ヒステリー球

既に良いお嫁ちゃま
になろう、なんて
全然、全く考えてはいない、というか
そこは社会からはみ出して生きてきてしまった
自分としては諦めにも似た部分があって・・

モチロン、店長自身社会の歯車から
離れたところで生きてきていたから
(自分で勝手に)
これで良し!!

としていたけれども
この店長のお兄様の結婚式に参列するにあたって
やってしまいました。
お久しぶりのヒステリー球

初めて聞く人もいるかもだけど
喉にアメが張りついて吐き出せないし、飲み込めない
そんな状態が続いて
ちょっと嫌な事があるとそのアメが大きくなって
息が苦しい、吐き気もする

なんて感じで精神的なものです。

喉に何か出来て、詰まった感じがするので
『もしかしてガン??』
なんて、病院へ行って診てもらっても
『何にもないです。』
って言われてしまいます。

でもオクは咽喉科に行って診てもらったら
すぐに精神的なものだと思いますよ、と言われました。

それでインターネットで調べたら
何も出来てないんだけど
よ~く見たらのどの一部が痙攣みたいになって
緊張してるそうです。

で、2回目ですので慣れたもの・・とはいかずに
タートルネックなんて着た日には
首が絞められているようで
苦しい・・・(>_<)

さてさて今回のヒステリー球さんの出没は4月1日でした。
どうも4月に結婚式で広島に行かなくてはいけない
というのがプレッシャーだったようです。

結婚式のお洋服が3月中に決まらなかった。
もう、4月なのにどうしたらいいかわからない・・
これが大きな原因だったみたい。

洋服ごときで、と思うかもしれないけど

親族だと留袖で参列しなくてはならない
ってしきたりがあるでしょ。

やっぱり親族は着物なのかしら?
なんてお義母さんに聞いたら

『家族のみの式と食事会だけだから気楽にきてね』

難しいぞ、これは。
着物がいい、と言われたら着物なんだけどなぁ。
もう一つやっかいな事にお義姉さんがいらっしゃる。

と言う事は、店長のお姉さん(店長は3人兄弟の末っ子)よりも
格が上のお洋服を着てはいけない訳で
店長がお姉さんと電話してる時に何を着るのか
聞いてもらったら

『ニットのワンピースで参列する』とのこと

・・・ニットワンピ・・・

ニットはフォーマルで着ることはないはずだけど・・
どんなに高価なものでも
フォーマルでは使えないものがあるでしょ。
着物だと、大島紬はめちゃくちゃお高いけど
結婚式なんかでは着れない、みたいな。

でもね、店長のご一家は
ニットにすごくお金をかけるご家庭で
ニットのワンピースでも14~5万するものを着ているし
お葬式の時も実はオクは『え?』って思ったんだけど
ニットのワンピースを着てらしたから
今回もニットなのか・・
じゃ、それより上はだめと言う事で
色留袖なんかは着てはいけない、ってことだよね。
じゃ、ニットを着てもいいくらいの
フランクな結婚式なのかも。

店長はそういうことに関しては
全くうざったい、と思う方なので
半分けんかになりながら
『ちゃんと、どういうお式で、お義母さんはどんなお洋服か
 聞いてちょうだい』
とお願いしたら
『オクが親族は着物だろう、って言ってるんだけど
  どうなんだよ』
なんて聞き方するからお義母さんが
『じゃ、オクさんが着たいなら私の着物を着たらいいわよ』
みたいな話になっちゃうし
もう、めちゃくちゃになっちゃって(T_T)

何度も何度も店長と話をして
時間的に余裕が無い事
(実際、式の始まる3時間前に到着)
1歳児を連れての参列になる事
を考慮してスーツで行く事に決めました。

ただ、お義姉さんがニットワンピなので
ちょっと軽めにした方がよさそうね。
黒のフォーマルがきっちりしてるけど
明るい色のスーツにするね。
と言う事になり、購入することになりました。

そして店長が参列の事やこちらの
移動の事で電話したら

『オクさん、何を着るの?』

と聞かれたそうで

『スーツを買ったよ』

と言ったら・・・

出発の3日ほど前に
最終の確認の電話をすると
お義姉さんは色留を着る事にしたとのこと・・

・・・色留。
と言う事はそれに準じた格好でないと・・
あわてて、黒のフォーマルをクリーニングに出して

あぁ、もうクラクラしました。

長い長い1ヶ月・・