凹むし・・

ウチの店は子供のお洋服のリサイクルショップ
でも買いに来るお客様はママさん。

なのでママさんも楽しめるような
可愛いバッグを置いてみよう!

と、仕入先を探して画像の処理もなんとか終えて
本部(子供服がメインだからね。色々ややこしくて)とのやりとりも終えて・・・

仕入先との話し合いから3ヶ月位たったけど
やった~!!
バッグのUPしたぞぉ♪
結構、お客様の反応(ウォッチ)もいい感じ。
コレ自体は売れなくても、見に来てくれる
お客様が増えれば、それでいいのだ♪
と思っていたのに・・・

変な質問が・・・
これって送料450円で送料は5000円以上お買い上げで無料ではないですか?

同じバッグを同じ値段(メーカーより価格破壊防止のために指定された値段)で販売して、送料無料サービスをしているショップより質問がありました。

ウチのお店は質問が他のお客様から見えるようになっているので(操作すれば非公開にもできるけど)
こんな事、書かれたらもちろん、お客様は安いお店に行ってしまいます。
(ちなみにウチはめちゃリピーター様(メル友?)が多いのでそんなお店を見つけたら、ウチで買いたいから送料何とかならない?とか交渉してくるでしょうが・・あぁ~コレも困るけど)

これは、お客様の誘導で直接的ではないにしても
ウチの店の信頼を揺るがす部分です。

商売をしていたら販売実績や、大ロット・小ロットで
卸の値段だって変わってくるのは知ってるけど

だからって安く仕入れができるお店に、文句言ったりしないし
ましてや仕入れ値が高くて、安く販売できないお店に対して
さも

『ほかにもっと安いお店がありますよ』

的に書き込みするのは
ネチケット違反だなぁ。と思っています。

実は結構ネチケットでのギリギリじゃないのか?
というような販売体制をしていたブランドショップの
WEB販売担当だったことがあるので、ここら辺はすごく気にかかる。
やっぱり、店長とか人柄的には??だったから。
社長はすごくいい人だったけど。
毎日、何件ものクレームが入っていて
朝一番のメールが苦痛だった・・・

だからこんな質問してくるお店は人柄的には??
な感じの人だと思う。(←勝手な判断だけど)
売れればいいってお店にはなりたくない。
(そりゃ、売れれば嬉しいんだけどね)
儲けるって、信じる者って書くでしょ。
売れればいいからって何でもやっていいとは思わない。

信頼を大事にしたい。と思ってるし。
なんか、もう支離滅裂だけど。

とにかく、凹んだ、凹んだ。&書いてて腹が立ってきた。

(╬◣д◢)ムキー!!