やはり・・バトル?のらりくらり?

さて、おチビが保育園入園決定ということで
行って参りました。入園前の健康診断。

入園といってもロゴちゃんが通っていた保育園なので
ほとんど顔見知りの先生。
『ロゴちゃんおチビくん、似てるね~』
なんて言われながらわきあいあい。

でも、オクはドキドキ・・
ヒステリー球が喉を圧迫!!

なんでかって?
保健の先生とお話しなくてはいけないから。

ロゴの時にはのらりくらりと逃げてたんだけど
今回はしっかり入園前にお話しなくてはいけない、らしい。

問題になるのは予防接種。
ロゴはうっかり勉強不足でポリオとBCGを受けてしまったけど
おチビは覚悟を決めて全く受けさせていない。

ロゴちゃんの時は
『あ~、なんか~受けます~。』
とか
『なんか、鼻かぜでゴニョゴニョ・・』
とか

努力はしてるんだよ、と言う感じに受け答えしてたんだけど。
今回は無理だろうな。
1個も受けてないし。バレバレだわ。

予防接種が副反応がゼロ!

全く危険なし!

って言うなら受けるんだけど。

国が認めてるだけでもかなりの数の被害者がいるし。
認めてない被害者はものすごくいるんだよ~
今も裁判起こしたり大変らしいし。

オクは怖がりだから絶対無理。

集団のために1個人の少々の犠牲はやむをえない。

なんて考えられない。

ポリオなんて今の日本には
ポリオの予防接種に使われる菌からしか感染経路はないらしいし。
海外は知らないけど。

まず、予防接種の薬に入ってる添加物も何かはっきりしないし。
(知らないのはオクだけ?カマボコにだって添加物明記してあるのに
 注射には明記してないなんて変じゃない?)

大勢の中でベルトコンベアのように注射打つなんて
人間として扱われていない気がする。

はぁ・・で、保健の先生と向き合うのにドキドキ。
だって通用しないもん。こんな意見。
1歳半検診の時にも

『お母さん、予防接種で事故があるのは交通事故にあう確立くらいですよ~』

だって、バカにしてる!!小児科の先生のクセに!!
確立の問題じゃない!
私の子供の命の問題なのに!

オクは幼馴染のお兄ちゃんが交通事故で亡くなってるし
その弟も2年後に交通事故で亡くなってる。
毎日通ってたお風呂屋さんの女将さんも交通事故で亡くなってる。
お風呂屋さんの前の電気屋さんの後とりも交通事故で亡くなってる。

交通事故は多いんだよ!

今度そう言われたらそれくらいの確立なんですね。
予防接種は恐ろしいですね~と答えよう。

という事で、健康診断の後に保健の先生が・・

『今度、ゆっくりお時間いただいてお話できますか?』

ええ~!!みんなその場で話して終了なのに?
オクだけ別に話すの??ゆっくり?

と、とりあえずその場はしのげたが・・
先は長いな~。