苦手なのかよりつかないらしい

こちらも元気、甘くて美味しいよ♪


九州鹿児島で田舎暮らし 



無農薬で頑張ろうと思うと
こうやって虫取りせにゃならん・・・
虫を取りまくる店長。

九州鹿児島で田舎暮らし 

一枚一枚、葉の裏を調べる、店長の変に几帳面なところを発見

虫にも食べさせてあげりゃイーじゃん!
と思うんだけど、根こそぎ食われてしまうので

ここは、生きるか死ぬかの戦いでござんす。


ヤラネバヤラレル!

戦うんだ!店長!イケイケ店長!



と、ここは傍観者のわたす。

わたす、殺せんのですわ・・(情)
で、この後、収穫祭がありまして
カモ鍋をするというので準備にとりかかる・・

で、カモをしめるところから
子ども達と体験です。


で、子どもら・・・

いねぇ!!!

畑や田んぼで走り回って
みなが働いているところに寄り付きゃしない。


役に立たない子供はおいといて

今日は店長もカモの羽根をむしったり、大活躍!
ご存知、店長

鳥肉、食べられないのに大奮闘


まぁ、一口も食べませんでしたが
ちなみに、カモ鍋の出汁も
油がすごくて・・・とほとんど食べず

モッタイナイ

無農薬あいがも米の赤米??黒米??のお餅を
お鍋のおだしでいただいたのですが・・・

めちゃくちゃ美味しかった・・・ハフー
甘くてトロンとしてるのに、口の中でほろっとほぐれる感じ?
(多分、来週のオーガニックフェスタで売るかもらしいです。
 あんまり数がないだろうから、ゲットせねば!!!!)

えええ、勿論カモもいただきました!
大層、おいしゅうございました♪

ガッピーの兄弟の肉!





帰ってきてガッピーの顔、見れませんがね。



しかしベジタリアン宣言した割りに

ムスメが四つ足じゃないから~?と言う勝手な理由で

食べてました。




来年は、完璧なベジに移行するそうです。





我が家全体としてもそっち方向へ~♪
と思ってます(なかなか進まないな・・)






で、話は変わるのですが



我が家のちょっとした段差を直すべく

店長とムスコがトンカントンカンしています

九州鹿児島で田舎暮らし 

で、ブロックを何個か必要だというので
店長が買い出しに行きました。



帰ってきた店長がぶら下げてきたのは



豚肉・・・



我が家のベジタリアン移行への道を塞ぐのはキミか!!!



コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    葉っぱくでぇぇええ工エエェェ(´д`)ェェエエ工
    天ぷらで食べると・・・あうぅっ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >うちさん
    人参の葉っぱ美味いよ~
    さっと茹でて醤油でもいける!
    あんまりエグくないんさ~
    ただ、量が多くてここまでいらない・・いる???

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)