やっとクリスマスが過ぎました

みなさんも無事、クリスマスを楽しく過ごされたでしょうか・・・
我が家はなんとか大騒ぎのうちに

やり過ごすことができました。

サンタさんへのお手紙から

サンタさんをお迎えする場所のセッティングから

プレゼントを入れてくれる箱の準備

(靴下から徐々にでかい箱へと進化していく過程は
 何を期待しているか?理解しがたいところではありましたが・・)

サンタさんへの感謝をこめてのクッキー作りやら

大変やろ、サンタさん!!

と半泣き状態です

焼いたクッキーを履き古した靴下につっこんで

サンタさんへの手紙を一緒に・・・

というところで、店長が

『クッキーは、ビニール袋に入れたらいいんじゃないかな~』

なんて、ビビリながら提案しとりましたが
使い古しの靴下も、洗ってあるので大丈夫よ~店長ドキドキ

しかしまじで、食べる方の身にもなってね☆

というクッキー作り(特にムスコ2・・6歳)

修羅場でございました。
髪の毛とかは、普通に入ってるし( ̄□ ̄;)!!

そんな中でも今回使用したココアバター

なんといっても型抜きクッキーには向かない(by日本の冬)

が判明したことは、一つの収穫だったでしょうか( ̄* ̄ )

とにかく、融点が高い?のか

なかなか柔らかくならない

やっと柔らかくなった!

と、型を抜こうと思うとパリパリに固まってる

を繰り返し、生地は湯煎しっぱなしで

湯がぬるくなったら熱めのお湯を足し・・

(ムスコ2が小さいためあまり熱いと危険なので

 少し温度を低めにしているためすぐに温度が下がる)

ですが、できあがったクッキーは
口に入れるとほんのりココアが香り

なんとなく異国の味・・

甘みを控えめにしても

十分コクのある味わいで子供たちは大喜び

しかしココアバーをめちゃくちゃ乱用されて
心は散り散りにかき乱されました。
もう、子供たちには使わせん。

だって、高いんだもん!

そして、テーブルも床も

水浸し&粉まみれ&クッキーの屑だらけ叫び

になったことはご想像通りです。

ムスコ1がいるので、綺麗に片付けてはくれたのですが・・

心をこめてサンタさんをお迎えした甲斐あってか

今朝は、小躍りして喜ぶようなプレゼントがやってきました。
良かったねラブラブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)