飛行機の欠航、運休の際の航空会社によって対応の違い

さて、昨日インドネシアで火山の噴火があり
付近の空港は軒並み封鎖となった模様です。

もちろん、バリ島のングラライ空港も・・


ということで、今回コリアンエアの欠航・振り替えというハプニングで調べたことを
覚書き程度に記載しておきます。

まず、フライトが欠航した場合

・責任が航空会社にある場合
ほぼ全てに近い形で保障があると思っても良い
どこかで機材の不備があり欠航になったとしても
ホテルの手配、移動なども航空会社にて行ってくれる
(LCCなどは上記通りでないことも)

・責任が航空会社に無い場合
突然の悪天候・前述したような空港の封鎖
もしくは突然の戦争・紛争なども入るかな?
そういうもの関しては、キャンセル(返金)・振り替えはあるが
それに伴う移動費などは航空会社負担ではない

今回、ワタス達はMERSという伝染病?の脅威によって
搭乗予定の便が収益との兼ね合いで欠航となったのは
完全に航空会社の責任。
MERS自体は航空会社には責任はないのだけれど
もしかして、このMERSによって日本政府・もしくは韓国が
韓国への出国・入国をストップさせていたら事情は違ったのか?

そして、今回のようなケースは旅行会社でのツアーだと
ツアー自体がキャンセル
となることが多いようです。
(こ・・個人手配でよかった

さて、初めに触れた上記の火山による空港封鎖
二日ほど、フライト出来ない!!なんて時は
宿泊場所の手配はもちろん
宿泊費用は自分もち
ってことになるかも

あらかじめわかってたら、手配も出来るけど
深夜のフライトで夜22:00頃
飛びませんなんて言われたらきっついなぁ

即、調べて即、予約が家族6人分できるか?
今からハプニングのためにシュミレーションしておこうと思います。

今回の宿は、下記のブッキングコムで行ってます
現地の支払いなので安心です。
たまに、予約がちゃんと通じてない!なんて口コミもありますので
予約だけではなく、宿とメールでのコミュニケーションもとっています。
『行きますよ』と意思を伝えておけば
『来るんだな』と心構えもしておいてくれるはず・・バリの方々も・・そうだよね。
え?甘い?

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私の読者さんになってくれて有り難うございます
    私もあなたの読者登録しても良いかな~(笑)古すぎ
    CAさんでしたか!?前ハワイに行った時、帰りの航空機がNGで遅れること6時間JALにお世話になりました…
    これからも宜しくお願い致します。敬具
    でも夏が来たー感じですが東南アジアは大変な模様ですね…体調に気を付けて下さい♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)