ぷち情報~たいしたことない情報&きのこ情報

東京在住時代、ず~っとお世話になってた
有機のお野菜大地宅配

解約しました
今頃~www
そんで、それよりか前に入会してほっぽってた

生協も解約しました。
あ~すっきり♪
するとね、なんか出資金とか返還とかしてくれるっちゅうので
口座番号を伝えておりましたら



おおおっラブラブ
と言うぐらいの、たいした額じゃないですが
返還されていましたアップ
移住されてしばらく関東には戻らない予定の方

一度、そんな契約がないか見回すのも良いかも~



そんで、一度解約するのも

なんかすっきりするし、いいかも。


また、関東がOKレベルになって
自分基準でもOKレベルになって帰ったときに

入会し直してもいいんじゃない?


なんてたいした情報でもないかww


さてさて、この世からきのこは消えた・・・と
我が家的には諦めておりましたが

諦めきれず~



ほんじゃ、汚染されていない菌で

鹿児島のここらへんでほだ木をさがして

屋根のある場所でシート敷いて(地下置きは土からの再飛来が怖いので)
自分で管理して栽培すればいいんじゃない?

と種菌さがしておりましたが

どこれもこれも、イマイチ信用ならず

場所が場所だけに、その場所の種菌は・・ゴメン無理



みたいな感じで探しきれなかったんだけど



おお?ここはどうよ?というのを先日のホームセンターでみつけて

社名を覚えて

早速その種菌屋さんにメールしてみました。
静岡の日本農林種菌さんです。



定量下限値 どれも5~3.9ベクレル以下

同位体研究所 CANBERRA GC 2020もしくはORTEC GEM20-70


すごく優秀でございます。
実は、検査証も見せろや!!!




と失礼なメールにも丁寧な対応をしていただき
(実際は、お手数ですが、検査証のコピーなどの添付をいただけますと幸いです。
 と書きましたよ。大人ですモノ)


ちゃーんと添付もいただきました。
きっと、問い合わせ多いんだろうな。
と言う事で、この種菌から検出はND

NDは無いってことじゃないかんね。

本当はスペクトロメーターみないとわかんないけど


とりあえずは、種菌あわせて5ベクレルは越えてない。

検体量は521g

実際はそんなに量使わないし、あとは

世界で一番大きい植物とも言われる菌が
セシウム吸わない環境を整える。

んだら、かなりいけんじゃね??

ヨシ、ほだ木探しに出かけるぞ!!!←ヽ(゚Д゚;)ノ!!いつ???


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)