鹿児島オーガニックフェスタ行って来ました

鹿児島のオーガニックフェスタ


有機のお野菜の農家さんやレストラン

パン屋さん、雑貨屋さんなどが

各々ブースで出店する

鹿児島でもかなり大きいお祭りです。


毎年開催してるみたい。


去年も楽しみにしていたけど、やはりムスメが高熱でダウン。


そんで、今年はわたすも発熱・・どうなることやら・・・

その上、早朝は雨&風で大丈夫か?状態だったけど


なんとか持ちこたえました。


わたすはどんぐり自然学校のブースで

どんぐり笛を作るか、どんぐりコマを作る子ども達を

ほほえましく見守るか

小枝と毛糸でオーナメントを作れるフリをしていました。



途中、宮崎のオーガニックフェスタのボランティアスタッフさんが

どんぐり笛を作りたい!と来られたので



”ふふ♪ではご一緒に・・”と一緒にやってみると

・・案外、難しい

(それまで子ども達がやっているときは指導のみで

   生温か~く見守ってただけで、作った事は、無かった)



いや、難しいというよりは根気がいる単純作業

大人の打算的な頭で手を動かすと



力入れて、ギューギューやればすぐ出来るんじゃん?的にやっていたら

全然、できない

二人でふ~ふ~変な汗かきながら、どんぐりをレンガ?にこすりつけていたら



3年生の女子がトコトコ・・とやってきたので


”どんぐり笛って、難しいのね~(ニコ)”


と助けを求めてみたら



”全然難しくないのよ。簡単、すぐできるし(キッパリ!真顔)”



”・・・そうなのね・・・おばちゃん、根気がなさすぎね・・(泣)”


なんか、でも悔しいので


”これどんぐりが悪いんじゃないかな?これ古いどんぐりじゃない?”




と、どんぐりに難癖つけたりしながらも、なんとか完成



が・・・笛のくせに音が鳴らない・・流石、わたす。

しかも、力を入れすぎたのか

指に豆ができてしもうた・・・・やりすぎだっちゅうのorz




とかなんとかやってる横っちょで、ムスメのどじょうすくいも大盛況。

どじょうをすくうとか、金魚すくいとか多いに疑問はある派だけど

無事に終了してほっと一安心。




なんか、ちっさいのが何度も行方不明になり

(走り回る&知り合いに勝手について行くらしい)




探しまわってばっかりで、どんぐりブースにいるか

探しているかで他のブースは見れなかった~



ちょこちょこ知り合いの顔が見れたり

あそこのブースでなんかやってる~とかチラリと見かけたり

(ちっさいのを探している最中に・・・)



我が家の取材をしてくださった

九州の食卓さんの編集長さんとも久々の再会♪

橋口農園のうまうまお餅は狙っていたのでしっかりゲット!
南方新社で100人の母たちゲット♪

(本屋で買ったほうが良い?と聞いたらじぇ~んじぇん♪と言うので)



まだまだ行きたかったブースがいっぱいだったけど



どんぐりのブースで、子ども達を生温かく見守るのも楽しかった音譜



自分では、作れないから~と作ったことがなかった

オーナメントも何度も作っちゃ~ほどいて、できた気分になったしニコニコ

(気分だけで完成せず)


来年は、もうちっと上手に作れるようになって

遊びにきた子ども達にも上手に教えられるようになってるはず~
乞うご期待~



楽しいオーガニックフェスタは

11月25日の宮崎オーガニックフェスタに続く・・・のだ。


宮崎のオーガニックフェスタも行きたいけど

25日は”ぽのぽのマルシェ”もあり・・・悩ましい


コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    \(^ー^)/おつかれさま~♪担当時間が違ってたから会えなかったね~ってか私、最後のちょこっとしか参加できなかったの~楽しさ伝わってきて♪うれしいなあo(`▽´)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >solaさん
    全然どんぐりの宣伝活動にならない常駐でゴメンナサイ!!!って感じでした。来年はもっと余裕のナチュラルゥ~な手作り得意ぃ~な・・になります!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)