九州 田舎暮らし ブログ

九州 田舎暮らし ブログ

という検索ワード(キーワード)でこのブロブログに訪問してくださる方が
すごく増えてきているようで・・

ありがとうござんす。



ふと・・九州 田舎暮らし ブログ

このキーワードでわたすのブログ読みにきて

何か”ため”になってるかしらん??



なんて思ったわけです。



何かお役に立てる情報をお送りできれば良いのだけれど


田舎暮らしといっても・・・

アヒルがいるくらいだしなぁ



思い起こしてみると

九州鹿児島に来て、はや1年半


慣れたか?と聞かれると

やっぱりどこか慣れてない感じもしますが


慣れてないか?と聞かれると

すっかり慣れたような感じもします。




そんな我が家は鹿児島市内の中でも

端っこの方に位置した山と山の合間の集落です。

12~13軒位の兼業農家さんのようなおうちが集まったところで



特にご近所さんとなるのは5軒かな。




家と家が離れてるから

顔をあわせるストレスはナッシング


東京ではベランダで洗濯物を干す

順番が決まってる。みたいなところに

住んでた事もあって、今はのびのび干してますww



5軒といっても、顔をあわせるお宅は1~2軒

週に何回か顔をあわせるかな?



この5軒で山から湧き水を引いてきて

水道水と併用しています。山の水なので無料です♪

(給湯・お手洗いなど要所は水道水)



夏の子ども達の水遊びには勿論

飲料水としても重宝してます。



で、ベクレテルかどうかは知らんのです。



食生活ですが

関東ではあまり馴染みがないのですが

(わたす、鹿児島野菜=オクラとかのイメージ・・)

鹿児島という土地はすごくお野菜が豊富です。



道の駅がそこらへんにあるし

スーパーにも農家さん直販コーナーもあります。

100%地の物でいけます。



んで、ベクレテルかどうかは知らんのです。



・・我が家は東京からここまで来て

これ以上は防御できんので

この鹿児島の土から生まれて来た物を

食することにした、っつうことなんです。



しかし、もちろん気をつけてはいるので

できるだけ、自分達で作れたらいいよね。

ということで、家庭菜園をしています。




そんでもって、近くの信頼できる

有機野菜の農家さんの畑の学校に通ったり



店長(だんなさん)は農業の社会人学校に通ったり

あ~だこ~だしてるわけです。


人間関係ですが


鹿児島の土地は思ったよりもフレンドリーに迎え入れてくれて


東京の町内会のゴタゴタぐだぐだと比べれば・・・




は!!こっちで町内会に入ってなかった。




という感じで



”あんた、入りなさいよ!”


といわれる事もなく、




”もうやめたい・・”


と言うと




”抜けられると思ってんの?”


なんて言われるなんかヤクザの世界のような・・・




そんな町内会に嫌気がさしていたので

やっぱり入りたくないんですが



なんか、それでまかり通ちゃってます


そんでも、な~んとなくご近所さんとも友好的に過ごさせていただいてます。



で、やっぱり原発の事故で避難してきたので

そっち関係も気になるわけで・・・なんて活動も



よその県と比べてはないけど

活発にやってると思います。


これも有機野菜の農家さんという
コミュニティーに入る事ができたので

繋がっていけたなぁ~と思ってます。




やっぱり、自分の入り込みたいコミュニティーを見つけて

入っていくのが、一番かな。




幼稚園にしても学校にしても

やっぱり居心地が良い場所だったから

もう、東京に帰りたい!!なんて思わずに済んでるんだと・・・




田舎に引っ越してどうだったか?




実際、東京では家から歩いて5分以内に

コンビニ何軒ある?多分、5軒はあったな・・




うるさくて耳を塞ぎながら歩いたヨドバシカメラ前

近道はタカシマヤの中を突っ切る・・みたいな場所に住んでたので




鹿児島に来て近所のスーパーまで

徒歩1時間・・それまでお店ゼロ



気分転換にお茶しに行く・・のも徒歩じゃ不可能


周りは田んぼと畑のみ~(あ、牛は、いる。)

ここここ・・・ここで・・・やっていけるかな???と思ってました。


今もまだやっていけるかな?と思ってるけど


なんとかなるもんです。

やっていけてます。



あんまり参考にならないか・・・

また何か思いついたら書いてみます☆


[PR] マルチピュア

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    \(^ー^)/鹿児島を楽しんでね~♪そういう私も県外からお嫁に来て…はや…21年、今年で故郷の長崎と同点…表現が変(・◇・)?来年から、鹿児島の方が長くなるのです(^_^)v
    い~っぱい♪鹿児島を楽しんでくださ~い♪そういう私も楽しむぞ~\(^ー^)/♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~(*^_^*)初コメです。
    私が転居した先もすっごい!!田舎。
    360°見渡せて周りは田んぼたんぼですよ~
    九州に帰るはずだったのが、逆の方向に・・・・
    慣れるまで時間がかかりそうだけれど
    そのうち何とかなるさと、開き直っています。
    大丈夫ですよ・・・なんとかなるもんですよ。
    頑張ってくださいね!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >solaさん
    なんか、生活がいっぱいいっぱいで
    まだまだ楽しめてないなぁ~
    ってことは、これからたっぷり楽しめる、ちうことで
    楽しみなのであります☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >かすみ草さん
    コメントありがとうございます~
    原発の事故から慌てて逃れて
    鹿児島に来たものの
    その後の生活を考えてなかった~!
    という、うっかり加減で
    今、ひ~ひ~言ってますが~
    まぁ、なんとかなるさ!とwww
    特に鹿児島の土地柄が言ってます。
    なんとかなる、予定(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)