するめの作り方

綺麗なスルメイカが安かったので

するめを作ることにしました。


自宅で簡単に出来るので

作り方を・・・まな板が汚いのは目をつぶってつかあさい。

九州鹿児島で田舎暮らし 
わたすはハサミ派

エンペラ(耳みたいなの)が繋がってる方が下になるよう置きます。
イメージは、イカの背中側


九州鹿児島で田舎暮らし 

イカの背中側からはさみを入れていきます


九州鹿児島で田舎暮らし 
チョキチョキ・・・


九州鹿児島で田舎暮らし 
上まで切り開きました

九州鹿児島で田舎暮らし 
内臓がくっついているので

破らないよう、つながりを切っていきます

骨は残しておきます


九州鹿児島で田舎暮らし 
目と目の間・・眉間?にチョキンとハサミを入れます

九州鹿児島で田舎暮らし 

すると丸まってた足が広がり、真ん中にクチバシが。

珍味です♪


九州鹿児島で田舎暮らし 
外から目をそっと押してください

目がポロンととれます。


ちょっとグロい。


目は壊れやすいので

気をつけて下さい


九州鹿児島で田舎暮らし 
なんか、目を取ったりクチバシとったりすると

内臓も取れてます的な・・感じです。


九州鹿児島で田舎暮らし 

洗って、3%の塩水に漬けます。(たて塩)

面倒だしふり塩でもいいかも

九州鹿児島で田舎暮らし 
いい塩梅のところに竹串を刺していきます。


九州鹿児島で田舎暮らし 
干します。


一日、朝から干して夜食べる・・一夜干しでもうま~い。

というか、一夜干しの方がおいしいかも


でも・・

九州鹿児島で田舎暮らし 
しっかり干して、スルメにするんだ~
楽しみ、楽しみ♪


その間、子供らは・・・

九州鹿児島で田舎暮らし 

クチバシの串焼きを食べてましたww

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)