アメリカ行って来たよ~寒かったわぁ

まぁ、ご近所の方はピンと来たかもしれないけど、友好祭です。

おチビに大好きな飛行機を見せたくて
はるばる横田基地まで電車で15分位かな。
おチビ、電車も大好きなんで嬉しそう。

駅に到着すると、すごい人!!
(雨だから人少ないかなぁ。)
なんて期待してたのに。

ゾロゾロとゲートまで歩くも人だかりで
ゲートがはっきり見えず
『ここからアメリカか!』
という感じが掴めなかったのが残念。

ゲートのギリギリ前で日本の警察が交通誘導。
ほほ~、ここから中はアメリカなのね。

手荷物検査を受けて(中は紙オムツ( *´艸‘) )
さて、アメリカにレッツゴー!!
(リュックや大きい荷物の人は念入りに検査を受けてました。)

てくてく・・てくてく・・てくてく・・

広!!

改めて”敗戦国”というのを実感。
これだけの土地を横田だけじゃなく、厚木も沖縄も岩国もその他にも
アメリカに取られているのか。
戦争って何だろう?
この人なんて死んじゃえ、なんて思ってしまうんだろうか?
戦争を知らない世代の私たちが親として
子どもに何を教えられるんだろう?
なんて考える時間がたっぷりある程、てくてく歩いて

到着!!子どもたち大喜びの!!

ぴかぴか(新しい)陣馬太鼓ぴかぴか(新しい)

・・和太鼓ですか、めちゃ和風じゃん。
しかし和太鼓に魅了される二人組
でも、オクも和太鼓好き、なんか血が騒ぐよね~

しばらくすると
戦闘機が帰還するというので表で見る事に。
背の低い二人組みは人だかりの前へ・・・

あまりの人の多さに、オクは飛行機よりも
二人から目が離せません。
すると、一番前に並んで立つ二人に危険が!!

飛行機を見るために並んでた、おっちゃんの隣に
後ろから来た、違うおっちゃんが割り込んできた時に
足を踏んだの踏まないので、喧嘩勃発!
すぐ隣にぼけ~っと立ってる二人を、とにかく
巻き込まれないよう後ろに引き戻す。

なんだかアメリカに負けたという気持ちが
これじゃ負けるわ、情けないわぁと言う気持ちになったところで
飛行機到着~
音がしないのよね、戦闘機。
近くに来るまで全然気がつかなかった。
さて、飛行機見たし今度は展示してある飛行機へ!

この展示の飛行機は中に乗せてくれるので
長蛇の列がズラーーーーーーーーっと。
1台位は乗りたいよね~
と並んでいたら、半分まできて、おチビ
『しっこ~』
・・・・がまん、は・・できないよなぁ。

トイレまで行って、また引き返して長蛇に並ぶのは
さすがにね~。と帰ってまいりました。

約3時間のアメリカでしたが
楽しかった、かな??

店長が忙しいので弟、出動!だったんだが
弟は人ごみ苦手でぶ~ぶ~言うし。
大人は疲れましたわぁ~

多分、もう行かないなぁ。
でも飛行機に乗せてあげたかったな。