ヨホホ研究所ことてー庵 お邪魔しました~!!

お邪魔してまいりました~

念願の”てー庵”


てー庵てーのは

ヨホホ研究所のテンダーさんのおうちで・・

ん~説明が難しいので テンダーさんのブログ

ガスナシ!水道ナシ!契約電源ナシ! 

築43年民家をアンプラグドに改装計画。01

↑のテンダーさんのサイトをご覧くださいませ


いや~ずっ~と行ってみたくて仕方なかったんだけど

行けて良かった☆

お招き?(ず~ず~しく無理やりお邪魔した?)ありがとうございます!!

もう、フムフム・・フムフム・・・でした。
すごいですな。

我が家でもできるところから、やっていこう~


全てが


かっこいいからやってみたんだ~

男のDIYだせ~

やっぱ、エコって感じ~?



じゃない!


ハンパじゃない!


これ、生活って~もんよ!


って感じでした。


もう、見習わなきゃいけないところいっぱいすぎ・・

実は、みんなの電気の電気長?の新年会でも

かなりやられた・・


さすが、長!電気代安っ!!伊達に長じゃないね!!

見習います!


・・・と思ってたのに

上には上がいるんだな


電気代ゼロ円生活!

素晴らしい!


しかし何故かお宅の中はメカニックなイメージだったな~?
太陽光発電の配線かな?ちゃんと聞けばよかった・・・




そうそう、そんで、火起こしなど
皆でやってみましたが


↑かなり必死でゴシゴシゴシゴシ・・・・


ん?なんだっけ?

手びねりじゃなくて手ぐすねじゃなくって

あれ?手・・・手・・・なんとか・・って火起こしの方法


全然つかな~い、火メラメラ


でも、テンダーさんがやると

すぐつくのね~すごいわ・・・

ほんで、ついた火の種を
手の平の上いっぱいの枯葉に乗せて・・

手の平の上でボワッと火がつくと
みんな”うわ~アップ”って声が出る


こうやってみんなで

火を起こしたりしてみると

火、炎に命が宿ってるみたいな
不思議な・・なんか魅入られるみたいな感覚になっちゃう

火ってすごいね

生活に何気に入ってるように見えるけど
本当に大事だし、すごい存在なんだ。

この火ってエネルギーはぁぁ・・すごい

そして、も一つ念願?の

ロケットストーブを煮炊きに使うのも見せてもらいました
家の中に煙が充満するんじゃ~?

火事にならんかいな?


とか思っていたけど
完全に燃焼させれば大丈夫だってことを目で確認!



しかし、しっかり燃焼させるには
技術が必要!ふむふむ~

素人だとやっぱり煙が出ちゃう

難しいんだね。

などなど、感じることがいっぱいで・・

語りつくせぬ時間を過ごしました
ありがとうです!

ムスメっ子は

新たな出会いに胸ときめかせ

大人からのお話を聞けたこと

バイオリンを聴いていただいたことなどなど

いたく感激音譜

大人から子供まで楽しめるてー庵

いいなぁ~うちも、あんな風にならんかな~

家の中のハンブン以上が仕事場だしムリか・・

(すでに言い訳入ってるしww)


で、ワタス気がついたら

もう、1月中、週末は遊んでばっかし。スイマセン


しかも、楽しいイベントばっかりで
楽しいと・・・

写真撮れてない~ブログに載せれない!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)