固定種 在来種 って何?

固定種 在来種 って何ぞや?


ということで、早速
固定種の山芋


いただきました~♪
九州鹿児島で田舎暮らし 
おいしいよ~
紫色だよ~
はい、これ固定種の山芋・・つくねいも?です。
鹿児島の固定種だっけ?
あれ?沖縄の~って言ってたような・・←オイオイいい加減だな



固定種とか在来種とかっていうのは

簡単に言うと

昔からその土地に根ざした野菜の種



からできた野菜など指してを言います

そして、この固定種とか在来種ちうのが

め~っちゃ少なくなってるんだね。



ゼツメツノ危機~の勢いの品種もあるかも位の勢い

ここのサイトが
詳しく説明してくれてた
http://mone.moo.jp/hitohachi/04.html



この固定種とか在来種というのが

どうして無くなっちゃうのか??





ってのが、ず~っと疑問だったの。



で、その答えをいただいたので
シェアします



話を聞いたのがちょっと前なので

ちゃんと説明できるかな~



まず、現在スーパーなんかで

大量生産されて売られているお野菜さん達

大量に作られるわけです。

ということで、収穫も同じ日に、できなくてはならない

となると、成長が統一されていないといけないわけで

同じ日にドンと収穫できれば、畑をサラにして
また違う野菜を植えられる
大量に作って収益を得るには
クルクル効率良く畑をまわしていく必要がある

(このクルクル回し~にも色々あるのよ~畑の土の問題とか・・
また、それは別の機会に・・・)

でも、在来種とか固定種は成長にバラつきがあるので
収穫時期が読めない
在来種・固定種は庭先に植えて、大きくなったものから
ゆっくり食べていくのには(バラツキがあるため)最適だけれども

大量に生産するとロスがでてくるんだね
なので、農家は敬遠する・・廃れていってしまうんだって。


でも、その土地・風土にあって育まれた歴史のある野菜は
廃れさせちゃ~いかんのじゃない?



ということで、鹿児島の固定種や在来種
もっとお勉強したくなっちゃいました~
来年はもっと固定種植えたいなぁ~
F1種 あんまり食べさせたくないしね・・・

いつから、こんなになっちゃったんだろうね?

都会に住んでたらわからなかったことばっかりで
聞いたり見たりして、びっくりするんだよね~
でも、知らないといけないことが
いっぱいあって、勉強になるわ~ホント。







 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まうさんホント素敵だよ☆
    私もF1種は使わない。
    私の知り合いの外国人は
    「日本は変だよ!
    スーパー行ったら、
    形も色も同じ野菜ばっかり!
    人も同じ様な見た目に
    行動も同じだ!」って。
    この言葉の奥深さが
    私の心にジャストミート♡

    古っ。笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >na2ki♡さん
    そうそう、スーパーの綺麗な野菜たち見ると
    今の教育ってこういう人間作りたいんだろうな~
    って思っちゃう。
    F1種外してお野菜作るの?
    えら~い!!
    どこから種を仕入れてるんだろう?
    野口種さんかな?
    自家播種かな
    いずれにしても、簡単には手に入らなくなってきてるんだな~と実感です

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ꒰ ´͈ω`͈꒱
    わたし、違う人と間違えて
    変なコメントしていまいました!
    とてつもなく恥ずかしいです…笑
    失礼致しました。
    ちなみにF1種の種は大体
    国華園で購入しておりますよー(´ー`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)