しまつしてまっか?

こんにちは。レディース&キッズ『ステージ』のリサオクです。
”始末してまっか”
この言葉を聞いて、意味がわかる方いらっしゃいますか?
そう、大阪弁です。
しまつする、意味は大きくとって節約、が近いでしょうか。
実はリサオク、この言葉を聞いて育ちました・・・編集後記へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもバーゲンやってるね!アニマルdeダウンonマンデー
 
今週の割引率
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
==トラ40%オフ== 
レディースはこちら
キッズはこちら
 
==うさぎ30%オフ==
レディースはこちら
キッズはこちら
 

==ネコ20%オフ==
レディースはこちら
キッズはこちら
 
==牛15%オフ== 
レディースはこちら
キッズはこちら 
==カエル10%オフ== 
レディースはこちら
キッズはこちら
==おさる5%オフ==
レディースはこちら
キッズはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~店長のお勧め~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ キッズ ecco シューズ
   通園にぴったり♪   
⇒ http://www.miraclebox.jp/kids/ProductDetail.asp?iid=1&sid=106&pid=21623549
 ■ GYMBORee/ジンボリー 帽子
   帽子は必須アイテムの園も多いのではないでしょうか?可愛い花柄です!
   ⇒ http://www.miraclebox.jp/kids/ProductDetail.asp?iid=1&sid=106&pid=21623530
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ~オクの一押し~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 組曲 トップス ⇒ http://www.miraclebox.jp/ladys/ProductDetail.asp?iid=2&sid=106&pid=33217172
 
 フォーマルスタイルに◎
 ■ LAISSE PASSE フォーマルワンピ ⇒  http://www.miraclebox.jp/ladys/ProductDetail.asp?iid=2&sid=106&pid=33217675
 
 品の良さが◎清楚です~
 ■ ちょっとフォーマル 
⇒ http://www.miraclebox.jp/ladys/ShopProductsList.asp?i=2&s=106&v=on&FT=&T=3&M=A&St=0&O=0&c23a501=o
 行事が増えるこの季節、いつも同じワンピース・・と思われたくない!お手ごろ価格もございます。
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”始末してまっか”
この言葉を聞いて、意味がわかる方いらっしゃいますか?
そう、大阪弁です。
しまつする、意味は大きくとって節約、が近いでしょうか。
リサオク、この言葉を聞いて育ちました・・・
リサオクの実の祖母ではないのですが
とても近い間柄のおばあちゃんが一昨日、天に召されました。
このおばあちゃんが、よく使っていた言葉です。
”しまつしてまっか?”
”ハイ、野菜の屑も捨てずに、スープにして
食べられない根っこは土に植えてまた生えてくるようにしています。”
こう答えると、満足げにうなづいてくれます。
戦後、みんなが貧しかった時代にリヤカーを引いて
くず拾いをしていたそうです。
くずを拾ううちに、中央卸売り場の売り物にならない野菜をもらうようになり
その野菜でお漬物をつけ、売るようになり
リサオクは知らないのですが
大きな大きな、お漬物屋さんになり、丁稚奉公さんが何人もいたそうです。
リサオクの記憶には、大きなテーブルにいすの上にちょこんと正座して
そろばんをはじいてる、おばあちゃんがあります。
挨拶すると
”しまつしてまっか?”
と聞かれます。
もう、リサオクにしまつしてるか聞く人はいなくなりました。
92歳の高齢でもあったので、みんな慌てふためくほどではなかったにしても
心にぽかっと穴が開いたような
帰る場所が無くなった迷子のような不思議な感覚になっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本日も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━