行って来ました!

明治公園・・は雨で流れました。
(毎週日曜はここでお店出してるので
 お近くの方はお買い物に来てね~。おまけするよ!)

ロゴちゃんの『雨フレ~雨フレ~』
オク『曇りの予報みたいだから・・明治公園だな~』

ぷっくっくな顔『雨~フレ~』

・・ハイ、大雨でした。

で、佐藤さとるのコロボックル展
行って来ました!最終日。

大人は面白かったけど
やっぱり子供には難しかった。
佐藤さんの蔵書なんかの展示やその他
幼少時代の写真や過ごした横須賀のお話
勿論コロボックルのお話・コロボックルの挿絵について
など、ファンにはとても面白い内容でした。

コロボックルは日本の少名毘古那神
アイヌ語で蕗の葉の下の人

などからきていることや
そういわれると村上さんの描くコロボックルの着ている
お洋服はアイヌの民族衣装に似ているような・・

今度、ロゴちゃんは学校でアイヌの学びがあります。
運動会ではアイヌの衣装をつけてアイヌの言葉で歌い
踊りました。
ここらへんとも結びついて
不思議な気持ちになりながら
見てまわりました。
ロゴにはまだちょっと”誰も~”は早いので
もうちょっとしてから。