モニターしましたよん♪

今回は宅配のお寿司のお店をモニターしました。

宅配なのでチェック項目は電話での注文時の対応、
お届けにかかった時間や
お届け時の配達員の様子。

届いた時のお寿司の状態・・・
その他モロモロ・・・です。

今回はお店に出向くモニターではないので
接客のチェックは少ないのですが
今回はかなり接客(お届け時)は辛口につけました。

丁寧さ・優しさ・声かけなどがなかったからです。

さて届いてからはじっくり

彩りや味のチェックです

筋が無いか、わさびが飛び上がるほど付いてはいないか
ネタの大きさや極上と譲渡の差別化はできているか
今後、気をつける点・・・

など様々にチェックしていきます。

実はモニターを始めてしばらくはこのチェックに
4時間もかかっていました。

はっきりいって割りに合わないなぁ。
と思っていましたが
チェックをしていくうちに

『これってけっこう自分の接客の見直しになるかも』

と思えるようになりました。

(お客様が気持ちよく食事が出来るのはどういうことか)を
普段、接客側にいると忘れてしまう事があるんですm(__)m
それはいつも絶対に忘れちゃいけないことなんだけど
忙しさに流されてしまう事があります。

だから私にとってこのモニターは
自分にとっての振り返り・気付きでもあるので
割に合わなくても続けていました。

続けたお陰で、今はチェック項目は
大体頭に入っているし
チェックの仕方もなれてきたので
1時間くらいでチェックできるようになりました。

今回はひな祭りと言う繁忙期にどれだけの
丁寧な接客が出来るのか?
という視点でのチェックをしました。
いつも自分の中でテーマを決めてモニターしています。
大体は

『子供づれの家族が楽しく食事が出来る事』

これをテーマに接客や清掃などをチェックしていってます。

さて、覆面モニターはどうやってやるの??
と質問がきそうなので

インターネットで検索してください。
”リサーチ会社”や”モニター”とかで。
沢山出てきますよ。

デモね、オクも自分で探した
リサーチ会社に登録したことあるんだけど
競争率がすごく高くて全く当たりませんでした。

今、月に1回のモニターをやっている会社は
向こうからメールをくれました。

(オクはお店にあるアンケート用紙は必ず記入する
 というタイプです。)←クレーマーではありませんよ

そしたらメールが来てモニターしませんか?
というので、ハイ、やります。って感じでした。
向こうからのお誘いだったので
抽選には高い確率で当たるようです♪

焼肉・しゃぶしゃぶ・お寿司・居酒屋系

のお店の登録が多いので
大体は焼肉かお寿司にしています。

誰かもっと楽しいモニターなどがあったら教えてね♪

長くて読みにくくて、ゴメ~ン(T_T)/~~~