学生じゃないけど・・・学生気分で転載

モジモジ先生が釈放後、コメントを出されました。

公式サイトは


以下、転載いたします

学生のみなさんへ


2013年1月25日

阪南大学経済学部准教授 下地 真樹


■はじめに


 昨年12月9日に逮捕され、20日間拘留の末に12月28日に釈放されました

下地です。

 


皆さんへの報告が遅くなりましたこと、たいへん申し訳ありません。報告が遅くなった理由はいくつかあるのですが、一つの大きな理由は、

「この出来事をどう説明したら、皆さんに理解してもらえるか」ということです。

おそらく、このメールを読むほとんどの皆さんの生活実感からすると、

「そんなことが本当に日本で起こるの?」というびっくりするような話です。

だから、なかなか信じてもらえないかもしれません。

あるいは、その意味するところが、どうにもピンとこないかもしれません。


 しかし、結局のところ、私は私が信じているとおりのことを

正直に書くしかありません。

私がここに書くことは、紛れもなく私の身に起きた出来事です。

信じられない、疑問があるという人は、どうぞ私に個人的に質問してもらっても構いません。

それでは、書き出すことにします。


■私が逮捕された理由


 昨年の12月9日の朝、私は自宅で逮捕されました。

ドアのベルが鳴り、妻が外を覗くと、そこに7人の警察官がいました。

すぐにドアを開けると、そのうちの一人が逮捕状を取り出し、

仰々しく読み上げました。


なんでも、10月17日にJR大阪駅前で街頭アピールをしたことが

「不退去」「威力業務妨害」という罪になるんだそうです。


 身に覚えのないことであったし、起きたばかりで寝ぼけていたので、

逮捕状を手にとって確認させるよう要求しました

(皆さんも覚えておいてください。逮捕状を手にとって直接確認することは正当な権利です。警察官は絶対教えてくれませんが)。

逮捕状には「被疑事実」、つまり犯罪とされた事実が

どういうものか書かれているのですが、これを読んだ瞬間、

思わず笑ってしまいました。

なぜ笑ってしまったかというと、そこにはまったくの嘘が書かれていたからです。


 なぜ大阪府警が嘘をついてまで私を逮捕しようとするのか。

皆さんは不思議に思うかもしれません。

その理由の少なくとも一つはこうです、

私は大阪府警の警察官が市民の路上活動(街頭でマイクで話したり、

歌を歌ったり、ビラを配ったりすること)に対して

違法な介入をすることに抗議し、やめさせてきました。


デモの現場で嘘の口実を作ってデモの参加者を

違法に逮捕したことにも強く抗議してきました。

つまり、私は違法行為を行う悪い警察官たちにとっては

不都合な人物なのです。


ですから、こうして逮捕される可能性もあるかなあと思っていました。

 たったそれだけのことで、警察が嘘をついて一般市民を逮捕

するものなのか。

これについても皆さんはすぐには信じられないかもしれません。

しかし、私が逮捕されたということは、まさに、そういうことなのです。


私自身が10月17日に何をしていたのかについては、

少なくとも逮捕状に書かれたことが

大嘘であると即座にわかる程度には覚えています。

ですから、少なくとも私にとっては、

警察は嘘ついてでも不都合な人間は逮捕する

このことはハッキリ証明されたわけです。


 もう一つ、ついでに申し上げておきます。

私は「震災がれきの広域処理」に反対する市民運動に関わってきました。

この政策は「被災地の復興のために必要だから」ということで

強引に進められていますが、実際には、被災地支援を口実にした

無駄遣いであり、一部の人々の金儲けのために行われているだけの

酷い政策である、私はそう主張してきました。


政府が進めたいと考えている政策を批判する人物として、

政府にとって不都合な人間であるとみなされた、

もしかするそういう事情もあったのかもしれません。


もし、本当にこうしたことが関係しているとするならば、

この国の政府は、市民に対してまっとうな説明をすることを放棄し、

警察を使って暴力を使ってでも黙らせればよい、

そう考えていることになります。これは大変に怖いことです。


■警察は堂々と嘘をつき、それで通用してきた


 警察がついた嘘について、要点だけを整理しておきます。

警察は、私が「駅員の再三にわたる制止を無視して、

駅の敷地内で集会を行い、駅の構内で隊列を作って無届けデモを行った」

かのように言っています。


しかし、実際には、私は駅の敷地の外でマイクを持って話しただけですし、

その際、駅員から制止されたという事実もありません。


そもそも、駅の敷地外の公道で話しているだけの私の行動を

制止する権限など駅員にはありません。


また、その後の移動に際しても、私はトートバッグを肩からかけて

駅の中を歩いて通過しただけであり、隊列どころか、ほぼ一人で歩いていただけです。


ここでも駅員から何かを強く制止されたなどということはありません。


 こんなことは、大阪駅のあちこちにある監視カメラの映像を見れば

簡単に確認できることです。

にもかかわらず、「駅の構内の動画には映っていない」と嘘をつき、

動画を出さずにすませているわけです。

ですから、今回の逮捕は「なにかのまちがい」ですらなく、

ハッキリと悪意を持ってつかれた嘘である。


これが私にとっての真実であり、かつ、

大阪府警が「それは違う」と言うなら、

実際に駅の動画を出せばいいだけの話です。

しかし、今のところ、彼らはそれを隠したままです。


 これは「特別公務員職権濫用罪」というれっきとした犯罪です。


ここまでの私の話を読んで少しは信じるつもりになってくれた人は、

逆に「それにしても、よくもそんなデタラメを言うものだ、

すぐにバレるんじゃないか」と思ったかもしれません。


しかし、残念ながら、これほどの見え透いた嘘でも、そう簡単にはばれません。より正確に言えば、ばれても大した問題になりません。


なぜなら、世の中のほとんどの人はそんな酷いことが起きているなどとは知らないからです。

 人々の関心の薄い目立たないところでは、

警察がどれほど見え透いた嘘をついても、

警察は嘘の証拠を作ることもできますし、

また、都合の悪い証拠を隠すこともできます。


すると、こうした警察の主張は、少なくともある程度の

真実らしさを印象付けることができます。

検察官は、そうした警察の意向を最大限に擁護しますし、

裁判所もまた、有罪判決を下すのにほとんどためらいを持ちません。


 ですから、彼らは絶対の自信をもって、堂々と、

100%の嘘をついて私を逮捕したのです

。普段なら、それで通用してきたからです。

たまたま今回は、警察にとって予想外のことが幾つか重なり、

そうならなかったというだけのことです。


■警察の嘘が通用してしまう背景


 どうしてこんなおかしなことがまかりとおるのでしょうか。

検察官にとって、自分が担当した公判で無罪判決が出ることは

、敗北と受け止められることなのだそうです。

そして、こうした検察文化を背景に、裁判官も無罪判決を書くことを躊躇します。それは検察官のメンツを潰すことになるからです。



 実際、私が逮捕された後、その後も勾留を続けるかどうかを決める際に、

私の面接をした裁判官は勾留請求を却下しました。

つまり、12月10日には、一度「下地を釈放せよ」との決定を下したのです。

勾留却下を決定したのは、私の逮捕を許可したのと同じ裁判官でした。

警察の言い分だけで身柄の拘束を許可した裁判官は、

私の言い分を聞いた上で、拘束の必要なしと判断を変えたのです。


 その後、この決定を不服とした検察官が

準抗告(裁判所の決定に不服であるとの申し立てのこと)を行い、

この決定は覆され、私は勾留されることになりました。


決定をしたのは、私の話は一秒も聞いていない別の裁判官です。

後に開かれた勾留理由開示公判でこの裁判官の言い分を聞きましたが、

警察の言い分はまったく疑わずに鵜呑みにしたというだけのものでした


要するに逮捕状まで取って逮捕した警察と検察のメンツを立てただけなのです。

 本来大事なことは、その人が本当に悪いことをしたかどうかのはずであり、

そうであるならば、本当に悪いことをしていない人が無罪になるのは、

むしろ喜ばしいことのはずでしょう。


「無罪=敗北」と捉える検察文化は、どこか狂ったものであると

言わざるを得ません。


さらに、そうした検察のメンツを立てようとする

裁判官のふるまいによって、逮捕・勾留という

重大な人権の制約がいとも簡単に許可されてしまう。

有罪判決がでてしまう。統計によれば、検察から裁判所に

逮捕や勾留の請求がなされると、99.9%が許可されてしまうのだそうです。


さらに、一旦起訴されてしまうと、裁判の結果で有罪になる確率も99.9%なのだそうです。こんな異常な国は日本以外にありません。


 ですから、大阪府警は、私のことを簡単に逮捕できるし、起訴もできるし、有罪にもできる。そう考えたのだろうと思います。



■警察の嘘に対抗する力

 何とも恐ろしい暗黒裁判ですが、

こんな酷い状況に対抗しうる方法が一つだけあります。

れは、多くの市民の関心を

このような刑事司法の酷い現状に引きつけることです。


今回の私の逮捕に対しては、

これまで一緒に活動してきた仲間だけでなく、これまで

会ったこともない人間までもが

「こんなメチャクチャなことが許されたら大変なことになる」

と抗議の声をあげてくれました。


70人の憲法学者たちの声明、東京で首相官邸前の

デモを見守っている弁護士の方々の声明、

大学人を中心とした100人あまりの方々の呼びかけによる

10000人近い署名などなど、世界的に著名な

反核活動家であるヘレン・カルディコット氏や

ドイツ放射線防護協会のプフルークバイル博士など、

海外の著名人からも声明が届きました。


 市民の関心が集まっている時、

国家権力と言えどもあまりに無茶なことはしにくくなります。

国家権力とは、多くの人々が

その行使を「正当である」と認めているかぎりにおいて成り立つ力です。

ゆえに、あまりに無法不当なことをしていると、人々の信任を失い、

人々が国家権力のいうことに従わなくなってしまいます。

ですから、国家が悪事を働くときには「出来るだけ人に知られないように」

行うものなのです。


今回のように人々の関心が集まってしまった場合は、

これ以上無茶を続けると批判に耐えられないと考えるならば、

それ以上の無茶はできなくなる。

そういう綱引きのようなバランスがあるのです。


その結果、とりあえずのところ、今回は私を起訴することはできませんでした。元々が大嘘をついての逮捕であり、

つまりは警察はそこまでして私の行動を止めたいと考えたのであるから、

中身がデタラメでも100%起訴はするだろうと私は考えていました。

それがされなかったというのは、それだけ人々の批判が大きくなったことを

無視できなくなった結果だと思います。とてもラッキーでした。


 もう一つ重要なことに注意を喚起しておきたいと思います。

今回の私の逮捕については、事実関係がはっきりしない段階で、

つまり、警察発表が事実かどうかがはっきりしない段階で

多くの人が抗議し始めたということです。これは言い換えれば、

「事実が警察発表の通りだったとしても逮捕・勾留は不当だ」と考えた人々が

それだけいたということです。


私もそう思います。警察・検察は、どの事件を捜査するのか、

どの事件を起訴するのかについて、絶対的な権限を有しています。

社会の安全を破壊する本当に重大な事件を放置して

、警察を批判したり政府の政策に反対する市民を狙って

職権を行使するのであれば、それこそが社会の安全を破壊する行為でしょう。


その上、私は警察発表程度のことすら実際にはしていなかったのですから、

今回の警察と検察のしでかしたことには、一欠片の正しさも含まれていないとしか言いようがありません。



■不正がまかり通ることは逮捕されることより恐ろしい


 それにしても国家権力というものは恐ろしいものです。

嘘だらけでも、簡単に逮捕して20日間も閉じ込めてしまうことが

できるのですから。

そして逮捕されれば、メディアは警察発表をそのまま垂れ流し、

世の中の多くの人は「ここまで書かれるからには、

きっとなにか逮捕されるようなことをしたのだろう」と簡単に信じます。

逆に、不当に逮捕された人の言い分が報道されることは滅多にありません。


 20日も勾留されいつ釈放されるかもわからないとなれば、

囚われている間に仕事や住居を失うことにすらなりかねません。

逮捕されるだけでも、大抵の人にはとてつもない

社会的なダメージを負わされるのです。


加えて、起訴されれば、大学の規定上は私は休職扱いになり、

講義の担当もできません。

有罪判決を受ければ、やはり規定上は懲戒免職になることになっています


こうして、実際に何をしたかに関係なく、警察の恣意的な職権の行使によって、ひとりの人間の人生を破壊することすらできるわけです。


 これほど強大な権力の行使を任されているからには、

その力の大きさに見あった理性や知性が求められるはずです。


誤って行使すれば大変な人権侵害を引き起こしてしまうことを恐れ、

過ちに気づいたならば、すぐさま身を正すべきでしょう。


しかし、警察という組織は、自分たちの不正行為を反省して改めるよりも、

その不正に抗議する市民の人生を破壊してでも邪魔者を消す、

そういう選択肢の方を選んだ、ということなのです。

これはとても残念なことであり、また、とても怖いことです。


 しかし、だからこそ、警察であれ、他の誰であれ、

その行うことがおかしいと思うならば「おかしい」と言うべきだし、

また、そういうことが言える世の中でなければならないと思います。


私はむしろ、このようなひどい状況であっても誰も文句も言わず、

このまま事態が悪化して行くことの方が怖いと思います。

そうでないと、状況はどんどん悪くなる。

「そんなまさか」と思うかもしれません


しかし、近年日本で起きている政治活動に対する過度の介入は

年々エスカレートしています。

今回は運良く20日間の勾留で済みましたが、

このまま行けば、「そんなまさか」と言っている間に、

同じようなことで20年も刑務所に入れられてしまうような、

そんな世の中になってしまうかもしれません。



■これからのこと


 昨年暮れの12月28日、私は釈放されました。

直前まできっと起訴されるだろうと思っていたので少し拍子抜けしましたが、

ともかく起訴されず、釈放となりました。


しかし、完全に不起訴が決まったわけではなく、

正式には「処分保留」となっています。処分保留とは、

「当面起訴しないが、後からするかもしれないよ」ということです。

元々がデタラメなのですから、処分保留などと中途半端なことをせず、

「早く不起訴を決定せよ」と求めていくことが必要です。


 また、私は起訴されていませんが、

私と同じ案件で逮捕された三人のうちの一人だけは、

起訴されてしまいました。


逮捕状まで取って仰々しく逮捕したのに、

全員不起訴にするわけにはいかない、

そういうくだらないメンツのために起訴したのだとしか考えられません。

この一人の方についても、公訴取り下げないし裁判での

無罪を勝ち取るために協力していくつもりです。


 刑事司法のデタラメをやめさせるために、どうしたらいいのか。


ここまでで散々述べてきたように、警察も検察も信用できません。


さらに酷いことに、裁判所も当てにならないわけです。

人々の関心が高まり、「下手な決定を下せば裁判所が批判されるぞ」

という状況になれば、道が開ける可能性があります

。私は考える力とそれを言葉にする力だけを使って、

この歪んだしくみと闘いたいと考えています。


■学生のみなさんへ


 学生のみなさんの中には、将来警察官になりたいと考えて

日々努力している学生さんもいるかもしれません。

そういう方は、この文章を読んで大きなショックをうけたかもしれません。


私が実際に教えた学生の中にも、大阪府警に採用されて

働いている人がいます。

このような形で警察を批判せねばならないことは、

私にとってもとても悲しいことです。


 しかし、一方で、将来のある若者たちが、

このような卑劣で不当な仕事に加担させられていくことを知って、

そのことを黙っているわけにはいかないとも思います

。なぜなら、このような卑劣で不当な仕事に

加担させられていくこと自体が、その人にとっての不幸だからです。


 自らの仕事の意味を直視するならば、

そこには加害者としての苦しみがあるでしょう。

その苦しみを避けるために考えることをやめる、たとえば

「これが自分の仕事だから仕方ない」と開き直って生きていくならば、

そのような人生は、誰に対しても恥じることはないという確信、

自分の存在に対する絶対的な自信、

そのような気持ちで生きるという幸せを永遠に失うことになるからです。


 さて、最後に、私から学生のみなさんへのお願いがあります。

れは、私がここに書いた話を、

できるだけ多くの人に伝えて欲しいということです。

このブログのアドレスを知らせるのでもいいし、

この文章を印刷して渡すのでもいいし、

あなたの言葉で語りなおすのでもかまいません。


世の中はほっておいてもうまくいくものではありません。

一人ひとりの無関心の影で、とてつもなく

卑劣で酷いことが行われているのが世の中です。


 逆に言えば、一人ひとりが関心を寄せる、

ただそのことだけで良くなることがいくらでもあります。

関心を寄せ、知ったことを次の誰かに伝える。

そのために少しだけ力を貸していただけたらとてもありがたいと思っています。


 ここまで長々と読んでくれて、ありがとう。また発信します。


~~~~~~~~~転載ここまで~~~~~~~~
無事釈放されてほっとしましたよね・・・

コチラです→http://mojimojiinjail.tumblr.com/post/41398465265

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)