ミミズコンポストについて

金子みみずちゃんの高級マンションの画像をとりたいけど
薄暗い場所に黒いマンションなので
真っ黒になってしまいましたので

ショップリンクから↓高級マンション♪

ミミズちゃんと同居しはじめて
色々見る目が変わってきましたよ。

今まで”生ごみ”としてきていたもの
それを刻んでミミズちゃんのエサにするわけで

もったいないな~でも、ここまでは食べられないしな~
がミミズちゃんのごはんになるわけです。
生ゴミがごはん・・ちょっとゴミも見る目が変わるよね。

でも、家庭で出る生ゴミ(多分、うちはものすごく多量だと思う)
全部はミミズちゃんは食べきれないのね。
しかも、先日たい肥になったと見られる土を
小松菜の畝に撒いたら

小松菜全滅!!(アヒルアイガモのせいかもしれないが(涙)

な・・何故?

っていうか

うちの葉物野菜どうしてくれんじゃ!!
この夏、なに食べればいいんじゃ!!

とミミズちゃんに八つ当たりしてみましたが(心の中で)
しかたない。

発送の転換

ミミズちゃんのために小松菜を育てたんだもんね。
ミミズちゃんに、あげたと思えば惜しくもないね。

そうそう、ブルーベリーも、ピーマンも
イチゴも全滅・・・
小さい芽やお花がすきだもんね
あげたと思えば惜しくない、惜しくない・・・

ガピめ~!!!

そこら中、食べつくす気か!!

おっと、こっちはガピだった

まぁ、うちのアッポちんアヒルアイガモはいいとして

ミミズちゃんのコンポストで出来た、たい肥は
本当に、かなり出来の良い
たい肥になるはずなんだけどね。

それで、ミミズちゃんの排泄物の液もすごく良いらしい。
色々調べてたら、トマトも糖度が高くなるらしい。
これってどういう事なんだろうね?
糖度が高くなる理由がわからないなぁ

しかもらしい、らしいとしか言えない所が・・・

だけど私がなんと言おうと、ミミズは土に良くないよ
って意見を聞かない所を見ると

確実に、ミミズちゃんのコンポストは良いんじゃないかと思われる。

ムムム・・・

で、ミミズコンポストを使っててどうか?って使いごごち?
っていうのは~実際、

このマンションは出来がいいんだけど
3段になってて、土の入れ替えがしやすいし
下の段から徐々にミミズちゃんが上の階に上がってくるしくみになってて
排泄物は下から流れるようになってるのね。

でも、発泡スチロールの箱みたいなものでも出来るよ。
土入れて、ミミズちゃん入れて新聞紙ちぎって
底の方は穴を開けるとか、ちょこっと工作が必要だけどね。
簡単だと思う。あとはミミズちゃん(しまみみずらしい)の知り合いがいたら
ここに引っ越して来ないか?と誘ってみる。

居心地悪いと脱走するらしいので、脱走したら
居心地よくしてやる、とか努力は必要だけどね。

店長はここでミミズちゃんを大量に増やして
特大コンポストを作る計画を夢想しているらしい(笑)

彼は畑やりたいのか、はたまたミミズ工場作りたいのか~
ミミズ工場だったりして(爆)

ミミズちゃんのたい肥で糖度の高いトマト~楽しみだったのになぁ

ガピめ~!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)