覆面モニターのお話をずっと前に書いたな~と

覆面モニターをやってたよ~って話をすると
どんなの?

やってみた~い音譜

と言われることが多いんだけど

わたすが登録していたモニター事務所は

覆面調査の業務をやめちゃったんだよね・・

すごく大変だったけど

面白かったなぁ・・

と振り返る。

前にも書いたけど

行ったお店は

・牛角系

・しゃぶしゃぶ

・中華のなんとか(東京亭だったかな?南京だったかな?)

・串揚げのお店

・・他、思い出せない・・

店舗によって若干違うけど

ならして報酬額は

6000円程度

食べて飲んで6000円バックされたら

まぁ、いいかラブラブ

って感じだったけど

本当に大変だったよ。

まず、調査の基本は

『記憶力』

が必要で

接客はもちろん、ホールから厨房からお手洗い

担当してくれた店員さんのお名前

良かった店員さん、イマイチだった店員さんのお名前

そして、店舗ごとに

トクベツ指令があって、それをこなす

そのほかにもこまごまと色々あるんだけど

これ、メモしちゃだめなの

記憶して、あとからレポート提出。

しかも、家族で行くと

みんな

楽しそう~に食べてるニコニコ

のに、わたすだけ

一生懸命、次の指令のことや

追加注文してどれくらいでもってくるかタイムはかったり

お冷やをガブのみしてグラスを空にしたり

換気扇が汚れてないか、さり気なくチェックしに行ったり

楽しくないダウン


ちなみに、適当~にいい加減~にレポート出したら

次に覆面調査の依頼がない可能性もあるので

じっくりしっかり丁寧にやってました。



そして、覆面調査のポイントは



”愛”


です。



改善できないところはどうしようもないので

書きません。


だって、立地が悪いって言っても仕方ないし

店員さんの顔が気に入らない!って言ってもどうしようもない

こんな調査レポートはイラナイはず。


じゃ、どういうのがいいか?って~と

立地が悪いな~と思ったら


『表通りから入る場所に目印の看板があるとわかりやすいでしょう』


とか

店員さんがイマイチ見た目が悪かったら
『髪型をすっきりとさせて、清潔感がもう少し出るようにしたら良いでしょう』
『笑顔が足りないようです』

『声が大きいと好感持てます』


などなど、こうすれば良くなると思う

というのを、お客様視点で報告していく。


わたすは子連れだったので

子連れに対する配慮が欲しいポイントをよく記載していますた。


最近は、あるのかな~?ああいう覆面調査

絶対、店舗経営には第3者目線が必要だと思うんだけどね


↓こんなのしかなかったけど、ここも飲食関係の覆面やってるみたい

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕も大昔、ひょんなことからその焼き肉屋さんの覆面調査やりました。
    実はそのお店の本社に内定を頂いたご縁で「よかったら招待します」的な強制労働でした(笑)
    結局内定は辞退しちゃったな~、、
    ちなみに僕はこういうのは無くていいと思います!
    働く人が人間不信になるから(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >めら店主さん
    コメントありがとうございます!
    確か、店長クラスは覆面調査がある日を知ってるんですよね。
    そう考えると・・もっと人間不信になっちゃうかもww
    強制労働の覆面調査って、面白いですねww
    ということは、こういうモニター会社じゃなくて
    独自で調査するようになってるってことでしょうかね?私のお話もちょっと前のお話ですし
    色々変わってきてるんですね。
    時がたつのは早いです~( ̄ー ̄)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    読者になってくれてありがとうございます!!よろしくお願いします!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)