小さいやら・・大きいやら

なんのこっちゃ?
と思われますでしょうが・・

ここでは書いてないけど
何人かのマイミクの方にはポロリとお話していたので、ご報告

おチビは左のタマタマに腹水が出入りしてしまう
精策水腫なるものがありまして

去年の夏ごろ。初めて病院行ったときは
誤診?なのかな
ソケイヘルニアと診断され
即、手術!と言われて目の前が真っ白になった記憶があります。

その後、再診察で精策水腫と判明し
12月になって、2歳になってもまだ治らないようであったら
手術しましょうね。ということになりました。

え~2歳児の手術は全身麻酔だそうで。
ご存知、オクは超怖がりで。
・・・病院に行きませんでした。

何故なら、精策水腫には合併症などは無いらしいし
他に何か困る事といえば、誰かにからかわれるとか、それくらい。
もう少し、大きくなってちゃんと話してわかる年齢になってから
それから手術でもかまわない。
と思ったわけでございます。

精策水腫ってどんな感じかというと、タマタマ、めちゃでか!
って感じにふれます。
おチビは交通性だそうで、寝起きはおなかに戻るので
朝は小さいけど、夜には降りてきちゃって大きくなる。
お風呂上りは特に、ゴルフボール2個ぐらいの大きさにふくれて
”破裂したらどうしよ~”いつもドキドキ。

んで、ここ1ヶ月。

小さい!
タマタマ小さいよ~!!
お風呂上りも小さい!
タマタマ小さいね♪
嬉しいね♪

と、いうことで。
どうも、もうお水がタマタマに流れてくることが
無くなったのではないか、と思われる状況です。

なんで突然引っ込んだんだろう?
時々、『おなかに戻れ~おなかに戻れ~』なんて
手を置いてみたりしたけど、それのせいじゃないだろうし。
ただ、やっぱり幼児のうちは治る事もある、ってあったから
それを祈ってたんだけど・・もう、長いこと大きかったから
無理なのかなぁ・・とか思ってたので
とにかく、安心しました。

手術しなくて良かった~。

まぁ、あとはちゃんと病院へ行って
『治ってますね』
と言われたいところですが

先に出産しちゃおう!と思ってます。

バーゲン終了しました。
これから怒涛の発送作業です。
月曜が怖い~